アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深刻な相談です。

彼女が妊娠しました。2度目です。以前は流産してしまい、
結果的には2度ともデキちゃったになります。

しかも、現在、東京(私)大阪(彼女)の遠距離です。
彼女は現在、夏から知人の紹介で、大手商社で勤めています。

彼女は元々年内で東京の部署に移動という条件でした。

そんな中での妊娠で、普通では入れない様な会社に知人の紹介という事もあり、
入れたという事から、知人にとても迷惑がかかる・・・

という事で、望みではありませんが中絶をしなければならないかもしれない、
と言う事を告げられました。相手の親も反対しています。

また、相手の親とは会った事がありません。よくメールでやりとりはしていますが・・・
この様な状態で、私はどうしたいいか分かりません。

やはり相手の親には嫌われたくなし、自分が犠牲になっても
彼女や、周りの事為にどうしたらよいでしょうか??

A 回答 (9件)

>私が仕事を辞める、or長期の休みをとり、大阪に行く事で、彼女や、親への誠意は伝わりますでしょうか??

こんにちは。
すでにきちんとした回答が寄せられているようですが、お仕事はやめてはいけないです。

一つの案として、以下の方法はいかがですか?

奥様>産休のみ取得(産前4週、産後6週)
 最短で、産後6週で復職することができます。
 ただし、医師の許可が必要だったかと思います。
ご質問者さん>生後6週から育児休暇を取得する
 1年は給付金もらえて取得できるはずです。

私は、奥様が育児休暇をとられるのが一番、子供のためにもいいと思いますが、上記のような方策もよいとと思います。

頑張って、子育てしてくださいね。
    • 0

産休をとったらいいじゃないですか。

大手なら少子化対策により産休の制度はあるはずです。
わたしは妊娠8ヶ月まで働いていました。
それと流産されたということですが、妊娠初期の流産ですか?
その場合は母体に責任があることは少なく、もともと育たない要素があり、流産になることがほとんどなのです。

せっかくの命ですよ?その命は目の前にして見えなくても生きているんですよ?

親に反対されるのは仕方ないでしょう。
それは置いといて彼女は産みたいのですか?そしてあなたは産んでほしいのですか?
もし産みたい場合は、ご両親に頭下げて許可いただいたり、それでもわかっていただけないなら、あなたはどんな苦労をしても彼女と新しい命を守るべきだと思います。
親の反対だけで諦めることは当事者二人の無責任だと思います。

大好きな彼女との子供です。かわいくないはずがありません。
就職は努力すればまたできますが、今お腹に授かった子供は中絶すると二度と同じ子供はできません。

相手の親も我が子を育ててきた人です。子供の命の重み、大切さはわかっているでしょう。
「子供できたし、反対されて仕方ないので中絶を受け入れます」という男性に好感もてますか?
嫌われたくないなんて、今更考えることでもないと思います。
それよりも反対されても「結婚前なのに申し訳ありません。彼女とお腹の子のことは何があっても守っていきます。」という姿勢の男性の方が誠意を感じます。
周りを理由に中絶を決めるのではなく、お二人自身の将来(結婚)を見据えた上での決断をなさった方がいいと思います。
彼女としても親の反対に諦められると正直頼りにならないというかショックだと思いますよ。
今はいっぱい不安でしょうから、彼女の一番の理解者になって、支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!

中絶は本位はありませんし、する気もないです。

アドバイスありがとうございます。

がんばります。

私は女として、母として、そして退職する日まで責任を持って働いていた社会人として思います。

仕事が辞められない状況なのに妊娠してしまうなんて、だらしなさ過ぎです。
あなたの彼女は言ってる事とやってる事が違っています。

その犠牲になるのがお腹の赤ちゃんですか?

体裁のために堕胎してその次があると思いますか?
仮に運良く、妊娠出来たとして、今お腹にいる赤ちゃんは2度と戻ってきてくれはしません。
今の子と次と子では全く別な人格の赤ちゃんです。
どんなに後悔しても、どんな手段を使っても取り戻す事はできないんです。

あなたの彼女の代わりは何処にでもいるし、会社側も彼女が辞めたところで痛くも痒くもないと思います。
でも、赤ちゃんの代わりはいません。

私が仕事を紹介した知人なら、会社を辞める辞めないに関わらずもう既に顔を潰されたと感じます。

今の自分にとって何が一番幸せか?を考えて選択すればこの先、仮に後悔してもそれに悩まされる事はないのではないでしょうか?
犠牲になったとか、仕方がなかった、本意じゃないけど迷惑掛けられないから堕胎するなんて言い訳めいた言葉が出るようなら堕胎は止めたほうが良いのではないですか?
深刻と言いますが、人生に対する考えも姿勢もあなた方お2人は甘すぎます。

辛口で申し訳ありませんが、子供を持つ親として、メールではなく、きちんと相手の方と親御さんと話し合って欲しいと思いますし、あなた方お2人には人間として、社会人として自分の行動にもっと責任を持って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の彼女が辞めても会社は痛くも痒くもないでしょう。

そうですね。産む意思を二人で、一度確認して、

彼女の親(東京)ですが、私一人でも挨拶にいくべきですね。

ありがとうございました。

大手商社にいて、まだ妊娠してもいいという

環境や心の準備はできていないのに妊娠したのは
質問者様だけのせいなのでしょうか?

彼女の大人の女性なのですから
あなただけのせいではないです
二人の問題です

避妊をお願いする彼女を無理矢理避妊せずに
性交渉したのならば話は別として・・・

まぁ、それはともかくとして、
質問者様と彼女が結婚する意志があるのか、
今後どうしていきたいのか
二人でしっかり話し合い、
後悔の無い選択をし、
どちらにせよ、相手のご両親としっかり
お話するべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

決して無理やり性交渉をしたとかそういった事ではありません。

ただ、妊娠に関しては男に責任があると私は思っています。

相手の両親とは私、一人で話してもよいのでしょうか??

相手の親は東京です。彼女一人が大阪にいる状態です。

相手の親御さんだったら反対して当然でしょう。

嫌われたくない…って嫌われてなくても呆れられている事に間違いはありませんよ。

それより、自分でした事に対して「犠牲になる」という被害者ぶった意識は絶対におかしいです。
あなたは被害者か加害者かと二者択一で言えば加害者ですよ。
まずはそこをきちんと理解してください。

また、仕事はよしんばダメになっても探せますが、お腹の赤ちゃんはもう願っても二度と戻ってはこないのです。『この子以降はもう授からない』という気持ちで決めてください。
大手商社であれば福利厚生はしっかりしており、その中で働いている人たちは彼女さんが日頃人間関係をしっかり築いていれば「無責任だ。辞めろ」「中絶しろ」などという事はないと思います。

そもそも、そのような状態で相手の親御さんともメールでやりとり。という状態が私には無責任に感じます。
私が親だったら、「まずは仕事休んででも出て来い!」って怒鳴りますけどね。
そもそも、質問者様たちがお互いの結論をでていないうちに親御さんに話しているのも??です。

>彼女や、周りの事為にどうしたらよいでしょうか??
これはここで聞かずに彼女さんに決めてもらってください。
そして「犠牲になる」と言わずに全て言う通りにしましょう。
悠長に悩んでる場合ではありません。
赤ちゃんは生まれてこようと日々成長しているのですから…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです、呆れられてると思います。

また、彼女の希望を第一にするべきですね。

ありがとうございました。

大手であれば産休などの制度もきちんとしてあるでしょうから、きちんと結婚するつもりであればそのままお仕事を続けて、彼女が東京に帰ってきた時点で一緒に暮らすという方法もあるのでは?経過さえ順調であれば臨月までは働くことが出来るのですから、年内の東京部署への移動も可能なのでは?

まずは
・結婚するのかしないのか
・子供を産むのか産まないのか
・彼女が仕事を続けるのか辞めるのか
など問題を一つずつクリアしていく必要があるかと思いますが。

子供が出来たのは二人の問題です。紹介で大手商社に入り、今妊娠したら困ることくらい彼女だって分かっていたことでしょう?いい大人の女性なのですから、自分の立場をわきまえて自ら避妊することだって必要だったと思います。
無理やり行為を行ったわけではないのであれば、二人で乗り越えていくしかないのでは。

でも前の妊娠の時、結婚すると言う方向には話は行かなかったのでしょうか。流産したから入籍はいいや、と言うことだったのでしょうか?流産した経験があり、さらに今回中絶となると今後子供が出来にくい体になることも考えられなくはないので、先のこともしっかり考えて行動すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おそらく勤務は年内いっぱいだと思います。
今、妊娠3ケ月目です。

出産後、仕事は速ければどのくらいの時期から始められるのでしょうか??

> やはり相手の親には嫌われたくなし、自分が犠牲になっても

あなたが彼女のいる大阪へ行って、結婚されることは不可能ですか?
年内、仮に12月だとすると妊娠3~4ヶ月くらいですね。
それから産休までの間、東京へ異動して勤務できない事もないでしょうが。
妊娠中はなにがあるかわかりませんからね。

大阪でこれからの生活をするという前提で、異動なし、引き続き大阪勤務というのは無理でしょうか?

夏からの勤務ですと、産休は取れますが育休はおそらく無理でしょう。
でも生後2ヶ月から預かってくれる保育園もあります。

いろいろ考えた末での中絶というのであれば仕方ありませんが、最初から中絶とは考えずに
産む方向で、冷静になって考えてみましょうよ。
一度流産されているなら、子をなくす悲しみはわかっているはずです。
二度目ということで、あなたにも責任があります。
頑張ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が仕事を辞める、or長期の休みをとり、大阪に行く事で、
彼女や、親への誠意は伝わりますでしょうか??

親御さんに直接頭を下げる。

あなたが仕事を辞めて、彼女と一緒に行く。
彼女は産休を取り、その間あなたは肉体労働でも何でも良いからしっかり働く。
子どもが産まれたらあなたが専業主夫になり、子育ても担当する。

そのくらいしなきゃ相手の親も納得しないでしょう。
というか、もう嫌われてると思いますよ。だって一度子どもが出来てるにもかかわらず、その後もきちんとした避妊もしなかったのですから(コンドームを使用していたなどと言うのは言い訳です。本気で避妊するならせめてピルを飲んで貰うなどするべき)
    • 0
この回答へのお礼

私が仕事を辞める、or長期の休みをとり、大阪に行く事で、
彼女や、親への誠意は伝わりますでしょうか??

ただ、大阪は年内いっぱいで、東京に戻ってきますので、
それまでにはなると思いますが・・・

彼女の希望は?質問者様の希望は?病院にはもう行かれてるんですよね?彼女と赤ちゃんは順調ですか?

前回の流産の原因にもよりますが、流産は繰り返すときがありますので、この先後悔のないように、しっかり悩んで下さい。
    • 0