アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら質問します。
ダブルシャープを♯♯と書くことはあるのでしょうか?
♭は2つ重ねたときに横に並べて表示するのに何故♯は×と書くのでしょうか。
今まで何十年も不思議に思いながら誰にも聞くことのできなかった疑問です。

A 回答 (2件)

tomonakaさんがおっしゃっていること、正解かもしれませんね。

私もこのことを調べたんですが、明確に記してあるものにまだお目にかかっていません。

聞いたことがある話としてなんですが、ダブルシャープは
##と書かれていた時期があるそうなんです。

しかし、何らかの理由で、形状変化を起こして、×のような記号が生まれたんだと・・・・

本当でしょうか?

すみません、回答になってないです。
    • 0

ちゃんと調べたわけではなく私の推論です。

古い楽譜の記譜方を見るとダブルシャープで全音上げられた場合、同小節内(又は次小節内)で同じ音を半音上げたい場合「ナチュラル♯」と並べて書きます。
ナチュラルは♯と似ているので二つ並べた時「♯♯」に見間違えるので記号があるのではないのでしょうか。

現在の記譜方ではダブルシャープの後に半音上げたい場合は♯のみを書きます。

私も不思議に思ったことはありますが聞いたり調べたことは無いですね。そのような由来の記述も読んだことはないし。
もしかしたらもっと深い意味があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。