プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、初めて新築の購入(一戸建て)を考えていまして、今、プラン図を作成してもらってます。
自分の希望どおり作ってみて、
やっぱり失敗だったというのは
イヤなので、経験のある方に一度採点(?)していただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。

(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ
(2)キッチンは対面キッチン
(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい
(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい
(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい
(6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい
(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳
(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト
(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい
(9)玄関にトランクルームがほしい
(10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ)
(11)駐車場は1台・屋根がほしい
(12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい
(13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます

とざっとこんな感じです。
延べ床は多分、30坪くらいしか無理と思うので
限界もあるかもしれませんが、
皆さんの経験などでこれはよかったとか、
それはイマイチだよ、とかありましたら
教えて下さい。
またこれ以外にも、こうした方がいいとかあったらお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

あくまで個人的採点(100点満点)および評価です。



(1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ←80点 LDKの広さには気を使うと良いでしょう。

(2)キッチンは対面キッチン←50点 意外と使えません。

(3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい←80点 水周りは点検のうえでも集約したいものですね。無理が無ければOK

(4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい←70点 屋外の状況によります。使い方次第だと思います。

(5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい←90点 1階にクローゼットは欲しくなります。最初から組み込みなら邪魔になりませんし、残りのスペースが予測できます。

(6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい←80点 両親や客人宿泊時に便利ですね。

(6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳←80点 納戸は役立ちます。将来小部屋にもできますしね。スペースさえあれば部屋作りは後回しでOKですしね。

(7)2階の各部屋にクローゼットとロフト←60点 ウォークインクローゼットは有ると便利ですが、スペース次第ですね。ロフトは、、?

(8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい←100点 便利なのと同時に大工の仕事振りが見えます。

(9)玄関にトランクルームがほしい←100点 欲しいです。

(10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ)←採点不能 イメージできません。

(11)駐車場は1台・屋根がほしい←50点 あると便利ですね。

(12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい←採点不可

(13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます←採点不可 生活スタイルに合わせて考慮して下さい。1階が主スペースになるケースが多いと思います。

他に
 玄関のモニター付インターフォン
 2階で布団が干せる屋根付のスペース
 無線の監視カメラ
 玄関先の人を感知して点灯する外灯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答&採点、ありがとうございます!

点数式での回答を頂き、大変わかりやすかったです。
思い描くようなものに作れたとしても、
あとで回答者さまのおっしゃるように、失敗したなぁと思いそうなところがたくさんありますね。。。

一つ質問があります。
私は女性ですが、回答者さまも女性ですか?
男性でもキッチンをよく使われる方でしょうか?

対面キッチンですが、以外に使いにくいという理由をできたら教えて下さい。

私の生まれ育った家も、現在の家も、キッチンが壁向きに設置してあります。キッチンは別の部屋にあるタイプです。
これだと、料理を作る時、片付ける時、家族と全く隔離されるイメージで、自分だけが働いている孤独感を感じるように思います。
料理しながら、片付けしながらテレビが見れたりするのが理想なのですが、どうでしょうか?
IHにするつもりですので、けむりなどは意外に大丈夫なのではないかと想像してます。

お礼日時:2006/09/28 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!