ダイエット時の摂取カロリーって
1500calが正しいんですか?
一食500calですよね。

体重は58キロもあって…
体脂肪率26%です…はあ。(UU)゛

ダイエット中にアイスはダメなんですか?
アイスの栄養成分というのは
イマイチわからないので…ちょっと気になっていて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ダイエット時の摂取カロリーって


1500calが正しいんですか?

正しくありません。ダイエットに関しては食べる量は今までよりも少し減らす程度で大丈夫です。それよりも、
■間食はなるべく控える
■食べてすぐに寝ない(3時間は空けよう)
■油っこいものをなるべく控える
■バランスの良い食事を心掛ける。肉を食べないとかご飯を食べないといった偏った食事はやせにくくなります。
この4つで十分です。
肥満の原因は、カロリーのとりすぎよりも、運動不足が原因の場合が圧倒的に多いです。食べ物のうち、脂質以外は余分にとっても脂肪にならずに熱として発散される場合が多いですから、心配はいりません。俗に言うカロリーの収支は、正しくありません。

運動をしましょう。まずは歩いてみましょう。早歩きで。「ダイエット=体脂肪を減らすこと」です。食事を減らしてダイエットをすると、脂肪と一緒に大事な筋肉までもが減ってしまいます。筋肉が減ると、太りやすくなるので、必ずリバウンドします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。細かくアドバイスいただき感謝です。まずは歩くことからですね。頑張ります!

お礼日時:2002/03/30 22:28

>アイスの栄養成分というのは


氷菓の場合には13.5%砂糖水を凍らせたもの
乳製品の場合には脂(乳脂肪と添加した脂肪)が約10%.残りが13.5%砂糖水を凍らせたもの

で大体近似できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意外とアイスについて誰もわからなかったのでこちらに聞いてみました。感謝します。

お礼日時:2002/03/30 22:33

正しくありません。


人によって違います。
しかし、どう考えても1500calでは餓死します。
最低でも1000倍の1500kcalは必要だと思いますよ。

でも、1500kcalが適量な人もいれば、2400kcalが適量な人もいます。
要は、入力と出力の関係です。
入力(食べた量)より、出力(消費量)が少なければ肥えます。
丁度同じなら現状維持です。
出力の方が多ければ痩せます。

栄養分を落とすのは一番ダメです。
体力がなくなるし、お肌にも悪いし、髪の毛も抜けやすくなるし、・・・
栄養はバランス良く取り、特にカロリー制限などせずに、運動量を増やす方が効果があります。
そして、食べる量を1割か2割落とせば、さらに効果があります。

エレベータやエスカレータは使わず、階段を登る。
近くなら自動車に乗らずに歩いていく。
などによって今までより運動量を増やしてください。
肥えている人を観察すると、そういった努力をせずに、楽をしている人がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません1500calって聞いてたんですね。kが抜けてました!入力と出力の例えはわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリ...続きを読む

Qグリコの80kcalアイスって本当かな?

グリコのカロリーコントロールアイスって、砂糖も使わず人工甘味料なのに特に変な味もせず、普通においしいです。でも本当に80kcalなんだろうか…。特にチョコパフェなんてたっぷりのおいしいチョコ味で、これだけでもどうして80kcalにおさえられるのか不思議なんです。
そして食べた後の感じでも、なんとなくもっとカロリーがあるような…経験的にわかるのです。それに体重もアイスを食べた時と同じように増えるし…。でもそれはたまたま別の要因なのかな?
本当のカロリーを調べる方法ってどなたかご存じないですか?本当に80kcalなら安心してこれからも食べちゃうんだけど。
成分はポリデキストロースや豆腐、乳製品、植物性油脂、マルチトール、スクラロース、メタリン酸ナトリウム、増粘多糖類など。

Aベストアンサー

確かに80Kcalではないかもしれません。
カロリー表記は誤差±20%まで認められているのでもう少しあるかもしれません。

ただしあなたの経験とか、食べた後の感じでなんとなく・・・ってのはね。
例えば僕の経験だと、食感はあっさりしていて乳脂肪が極端に少ないこともわかるし、いかにもカロリーが少ないという印象を受けます。それを、少量のチョコやソースなどでうまく誤魔化して仕上げているんだな・・・と。
カロリーが低いと感じさせないように作っているわけですし、経験や感覚は人それぞれですからね。

>体重もアイスを食べた時と同じように増えるし…。

体重の増加とカロリーは無関係です。
100gを食べれば体重は100g増えます。500g食べれば0.5kg増えます。
カロリーゼロの水500gだろうと、生クリーム500gだろうと、増える体重は0.5kgです。
お腹の中にあるうちはね。

しかし水は汗や尿で流れ出て、長い目で見れば体重は元に戻るし、生クリームでもその中に含まれる水分は流れ出て、カロリーのある糖分、脂肪、タンパク質が残ります。そしてそれらも日常生活活動で消費され、残るカロリーはほんのわずか。
そのわずかな過剰分が毎々、毎回繰り返すことで少しずつ蓄積していくから、太って「自分の体重」になります。

食べた後の体重増加はそのまま食材の重さでしかないので、太るかどうかはには無関係です。
だからこそ「カロリー」っていう単位を用いるのです。


ちなみに、実際のカロリーと人が吸収してしまうカロリーは違います。
カロリーは、手っ取り早く言うと火をつけてどのぐらい燃えるのか?燃料として活用できるのか?という事を調べます。でも人の体は火で食べ物を燃やしているわけではないので、エネルギーがあっても腸では吸収できなかったり活用できない栄養素もあります。
本当はもっとカロリーがあるが、人の体では十分に消化吸収できない栄養素の場合は、その分引いてカロリーを表記するわけです。例えば大抵の食物繊維は、人間には消化できないのでノンカロリーだったりしますが、草食動物はそれを消化して糖分を得る事ができるので、彼らに取ってはノンカロリーではありません。主食だったりします。

低カロリーのお菓子にはダイエット甘味料が使われていますが、これらも同じようなものです。舌で甘味は感じるけれど、吸収されにくいため、その分を差し引いてカウントしてカロリーを表記する。
ダイエット甘味料を使ったお菓子やガムは、「食べ過ぎるとおなかが緩くなるかも」という注意書きがされていますが、それはつまり吸収されずに排泄されやすいので、腹がくだるかもよってことです。


グリコの80kcalアイスは本当に低カロリーだと思いますよ。
昔けっこう食べましたが、減量生活に貢献してくれました。口さみしさからお菓子を食べてしまう人などには、向いているんじゃないでしょうか。
しかしカロリーが少ないわけですから実際体にはエネルギー不足になるわけで、本当に空腹な人、糖分不足でイライラする等にはまったく物足りないものです。

確かに80Kcalではないかもしれません。
カロリー表記は誤差±20%まで認められているのでもう少しあるかもしれません。

ただしあなたの経験とか、食べた後の感じでなんとなく・・・ってのはね。
例えば僕の経験だと、食感はあっさりしていて乳脂肪が極端に少ないこともわかるし、いかにもカロリーが少ないという印象を受けます。それを、少量のチョコやソースなどでうまく誤魔化して仕上げているんだな・・・と。
カロリーが低いと感じさせないように作っているわけですし、経験や感覚は人それぞれですからね。

>...続きを読む

Q消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか?

自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか?

また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか?

すみませんが、考え方教えてください。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費さ...続きを読む

Aベストアンサー

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理ですよ。摂取カロリーであれば、「この食べ物は何カロリー」というのがかなり厳密に研究・広報されています。一方消費カロリーは
基礎代謝部分でも
その人の筋肉量・性別・年齢・内臓の様子・体質で大きく異なってしまいます。
「これこれの運動を1時間すると何カロリー消費」というのは
体重・筋肉量・体質・その運動の上手下手
でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

平均的な「男性・女性」の場合、これくらいの消費カロリーになる、という目安が出版物などで公開されているだけで、個々人に当てはめるのは無理です。

厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理です...続きを読む

Q6000kcalも摂取してしまいました…

昨日6000kcal摂取してしまいました…
体重も3キロ増えました…

もう死にたいくらい後悔しています。
太るの怖いです。今後食事どうしたらいいでしょうか?
やはり絶食ですかね

Aベストアンサー

 仮に6,000kcalが正しい数値だとしても、ふつうは1日に2,000kcal~2,500kcalを摂取して体重がバランスしていますから、ふつうより余計に摂取したカロリーはせいぜい3,500kcal~4,000kcalです。これが仮に全部体脂肪になったとしても0.5kgくらいです。

 大食いすると体重が大きく増えたように見えますが、そのほとんどは体水分量の増加で、肥満とは関係ありません。飲料はもちろんですが、食べ物にも多量の水分が含まれるからです。
 体細胞などに取り込まれた水分は、尿・汗・便・呼吸中の水蒸気などになって排出され、徐々に正常値(数日くらい)に戻ります。通常の食生活に戻せば1週間後にはほとんど元の体重になりますから、安心してください。

> やはり絶食ですかね

 そんな必要はありません。ちょっとだけ食べる量を抑え目にしておけば(体水分量が正常になれば)体重は長くても1週間で戻ります。

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q300kcalのダイエット

300kcalのダイエット

さいきん、やせなくなってきたので、
一日の摂取カロリーを
300kにしようと思うのですが、
どう思いますか?

Aベストアンサー

拒食症の人の中には1日に300Kcalしか食べない人がいます。
その人は食べたいのだけど、少しでも食べると、
翌日には300gも体重が増えるので、怖くて食べられないのです。

拒食症の人は水を飲んでも太ると思い込んでいるので、
普段から水を飲んでいません。
ですから、300gの低カロリーの雑炊を食べても、小便も大便も
でないので、体重が300gそのまま増加してしまうのです。

人の脳は1日に576Kcalの炭水化物を消費します。
もしも、炭水化物が不足すると、糖新生のために筋肉が潰されます。
人は新陳代謝のために200Kcalの蛋白質を消費します。
もしも、蛋白質が不足すると若さと健康が失われます。
人はホルモン、免疫システムのために270Kcalの脂質を消費します。
もしも、脂質が不足すると、ホルモン異常や免疫力低下で風邪やがんを
ひきおこしやすくなります。

これらのカロリーを合計すると1046Kcalになり、ちょうど女性の
基礎代謝量に匹敵します。
ですから、基礎代謝は生命を維持するための最低限度のカロリーと
言われるのです。

ダイエットは摂取カロリーを基礎代謝に合わせると、
運動なしでも、筋肉が減らず体脂肪だけが減っていきます。

もしも、摂取カロリーを基礎代謝と同じにしても体重が減らないなら、
水分を摂っていないか、食事のバランスが悪いか、代謝が悪いか、
ダイエットを急ぎすぎているかのどれかです。

もしも、置き換えダイエットやジョイフル雑炊で痩せたとしても、
その間に筋肉も内臓も少しずつ潰されるので、
ごく短期間だけにしないと、先の拒食症患者のように、
リバウンドの恐怖に執りつかれてしまいます。
それは無茶なダイエットです。

> さいきん、やせなくなってきたので、一日の摂取カロリーを300kにしようと思うのですが、
どう思いますか?

NHK計るだけダイエットのグラフ用紙を使って、
本当に痩せなくなってきたかどうか確認してみてください。
http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
そうすれば、何が原因がわかると思います。

拒食症の人の中には1日に300Kcalしか食べない人がいます。
その人は食べたいのだけど、少しでも食べると、
翌日には300gも体重が増えるので、怖くて食べられないのです。

拒食症の人は水を飲んでも太ると思い込んでいるので、
普段から水を飲んでいません。
ですから、300gの低カロリーの雑炊を食べても、小便も大便も
でないので、体重が300gそのまま増加してしまうのです。

人の脳は1日に576Kcalの炭水化物を消費します。
もしも、炭水化物が不足すると、糖新生のために筋肉が潰されます。
人は新...続きを読む

Q基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

Aベストアンサー

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思...続きを読む

Qダイエット中なのに1日で2000kcalもとってしまいました お菓子などは食べてません すべて3食で

ダイエット中なのに1日で2000kcalもとってしまいました
お菓子などは食べてません
すべて3食でとりました
基礎代謝は1350、女子中学生です
これといった運動はせず、おつかいと塾の行き帰りでしか動いていません、、
自己嫌悪がすごいです。
今日これだけでは太らないですか?戻ってしまうのが怖いです

Aベストアンサー

一時的に増えるとは思いますが、またダイエット生活に戻せば少しずつ減っていくと思います。

Q心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。

心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。

出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

Aベストアンサー

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費カロリーは運動強度と運動時間に比例するので、
心拍数だけで消費カロリーを推定することはできません。
消費カロリーは普通は、数百万もするガス測定装置を用いて測定しますが、
それでも運動中の消費カロリーがわかるだけで、1日の消費カロリーがわかるわけではありません。

> 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

ポラールの心拍計でウオーキングやジョギング時の消費カロリーが
測れます。
http://www.polar.jp/ja/products

ただし、ポラールの心拍計をしばらく使ったことがありますが、簡単な知識があれば
消費カロリーはわかるので、高価な心拍計はあまりおすすめいたしません。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費...続きを読む

Q食事制限で仮に300calダイエットした場合

現在1600カロリーの食事制限と共に ウーキング運動を30分していますが
仮に一ヶ月 朝昼晩の食事含め 300以下のカロリーしか 摂取しない
ダイエットした場合 どれくらい 一ヶ月で体重は落ちるでしょうか
分かる方がいましたら 教えて下さい

Aベストアンサー

摂取カロリーがわかっても消費カロリーがわからなければわからないんじゃないかな。
日々の消費カロリーはその人の体格と生活内容で全く違いますよね。

例えば、あなたと僕では体重が違うので、同じ運動をしても消費するカロリーは違います。それとウォーキング30分と言っても、それだけでは運動量はわかりません。30分で2km進む人もいれば、3km進む人もいます。運動量・消費カロリーは同じではありません。

なにより30分の運動で消費するカロリーは、1日の消費カロリーのうちのほんの一部。
大半は1日の残り23時間30分に消費します。生活内容と体重や体の大きさで1日の消費カロリーはだいぶ差が出ます。

しいて言えば、今まで何キロカロリー食べていたところから何キロカロリー減らしたのかという事がわかるなら、推測ぐらいはできます。例えば2600Kcal食べてた人がー1000Kcalで1600Kcalにしたのなら、いろいろ考慮して1ヶ月で3kgぐらい落とせると思います。
もともと1700Kcalだった人が1600Kcalに落としても、ほとんど痩せません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報