ダイエット時の摂取カロリーって
1500calが正しいんですか?
一食500calですよね。

体重は58キロもあって…
体脂肪率26%です…はあ。(UU)゛

ダイエット中にアイスはダメなんですか?
アイスの栄養成分というのは
イマイチわからないので…ちょっと気になっていて。

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A 回答 (3件)

>ダイエット時の摂取カロリーって


1500calが正しいんですか?

正しくありません。ダイエットに関しては食べる量は今までよりも少し減らす程度で大丈夫です。それよりも、
■間食はなるべく控える
■食べてすぐに寝ない(3時間は空けよう)
■油っこいものをなるべく控える
■バランスの良い食事を心掛ける。肉を食べないとかご飯を食べないといった偏った食事はやせにくくなります。
この4つで十分です。
肥満の原因は、カロリーのとりすぎよりも、運動不足が原因の場合が圧倒的に多いです。食べ物のうち、脂質以外は余分にとっても脂肪にならずに熱として発散される場合が多いですから、心配はいりません。俗に言うカロリーの収支は、正しくありません。

運動をしましょう。まずは歩いてみましょう。早歩きで。「ダイエット=体脂肪を減らすこと」です。食事を減らしてダイエットをすると、脂肪と一緒に大事な筋肉までもが減ってしまいます。筋肉が減ると、太りやすくなるので、必ずリバウンドします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。細かくアドバイスいただき感謝です。まずは歩くことからですね。頑張ります!

お礼日時:2002/03/30 22:28

>アイスの栄養成分というのは


氷菓の場合には13.5%砂糖水を凍らせたもの
乳製品の場合には脂(乳脂肪と添加した脂肪)が約10%.残りが13.5%砂糖水を凍らせたもの

で大体近似できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。意外とアイスについて誰もわからなかったのでこちらに聞いてみました。感謝します。

お礼日時:2002/03/30 22:33

正しくありません。


人によって違います。
しかし、どう考えても1500calでは餓死します。
最低でも1000倍の1500kcalは必要だと思いますよ。

でも、1500kcalが適量な人もいれば、2400kcalが適量な人もいます。
要は、入力と出力の関係です。
入力(食べた量)より、出力(消費量)が少なければ肥えます。
丁度同じなら現状維持です。
出力の方が多ければ痩せます。

栄養分を落とすのは一番ダメです。
体力がなくなるし、お肌にも悪いし、髪の毛も抜けやすくなるし、・・・
栄養はバランス良く取り、特にカロリー制限などせずに、運動量を増やす方が効果があります。
そして、食べる量を1割か2割落とせば、さらに効果があります。

エレベータやエスカレータは使わず、階段を登る。
近くなら自動車に乗らずに歩いていく。
などによって今までより運動量を増やしてください。
肥えている人を観察すると、そういった努力をせずに、楽をしている人がほとんどです。
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この回答へのお礼

すみません1500calって聞いてたんですね。kが抜けてました!入力と出力の例えはわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 22:31

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消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
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また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか?

すみませんが、考え方教えてください。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費さ...続きを読む

Aベストアンサー

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理ですよ。摂取カロリーであれば、「この食べ物は何カロリー」というのがかなり厳密に研究・広報されています。一方消費カロリーは
基礎代謝部分でも
その人の筋肉量・性別・年齢・内臓の様子・体質で大きく異なってしまいます。
「これこれの運動を1時間すると何カロリー消費」というのは
体重・筋肉量・体質・その運動の上手下手
でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

平均的な「男性・女性」の場合、これくらいの消費カロリーになる、という目安が出版物などで公開されているだけで、個々人に当てはめるのは無理です。

厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理です...続きを読む

Q一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
倖田來未式ダイエット(食事は普段通りで18時以降何も食べない)をやっても、
意味がないのでしょうか?

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
食べる時間によって太ったり痩せたりはしないのでしょうか?

倖田來未式ダイエットをしようかなーと思っているのですが
この矛盾に躓いてしまいました。

Aベストアンサー

基礎代謝と言う物が有り
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消費カロリーとは、この基礎代謝と、運動等によって消費されたカロリーの総量ですが
基礎代謝が落ちてしまうと、総消費カロリーが落ちる他に、カロリーを消費しにくくなります
ですから一概に消費カロリー>摂取カロリーだからと言って、痩せるとは限りません
又人間の本来の本能である、昼の行動に合わせて、成長ホルモンなど、喪出ますし、
消化酵素も、昼間の方が、出やすいのです
只これは個人差が有るので、必ずしも、18時以降食べても太りにくい人はいます
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逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
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電力だけだと,決まりません。

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> それともお菓子など無駄なものは一切やめて朝昼夜和食中心に食べていれば痩せますか??

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Q一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食

一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食しても太らないですか?

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Aベストアンサー

>一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食しても太らないですか?

 体重という点ではその通りです。消費カロリー>摂取カロリーなら、何をどうしても体重は落ちていきます。

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Q太ももの外側の硬い筋肉を落とす方法と、体全体やせる方法教えてください

タイトルにも書いたとおり、太ももの外側の硬い筋肉を落とす方法と、体全体やせる方法教えてください。
バレーを1年くらいやっていただけなのですが、太ももの外側に硬い筋肉が付いてしまいました(ll'^`).+。
それに、しばらく運動をしなかったら、5キロ太り太ももも太くなりました;;
今の私の体重は62キロで、身長は161センチです。
運動はきつくても良いのですが、雪国に住んでるので室内で出来るものをお願いします。
あと、スープを飲む・何かダイエット製品を買ってやせる・カロリー計算などの回答は結構です><

なるべく短い期間で、少しでもいいので変化が見られるものをお願いします。
どんな方法でもいいので、ぜひ回答をお願いします(※%ЦωЦ)⌒:.゜

Aベストアンサー

>あと、スープを飲む・何かダイエット製品を買ってやせる・カロリー計算などの回答は結構です><

 これは健全な態度なのですが、

>なるべく短い期間で、少しでもいいので変化が見られるものをお願いします。

というのはいけません。
 室内でできるのは有酸素運動としては室内バイクが良いでしょう。加えて筋トレも必要で、
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/
のような自重の種目で充分です。
 加えて食事も見直してください。太ってきたということなら摂取が過剰なので、カロリー計算しなくともよいので2割がた減らす、つまり8分目にしていくと良いでしょう。数ヶ月して8分目に慣れたら、また2割がた減らすという具合にして、体重変化をみながら長期的に痩せていきましょう。
 短期はリバウンドします。長期と覚悟して取り組みましょう。

Q一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)

一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)がトントンの状態で体型維持ですか?でも脂肪が30キロついたところで基礎代謝量
ってそんなに変わらないですよね?ということはちょっと食べ過ぎることが、継続されれば
だれでも150キロくらいになりそうですよね?

Aベストアンサー

そのとおりよ。
だから食べすぎは注意してね。


とはいえ、人間には恒常性(ホメオスタシス)による健康維持の機能もあって
単純に「食べる」ことが体重増加にはつながらないわ。

消費カロリーが2000kcalで、
摂取カロリー(この場合、食べたカロリー量)が10000kcalであっても
身体が2000kcalしか吸収しなければ
体重増加にはつながらないのよ。

Q【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。 今日は徒歩で9408歩歩いて

【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。

今日は徒歩で9408歩歩いて283カロリー消費しましたとトレーニング後の結果が出ましたが、普通に考えて食べた分をトレーニングで消費するのは不可能と感じました。

でも肥えてない。

なぜだ?

と思ったら、そうか、人間は動いていなくてもただ息をしているだけでエネルギーを消費してるのか!

と思ったんですが、基本的に何もしないと1日に人間は何カロリーを消費するのか知らないので運動しすぎて逆に栄養失調になったら困ると思って質問しました。

成人男性の1日の勝手に消費されるカロリーを教えてください。

Aベストアンサー

ベッドの上に静かに寝て何もせず、体も動かさない(呼吸しているだけの)植物人間みたいな状態で消費するエネルギー(カロリー)が基礎代謝量と言われているものです。成人男性の基礎代謝量は(年齢、体重、身長などにより違ってきますが)1,400kcal~1,600kcalくらいです。植物人間まではいかなくても、何もせずに家でゴロゴロしているだけなら、たぶん基礎代謝量の2割増しくらいの消費カロリーです(この割増し分を生活代謝量といいます)。

少々運動しても、思いのほかカロリーは消費しません。ふつうの成人が1時間歩いても、消費カロリーはせいぜい200kcalです。これに対して食べることによる摂取カロリーの影響は大きく、ご飯お茶碗1杯で230kcalくらいにはなります。菓子パンなら(モノにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。
菓子パン1個なら5分もあれば食べられますが、そのカロリーを歩きで消費しようと思えば、2時間半~3時間はかけないとね。

Qダイエット中の1日の摂取カロリーはどれくらい?

こんにちは。
18歳、♀、身長154cmで体重が55kgです。
どうしても元の45kgに戻したいので本気でダイエットをしています。
そこで質問なのですが、1日あたりの摂取カロリーを何カロリーにおさえるべきでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

1400から1500ぐらいを摂取して
ちゃんと運動すれば半年で45キロになりますね。

逆に1400以下にすると反動で太るので
そこだけはちゃんと守ってください。


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