プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、初めて新築の購入(一戸建て)を考えていまして、今、プラン図を作成してもらってます。
自分の希望どおり作ってみて、
やっぱり失敗だったというのは
イヤなので、経験のある方に一度採点(?)していただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。

(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ
(2)キッチンは対面キッチン
(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい
(6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい
(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳
(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト
(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
(9)玄関にトランクルームがほしい
(10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ)
(11)駐車場は1台・屋根がほしい
(12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい
(13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます

とざっとこんな感じです。
延べ床は多分、30坪くらいしか無理と思うので
限界もあるかもしれませんが、
皆さんの経験などでこれはよかったとか、
それはイマイチだよ、とかありましたら
教えて下さい。
またこれ以外にも、こうした方がいいとかあったらお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

収納スペースなどを考えると、延べ30坪では厳しいんじゃないかな。


あとLDKを広いワンルームとすること、対面キッチンとすること、光熱費を考えて間仕切りをつくることは、実現は可能ですが、間仕切りは無駄かもしれません。冷暖房などの空調をどうするか?を考えるところから、設計をはじめる必要もありそうです。(ざっくりした例だし、全館空調の場合、間仕切りしないほうが効率よい…とか)
ちなみに私は2Fリビングです。これは土地の向きや形状、立地などから選択した結果です。LDKは20畳で対面キッチン。天井高さ4m~3.5mの勾配天井で、畳数以上の大空間ですね。洗面所と風呂は1Fにしました。キッチンと連続する導線を想定されているのであれば、大事ですね。うちは、サンルーム(洗濯機あり)とLDKのキッチン部を連続しています。
設計を人に任せていると、なんでうまく伝えられないのだろう?なんて思いますが、一度、ご自分で書いてみたらどうでしょうか?平面図だけなら簡単です。各部屋の希望する大きさで紙を切ってそれを並べるとかだともっと簡単です。
最後に…ご希望で挙げられていることが、家の基本の部分(間取り)から些細なことまで(鍵のこと)ありますので、整理されることをお勧めします。まだまだ見逃してることあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で図面を書くのは
とても大切だろうなって思いました。
早速書いてみようと思います!

あと、見逃しているところがあるというご意見、
そのとおりだと思います。

20畳のLDKに対面キッチン、天井の高い部屋なんて、
とってもうらやましいです。
LDKと洗面所だけでも連続していると便利かもしれませんね。

参考になるご意見、どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/09/28 16:45

 延べ30坪くらいのボリュームだと、色々工夫してオシャレな家を目指す方が良い家になりますね。


 子供部屋、主寝室、納戸など普通にあるものを大きめに作ると、そのしわ寄せはLDK辺りにきます。
 
 まず子供部屋が2つで14畳になりそうですが、6畳ずつで区切るよりベッド部屋と遊び部屋で分けた方が小さくなります。
 キッチンは対面ということですが素直に作ると最低5畳ですが、壁に向けると4畳で作れます。使い勝手などは好き好きですが、最低限毎日洗い物を済ませ、カウンターの上の小物を磨くくらいはできるでしょうか。それが出来ればダイニングはいつでも応接間に使えますので、和室が不要になります。これで8畳節約。
 LDKの大きさは8+6+5で普通、8+8+5で開放感のある感じがしますが、家具の配置によっては6+6+5でも広く使えます。

 普通に作ると想像していたのよりひとまわり小さい家ができると思いますが、ここは思い切って何かを捨てて何かを得ましょう!
 お客様からよく聞く話が、
 ・和室を客間にしても泊まる客なんて年1回あるかないか→納戸状態になる。
 ・ドラマみたいな広いLDを作ったけど使い方が分からずリビングのローテーブルで食べている。or LDの中央にダイニングテーブルを置いている。
 ・対面キッチンでも皆TVを見ていて顔を合わせるわけではない。

 などなどなど、なんとなく必要と教え込まれていてライフスタイルに合わないものは多いです。
 ご自分のライフスタイルの理想・現実・成長予測を見越して、重要なところに一点集中する方が満足度は高いかと考えます。


■最後に、対面キッチンについて書きますが、私は対面否定派です。
 偏っている可能性もあるので読む必要はありません。

 対面キッチンは料理や洗い物の音がうるさくてTVが聞こえない(まわりの家族も)ことや、顔を合わせて家事をするくらいなら一緒にした方が良かったりと、どうにも疑問が残るところです。ある程度センスの良い設計事務所ではそろそろ避ける時期に入ったと思います。昭和後期・平成初期の象徴のようで・・・。
 昔から家は3棟建てないと理想の家にならないといいますが、私の知る方で3棟めに対面キッチンを選んだ方はまだいませんね。とにかく綺麗好きで家族が家事に参加することが条件になるようです。(カウンターの上に置いた料理をきちんと並べるのも、実際にはなかなか億劫なものです。)
 小さい子供を見守りながら料理を作るという点では最高だと思いますが、お子さんが思春期になれば面と向かっても無言が当たり前ですから、ストレスになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここは思い切って何かを捨てて何かを得ましょう!
このご意見には、そうなのだろうなぁと、思います。

回答者さまは専門の方のようで、
とても参考になるご意見ばかりです。

対面キッチン否定派ということで
次に選ぶ人はいないという意見も見直す必要があると
思わされました。

ただ、今まで、実家・結婚後の家・今の家と
全て壁に向かってのキッチンで、
いつもこれが対面だったらなぁ~と思ってました。

もう少し、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/09/28 16:43

こんにちは。



希望を全て叶えると、少なくとも35坪~くらいになりますね。
っで、土地の形がわかりませんが
LDKと和室が繋がって、キッチン・脱衣・風呂が繋がって・・
トイレは風呂の近くが好ましいですから・・・
となると、家の形も相当限定されます。
これに、方角も絡んできますから、土地に余裕が欲しいところです。

っで、収納が少ないと思います。
「基本は使う部屋にしまう」と思います。
どうにか確保されることお勧めします。
ロフトへ重たいものは面倒です。
また、軽くても頻繁に上がり降りするのも面倒です。
ともすると、それほど置くもの無いです。
1個あれば十分と思います。
後、部屋干しのイメージはある程度お考えになっておいたほうが良いですよ。

希望の中からお勧めなのは、
(3)キッチン→洗面所→お風呂
(5)LDKコートクローゼット
(6)和室は、戸を閉めて個室
(7)2階の各部屋にクローゼット
(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
(9)玄関にトランクルームがほしい
和室の戸の設置には、少々悩むと思います。
色々お考えください。
玄関のトランクルームは、シューズクローゼットを大きめにとるか、シューズインクローゼットとして設計するかどちらかですが、どちらかは作られたほうが便利です。
拙宅は前者です。

次にあんまりお勧めでないのは、
(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
→拙宅にもありますし、ご近所にもありますが、実際に
裏口からゴミ袋持ってゴミ捨てに行く姿を見るのはまれです(笑)何故か?玄関側のほうが土地の出口が近い。
ゴミ捨て場が少し離れた所にある場合、車でいっちゃうから。でしょうか?
単なるゴミ出しでは無く、別の目的を広げたほうが利用価値高いですし、その場合、外のスペース確保をお考えになる必要があります。
(10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ)
→光熱費目的ですと間仕切りは、天井から床までの間仕切りになりますよね?途中垂れ壁下ろすなら別ですが。。結構でかく、重いと思いますよ?
(12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい
→玄関カギを暗証とピッキング防止キーの二個つけるのがお勧めです。
遠くへ外出時はもちろん二個ですが、近所へチョット・・のときは、暗証キーがあれば便利です。
空き巣被害に多いのが、チョット出のつもりで未施錠の時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューズクローゼットやゴミだしの扉が不必要というご意見、とっても参考になりました。
LDKの間仕切りは、確かにあまり利用価値はないかもしれないですね。
他の方も同じようなことおっしゃってますし。

玄関の鍵の件は、思いもしなかったです。
色々考えると、ますます金額がかかりそうで
頭が痛いです。

土地の形は、25坪の角地で、正方形です。

お礼日時:2006/09/28 16:39

 当家では、構造上問題無い箇所のドアや階段の幅は可能な限り広げてもらいました。


 1階のトイレは玄関入ってすぐで、幅広の引きドアになっています。
 これらは車椅子で使用している為です。変更できなかったのは、2階のトイレのドアが回転式なのと、2階のドア一つだけが幅が広げられませんでした。
 階段昇降機を設置しています。
 2階のは、トイレに加えて洗面所が欲しかったですね。

 当家は27坪です。
 1階 3畳間+リビング+キッチン+バスで17坪
 2階 8畳間+6畳間+納戸 10坪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車椅子を考慮したトイレなど、とっても素敵なお家ですね。
うちも近い将来必要かもしれません。

ドアや階段の幅を広げるというのは、
私もしたいと思ってます。
ただ、ただでさえ狭いのにできるのかなぁ・・・と。

同じくらいの広さのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/28 16:25

 対面キッチンはテーブル部分が物置になってしまい、本来の役目を果たさない事が多いです。



 当家は、キッチンは壁側ですが、リビング側の壁に大きな四角い窓を付けています。これだと双方から見えますので、ヤカンをかけたまま、、なんて時に早く気づきます。

 IHは良くないという書籍が出ていますね。電磁波の悪影響とは別に、熱さが目に見えず焼けどする方が時折いらっしゃいます。

 ガスレンジでも「湯沸し」や「揚げ物の温度設定」できる商品が1.5~2万円で有ります。当家はこれを建築数年前から僕が目を着けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございますm(__)m

対面キッチンの良くない部分、よくわかりました。
IHも、良くないという意見もあるのですね。
料理の幅が狭くなるという意見は聞いたことがありましたが、ヤケドとはびっくりです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 16:22

僕は、男性です。


キッチンは全て僕が決めました。
    • good
    • 0

好き好きですが、



>対面キッチンですが、以外に使いにくいという理由をできたら教えて下さい。

導線が長くなります。調理して、そのお皿を対面の部分のカウンターに置き、向こう側にまわりこんで、テーブルに並べ・・・片付けるときは、その反対。

>料理しながら、片付けしながらテレビが見れたりするのが理想なのですが、どうでしょうか?

テレビを置く位置にもよりますが、良くて映像が見えても音は聞こえないでしょう。調理音、洗い物の水音でかき消されます。煮込み料理などしながらで、じっくりテレビを見る時間が取れるのであればいいと思いますが、何か切りながらテレビを見ることはできませんし、洗いながらも、結局お皿などに目が行き、テレビを見ている時間はほとんどないと思います。

>私の生まれ育った家も、現在の家も、キッチンが壁向きに設置してあります。キッチンは別の部屋にあるタイプです。
独立タイプなんですね。このタイプだと、孤立感はあるでしょうね。

NO.2の方がおっしゃるとおり、このプランで30坪はかなり無理ですね。

ですが、LDK18畳は狭いでしょうか?家族構成、置きたい家具等にもよると思いますが。
ちなみにわが家は、16~18畳希望です。(姉の自宅が18畳で、こんなもんか~。と思って満足できたので)

質問者さんのお子様が、すでに小学生くらいで、今後妊娠の可能性がないのなら、どちらでもいいと思いますし、採光の関係で2階の方が明るいかもしれませんが、これから出産が待っている方なら、LDKは絶対1階がおすすめです。
1階を旦那さんの仕事の事務所に使っているために、2階が住居の友達がいましたが、とにかく妊娠中大きくなるおなかで、前が見にくいのに、毎日階段の上り下り。かなり大変ですよ。しかも、買物袋持って。子供も歩くようになるまでは、毎日抱っこで上り下り。足を踏み外すんじゃないかって冷や冷やした。と言ってましたが。

最終的には、対面キッチンに関しても、2偕リビングに関しても、好き好きです。
私は、使いやすかったって言う人もいるでしょうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

18畳のLDK、広いくらいと私も思ってました。
でも、これも人それぞれなのでしょうね。

対面キッチン、テレビなんて見れないって意見、
ごもっともです。

私はまだ子供がほしいと思ってますので、
LDKは1階のほうがよさそうですね。

少しずつ、自分の希望と限界との差が
うまってきた感じです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/09/28 16:19

私の場合はマンションですが、建てるに当たって先ず工務店と建築士の人と何度も何度も話し合いました、最初に部屋の広さ、次に間取り、そして設備と云う具合に・・・・


そして自分でも間取り図を何度も何度も書いてその都度建築士と相談しました。
後から追加できない設備を忘れずに図面に記入しておくべきです、電気のコンセント、電話の配管、テレビアンテナ端子、光ファイバーを導入するための配管、全ての部屋にLAN配線、エアコンのスリーブ、暖房器具のスリーブ、キッチンにオール電化にしたときの電気配管、分電盤は将来を見越して余裕を持たせておく。(100A位に)
各部屋の照明はどうするのか?ダウンライトは?間接照明にするのか?調光装置は付けるのか?全室に24時間換気装置を付ける。等々書き出したらきりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店と建築士とそんなに何度も何度も話をするものなのですね。
私もできたらそうして、納得のいく家にしたいと思います。

教えていただいた、配線関係は、素人では難しく
どう考えていいのかイマイチわからないと思ってしまってます。。。

でも、これが大切だというのは十分承知してます。
照明の件もあまり考えてませんでした。
もう少し検討したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/09/28 16:16

友達が家を建てる前にプランを見たり、色々話を聞いていたので経験者ではありませんが、気になったところだけ・・・



>(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい
玄関にトランクルームを儲けるのでしたら、納戸と併設してコート用クローゼットを付ける方が良いと思います。
というのも、必ず玄関は通りますよね。お客さんが来た場合でも当然通ります。しかしお客さんを和室、もしくはLDKに通した場合、家人がいる、もしくは出掛ける場合どちらにしてもドアを開けてコートを取らなくてはなりません。
それならば玄関で脱いで掛けてしまう方がスマートです。

(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳

お子さんは大きい子が2人すでにいるのでしょうか?
いない、もしくは小さいのであれば、子ども部屋は一つ広いものにして、大きくなってプライベートな空間が欲しくなった頃に壁を付けるか家具で区切ってあげるのはどうでしょう。
雨の日に、家の中で遊ばせるにもこのくらいあると良いですよー

(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト
ロフトは本当に必要でしょうか?
広い納戸が二階にあるのですから、ロフトがなくても十分では。広すぎても余計な物を溜め込むだけだと思います。

(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
この三つは当然ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LDKのクローゼットよりも玄関にあるほうがいいというご指摘、ごもっともです。
私も実は、作るなら、どっちにしようかと思ってます。ただ、コートだけでなく、簡単に着替えたりする服も入れてたら便利かなと、想像してました。

子供はまだ小さいです。
ですので、広い空間にしておくというのも
一つの方法ですね。

ロフトの件は、他の方の意見も読んでみて
少し検討しようと思いました。
ただ、旦那の仕事の関係で、仕事の荷物が大変多いので、それをしまえる箇所が多いほうがいいかと思って考えました。
もう少し検討したいと思います。

参考になるご意見、どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/09/28 16:13

まあ、無理の無いご希望です。


ただ、総床面積30坪とすると「無理」の2文字が点滅します。

計算してみてください。
下記はご希望の最低の広さです。

18畳LDK=9坪
4.5畳和室=2.3坪
洗面所=1坪
トイレ=0.5坪
風呂=1坪
8畳主寝室=4坪
6畳子供部屋2つ=3坪×2
階段=1坪
クローゼット2階各部屋・LDK=0.5×4
玄関=1坪
廊下=1.5坪

ここまでで29.3坪です。
・玄関トランクルーム
・LDKの余裕の広さ(LDK全部で18畳は「狭い」と感じます)
・ゆとりの廊下(部屋しかない家は落ち着きがありません)
・納戸

は無理ということになります。2階にもトイレ、和室の押入れ(押入れの無い和室は非常に殺風景です)、などを考えると更に無理となります。

ご希望の間取りを必要な広さで全て入れて住みやすい状況にするには45坪程度の広さが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりの廊下、LDKは無理というのを聞き、やはりそうか思いますが、やっぱり悲しいです。

回答者さまが丁寧に、全ての部屋の大きさを計算して下さったので、とてもよくわかりました。
ちなみに、あ~、ゆとりのあるLDKだなと感じるのは、何畳くらいと思いますか?
将来、その部屋にエレクトーンを置きたいと思ってるのですが。。。
それと、お風呂や玄関1坪というのは、標準的な大きさでしょうか?それとも、最低の小ささでってことでしょうか?

延べ床45坪は到底無理です。。。
建蔽率を考えると、土地の大きさから、最大でも35坪です。

和室の押入れは、見落としていました。
ご指摘ありがとうございます。
2階のトイレは初めから作らないつもりでした。

とても参考になる回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!