アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、初めて新築の購入(一戸建て)を考えていまして、今、プラン図を作成してもらってます。
自分の希望どおり作ってみて、
やっぱり失敗だったというのは
イヤなので、経験のある方に一度採点(?)していただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。

(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ
(2)キッチンは対面キッチン
(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい
(6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい
(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳
(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト
(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
(9)玄関にトランクルームがほしい
(10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ)
(11)駐車場は1台・屋根がほしい
(12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい
(13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます

とざっとこんな感じです。
延べ床は多分、30坪くらいしか無理と思うので
限界もあるかもしれませんが、
皆さんの経験などでこれはよかったとか、
それはイマイチだよ、とかありましたら
教えて下さい。
またこれ以外にも、こうした方がいいとかあったらお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

はじめまして。


我が家も新築計画中(ほぼ決定済)です。
我が家の場合を紹介します。参考になれば。。。

※総2階・延べ床37坪・木造自由設計
 下記は全て畳表示にしますね!
 ★印は、工夫した箇所です。
(1)1階LDK19畳 和室4.5畳+収納0.75畳+床の間(裏は、脱衣所の収納) お風呂2畳・洗面所1.25 畳・脱衣所1.75畳・トイレ1畳
★トイレを広く取りたい為、トイレ内に手洗いを付けず、洗面所と共有
(2)キッチン対面
★フラット対面は、価格が高いので、壁付けI型を対面にしています。
(3)キッチン→トイレ→洗面所→脱衣所→お風呂という順番に北側に並べています。
(4)★1畳のパントリーがあるのですが、棚は少し狭くなりましたが、そこに勝手口を設けました。
勝手口のすぐ横に一時的なゴミ置きにしようと思っています。私は共働きの為、昼間はいないので、夏場なんかはLDKであれば生ゴミの臭いが気になるかなっと思いまして。。それと、オムツ!などなど
(5)LDKに0.5畳の収納
★高さを設けて、下に掃除機・上にすぐに必要な雑貨関係を置こうと(ペンなど)
danbopoohさんであれば上をコート掛けにしてもいいですよね!
(6.7)主寝室6畳WIC3畳・子供部屋4.5畳×2別にクローゼット1畳×2
(8)リビング吹き抜け6畳の中にストリップ階段2畳を設けている為、収納は作れませんでした。
(9)玄関横収納3畳
★子供の三輪車や雑多置きの為に
(10)LDとKを区切りたいのでしょうか?
我が家は採用していませんが、LDKとはいえ、続いているだけで建具に邪魔されてオープン感がなくなってしまうこともあると思います。いらない時は、全て収納できる作りにするとよいと思いますよ!
(11)駐車場は3台分確保(お客さんや将来の子供の為)
屋根はありません
(12)我が家は採用しておりませんが、毎回入力するのでしょうか?毎日の事で、買い物袋をたくさん持っていたら面倒になることもある様な。。
下記にも回答していましたが、指紋などもう少し簡単なのがいいと思います。毎日の事ですから。。
(13)ウッドデッキがある(和室からともリビングからもでられる)ので、1階です

その他に、2階にトイレ1畳・パソコンスペース2畳・廊下+共有スペース8畳・納戸3畳があります。

ざっと見る限り、我が家のいらないスペースを省けば、採用できるのではないかと思います。
我が家のポイントは、部屋は狭くなっても収納をたくさん取り、隠してしまえ!です。
いくら部屋が広くても、そこに物を置いてしまえば同じ事だと思うので。。
予算との兼ね合いもありますので、よ~く検討してくださいね!
よいお家ができるとよいですね!
 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つづつ、回答者さまのアイデアなども盛り込んで
教えて下さり、
とても参考になりました!
玄関横の収納3畳は、いいですね!!

述べ床37畳だと私の思ってるような
間取りができそうなので
うらやましいです!!

狭いなりに、回答者さまの意見を参考にして
我が家も工夫したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/10 17:05

NO.19です。


同姓→ 同性です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの訂正、ありがとうございます。
言われるまで、間違いに気づきませんでした(^_^;)

お礼日時:2006/10/10 17:01

最近新築しました。

もうすぐ2歳の子を持つ主婦です。採用して便利だったものを。

対面式キッチンを採用しました。リビングのテレビとキッチンとの距離は約8メートル。調理中に手元の水音その他でテレビの音が聞こえないというのは確かにその通りです。リビングで子供が寝ていれば音を大きくすることも出来ません。ですのでうちはこれを使っています。

http://store.yahoo.co.jp/masanidenki/panasonicr1 …
三角のスピーカーを手元に置き、小さい方をテレビの上に置いて使います。テレビの音は小さいままで手元の音だけ大きく出来ます。赤外線なので間に遮るものがあると駄目だそうですが、キッチンに立っていてテレビ画面が見えれば使えます。
いつも音を聞きながら調理をしていて、どうしても見たい場面だけ手を止めて画面凝視してます(笑)。
我が家ではこのスピーカーをカウンターの上に置いています。調理中は自分の方に向けて使って、食事の時はくるっとテーブルの方を向けます。
対面式の動線は色々考え方もあると思いますが、我が家の場合は料理や箸、茶碗その他をカウンターにのせながら「はーい、受け取って~」とダイニング側の夫にお願いすることである程度解決してます。
IHは掃除がとても楽です。

キッチンのゴミスペースは出来る限り大きく取りました。現在キッチンの背中側のカウンターの下に33リットルゴミ箱が4つ並んでいます。一般ゴミ、ミックスペーパー、アルミ缶専用、その他のビン・缶・ペットボトル用と分けていますが、ゴミの日までその場所だけで済んでいます。古新聞は別の場所に収納していますが。お住まいの地域で分別方法が違うと思いますので是非ゴミ置き場は検討された方がいいと思います。せっかく勝手口を作っても目の前にゴミ箱を置くことになると出入りが非常に不便になってしまいます。実家がそうでした。

風呂の横の洗面所の作り付け収納(幅75センチ、高さ天井まで)と洗濯バー、便利です。収納は床から15センチまでと真ん中辺り30センチに戸の付いていないただの空間を作ってあります。下のは体重計を蹴り入れます。真ん中のはお風呂屋さんのようにタオル、着替え等の一時置きに大活躍、ゴミ箱もここに置いてます。なので床は風呂マット以外何も置かなくて済んでいます。
洗濯バーはただの金属ポールを天井近くに渡したものですが、脱水済洗濯物を洗濯機から出しながら広げ、どんどん引っ掛けていけるので非常に便利です。ベランダに広げてから持っていけますし、室内干しならそのままそこで乾かして、更にタオル関係と普段使う下着関係は洗面所収納ですからこれまた便利です。
ちなみに風呂・洗面所とも一坪です(洗面所収納を除く)。もし余裕があったら洗面所を広くしてその分収納と洗濯バーを広げたかったです。

ほとんど全てフローリングですが、和室を一部屋だけ作りました。リビングと天井までの大きな障子で仕切ってあって、普段は障子を開けっ放しです。客間というより居間のつながりとして使っています。来客宿泊時は一応ここですが、普段も使わなくてはもったいないです。あと、ごろ寝は床より絶対畳がいいです(笑)。

子供部屋は2階に仕切り無しで作りました。まだ当分子供部屋としては使わないですね。もし将来2人以上になったとしても男・女ならともかく同姓ならそのままでもいいかも?

設計を考える時、「いかに手抜き生活が出来るか」が結構大きな課題でした。
将来年を取ってからも無理が出ませんから。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/masanidenki/panasonicr1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対面キッチンは反対意見が多く、デメリットも多いのでどうしようかと思いはじめてますが、
スペーカーというのは、思いもしませんでした。
これで、一つのデメリットは克服できました。

>キッチンのゴミスペース
これは絶対に必要ですよね。。。
うちの場合、無理がありますが
今の家でもゴミの場所に困っていますし、
ぜひ、取り入れたいと思います。

>面所の作り付け収納と洗濯バー
これはとっても便利だと思います。
これなら無理なくできそうですので、
うちも取り入れたいと思います!
参考になるご意見、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/10 17:00

●1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ



「広く大きなLDKスペース=壁が少ない」ということになりますが、その分2階の加重を何処かで支える対策が必要になります。
その一例として梁の数を増やす方法がありますが、それによって2階の音が1階に響き易くなったり、天井配線が困難になるなど多少影響が出ることもあるようです。
必ずそうなると言う事ではありませんが、一応構造を確認しておくといいと思います。

●キッチンは対面キッチン

個人的に対面キッチンの一番のデメリットは臭気だと思います。
リビング一体となると、家全体に調理の匂いが拡散する可能性があるので、ある程度覚悟は必要かと。

●2階の各部屋にクローゼットとロフト

おそらく長い目で見るとロフトの利用度は非常に少ないと思います。
価格の割りに使わないということになるので、その分の予算を他に回した方がいいかも知れません。


その他の希望は、叶えるのに特に問題は無いと思います。無論、限られた予算、敷地の中で計画していくでしょうから、妥協も何処かで当然必要になるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>構造を確認しておくといい
こういうことはあまり考えてなかったです。
しっかり聞いておくことにします。

>一番のデメリットは臭気
そうなんですね。
確かに、料理のにおいは気になりますよね。
考えてみようと思います。

的確かつ、冷静なご意見、ありがとうございます!
参考にさせてもらいますm(__)m

お礼日時:2006/10/10 16:55

私は先日新築戸建を購入しました。


質問者様と同じくらいの土地の広さなので、参考になれば・・・

>(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ
これは、理想でしたがやはり広さの問題があり、1階は、LDK18畳と階段・玄関・トイレを挟んで和室6畳。
リビングには、クローゼットなし。和室には、1.5畳分の収納を取りました。


>(2)キッチンは対面キッチン
対面キッチンにしています。最初はキッチンは壁で仕切られいましたが、暗くなってしまった為、対面キッチンに入居直前変更になりました。とても明るくて使いやすいですし、リビングにいる家族とも料理しながら会話出来たり、TVを見たり出来るので孤立感がなくよいです。


>(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
これは理想でしたが、はやり広さ的に難しかったので、洗面所・お風呂は2階にしました。


>(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
これは、スペースを余分に取る必要があるので、なしにしました。なくても不便に思った事はないです。


>(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい
収納があれば便利ですが、広さ的に難しかったです。


>(6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい
玄関・階段・トイレを挟んで作った為、個室になります。

>(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳
主寝室7畳、子供部屋6畳2つ、収納0.5畳1つ作りました。各部屋クローゼットは1畳です。


>(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト
各部屋に1畳のクローゼットがありますが、やはりそれだけでは足りないので、ロフトではなく屋根裏収納6畳を作りました。見た目もすっきりしますし、かなりたくさん収納が出来るので、各部屋広く使用する事が出来ます。


>(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
収納があれば便利ですが、我が家では、トイレにしています。


>(9)玄関にトランクルームがほしい
やはりこれも広さ的に難しく、シューズクロークのみです。1畳分あります。


>(10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ)
これは、すみません。どうゆうものかイメージ出来ません。


>(11)駐車場は1台・屋根がほしい
我が家の駐車場には屋根がついてませんが、屋根が付くことにより建蔽率の問題が発生すると聞いた事があります。万が一発生するのであれば、家がさらに小さくしなければならなくなる可能性もあります。専門家に確認してみてください。


>(12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい
身近に利用している人がいないので、すみませんわかりません。


>(13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます
我が家は1階にリビングですが、とても使いやすいです。お客様が来た時にも、2階のプライベートは守られます。


上記でも述べましたが、30坪の広さではやはり部屋の広さと収納の両方を取る事は大変難しかったです。
なので部屋の広さをある程度とり、屋根裏部分を有効に使われてみてはいかがでしょうか?
あまり参考にならなかったら、すみません。
よいお家作りが出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくらいの広さとおっしゃってくださり、
具体的にとてもわかりやすかったです。

屋根裏6畳の収納スペースは
この前、業者の人に提案されて、
私も取り入れようと思っています。

一つ一つ、丁寧に回答くださり
本当に参考になりました。

部屋の広さと収納と、両方とろうとするのは無理なようですが、
譲れないほうをどちらか一つづつ考えて
決めていきたい思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/10 16:51

30坪ですか、我が家と同じくらいの広さですね。

プラン作っている辺りが一番楽しいです。上がって来たプラン図見ると現実に引き戻されます(汗)

>(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ

我が家は、フローリングのリビングのセンター部分に琉球畳を埋め込んで、畳リビングにしてます。やっぱり寝転がってテレビ見るのが日本人じゃないかと。

>(2)キッチンは対面キッチン

いいですねぇ、我が家も対面式です。カウンターもありますコーヒー飲みながら家事してる奥さんと話が出来るので便利ですよ、音が聞こえないという意見有りましたがそんな事はありません。喫茶店をイメージしてるので照明はダクトレールを頭上に設けて、ハロゲンスポットライト使ってます。

>(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
我が家はお風呂と洗面はわけました。理由は湿気の問題です。

>(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
防犯上の理由から付けませんでした。

>(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい

うんこれは良いですね。私もシューズインクローゼット欲しいと思ってたのですがスペース的にとれませんでした。

>(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳
主寝室はいいですね。我が家は子供部屋を4畳にしました。寝るだけです。代わりにラウンシスペースを廊下もかねて造りそこに机を入れて勉強はそこでするようになってます。ハリーポッターの寮のイメージでしょうか(笑)パーソナルスペースは最小にしてパブリックスペースを取る訳です。

>(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト
あったほうがいいですね、ロフトも不要論多いですが、我が家はつけました。実用本意も結構ですが、ちょっとした遊びも必要でしょう、家は楽しくないと。こもって読書したり、秘密基地なイメージです。我が家はインターネットのルーターやテレビのブースターを置く場所にもなっています。

>(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
是非コンセント付けて下さい、充電式の掃除機が重宝します。

>10~13
このあたりは予算と兼ね合いでしょうか?


うちは、一部屋あたりは狭く作ったのですが、パティオ(中庭)あったり、吹抜け作ったり、ラウンジスペースあったり、ロフト有ったりけっこう遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リビングのセンター部分に琉球畳
これは私も他の人の家で見たことあります!
便利そうですよね。
和室をやめて、この方法を取り入れると
広くできそうですね。

他の意見もとても面白く読ませてもらいました。
>けっこう遊んでます。
といわれるように、決められた敷地での
工夫をこらした間取りをされていて
尊敬します。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/10 16:45

質問者様の建坪でそのスペースがとれるか、とれないかは私には計算できませんが


お友達が立てた家々を見てきて便利そうだな~と思ったものが

玄関のかぎが指紋解除なので指1本で開く。

キッチンの横にドアがあり、開けると土間の部屋があって、ゴミ分別室になってました。
棚があってビン・カンはもちろん古新聞・使用済み乾電池・古着などなどきちんと分けられていました。
その土間の向こうにまたドアがあって外に出られるようになってました。
外に出てすぐ倉庫があれば、分別室を作ることもできるのでしょうけど、かなり感動でした。

あと、クローゼット室をわざわざ9畳にして真ん中に仕切りのようなものがあり、春夏物・秋冬物と左右でわけてあるので衣替えの必要なしとのことだそうです。楽そうだ~とこれまた感動しました。

ですがこのお宅、この9畳をとるために夫婦の寝室が3畳なんです。
寝るだけだもんって言ってました。
ほんとに布団と目覚し時計しか置いてありませんでした。

どちらのお家も建ててから5.6年たちますが相変わらず便利そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫婦の寝室が3畳
この意見は、目からウロコです!
そういう方法もあるのですね。
ゴミの分別といい、
とっても考えられたお宅ですね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/10/10 16:08

(6)子供部屋は狭い方がよいと思います。


場所も日当たりの悪い所で充分。
私なら8畳くらいでパーティションか、カーテンで仕切るくらいです。
どうせ昼間はいませんし、家を出たら部屋が物置になります。
私の実家の私の部屋もそうなっています。
2階に寝室だと、可能であれば2階にトイレがほしいですね。
(2)対面キッチンは好き嫌い
スペースの効率は悪いと思います。
こだわり次第ですが私は魅力を感じません。
(9)玄関は無駄なスペースと考えられがちですが、ちょっとスペースを広めにとると家のゆとりが感じられるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つのご意見、どれもごもっともです。

ただ、子供部屋は、自分が狭かったので、
将来子供にはせめて6畳を!と思ってました。

対面キッチン、みなさんの意見を読み、
広いリビングにしたいなら、壁向きでもいいかもと思うようになりました。

もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 16:07

再び回答します。



今までの方の回答には、
>(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい

↑勝手口のことですよね?

に対して否定的な回答の方ばかりが目立ったので、過去の投稿に同じような質問があったので、参考に・・・

好き好きですよ。
絶対必要と思う人もいるし、いらないと思っている人もいるし、いると思っていたのに実際は使ってない人もいるし・・・

人の意見は参考までにし、決して流されることのないように、じっくりプランを練ってください。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2423500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!

いろんな意見を聞き、本当に参考になってます。
人の意見に流されないようにという
アドバイス、しっかり肝に命じたいと思います。

参考URL、とても参考になりました!!

お礼日時:2006/10/10 16:05

 こんばんわ、ちょっと見たら我が家の間取りととても似ていたのでちょっと書き込みます。


 まず建坪ですがその間取りだと約50坪くらいになると思います、我が家の第一希望は広いリビング(約23畳)とそれにつながる和室(6畳)、和室は必要なとき独立した空間になる。というものでしたのでそこをメインに間取りを考えた結果予定より大きくなってしまいました。
それから、(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい。とありますが、洗面所はキッチンと廊下など2ヶ所から出入りできたほうが便利です。
 そして、(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい。うちも作りましたがつかってません。
あと、(9)玄関にトランクルームがほしい。これは便利です。うちの場合スキー板やキャンプ道具を入れてます。
 ですから、まずどこに一番こだわるか。ここをしっかりと考えるのがいでしょう。図面もどんどん書いて建築会社に見せましょう。うちなんか20回以上図面を引きなおしてもらいました。また、フリーで図面の書けるソフト(イエスマイハウス フリー版)もありますので試してみてはいかが。
では、良い家ができますように。

参考URL:http://www.askanet.ne.jp/download/dw_all.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フリーで図面の書けるソフト
これはとってもいい!と思ったのですが、
ダウンロードできず、残念でした。。。

キッチンからの扉を使っていないという点は、
そっかぁ・・、言われてみると使わないかも。と思いました。
参考になる意見、ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!