No.4ベストアンサー
- 回答日時:
----------
|区分通過|
|-(赤線)--|
| 6 両 |
----------
こんな標識ですね。
これはJR九州のやつで,意味としては#3氏の言われる「交交セクション」を「○両編成の電車が抜けた」というものです。
「交交セクション」とは#3氏の言われるように,変電所から供給される
電気の区分点(セクション)で,
異なる変電所からの電気を混ぜないようにするために,ここではモーターを切って走る必要があります。
この手前には
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/kino …
のような「セクション開始」を示す白地に赤斜線の標識があり,
n両編成の電車はこの標識から「区分通過 n両」の標識までの間,
惰行(モーターを切って,惰性で走る)しなければいけません。
「なぜ?」という疑問に答えるには電気の知識が必要ですが,
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/dead …
ここが詳しいでしょう。
(正確さを省いて簡単に言うと,「電圧が違うから」でもいいような気もしますが)
この回答へのお礼
お礼日時:2006/10/03 22:16
それそれ!その標識です!
電気の話はチョ~苦手で、とっつきにくいのですが、「車両の安全と保護のための物」という理解でよいのですね。
有難うございました。
No.3
- 回答日時:
ANo.1のPAPです。
ANo.1の内容に誤りがありましたので訂正します。直流区間の場合、区分にある2本の架線が平行したエアセクションにパンタグラフがある状態で
「停止すると」ショートして大電流が流れて架線溶断を起こす危険があります。
ANo.1では「力行できない」と回答しましたが、「停止できない」の誤りでした。
お詫びいたします。
なお、交流区間でもこのような区分があり、交交セクションと言います。
交交セクションでは、2つの変電所からの電気が同じ周波数でも、通常は位相差というものが生じて障害を起こすので、これを防ぐためセクションを惰行で抜けることになっています。
ただし、新幹線で使用されているAT饋電(きでん)方式の交交セクションでは惰行する必要がありません。
以上のように、直流のエアセクションと交交セクションを混同して回答してしまいました。
重ねてお詫びいたします。
No.1
- 回答日時:
お乗りになったのは電車であろうと想像します。
電車の場合は、◆変電所はA地点からB地点まで、★変電所はB地点からC地点まで、▲変電所はC地点からD地点まで・・・と言った具合に、各変電所が電力を供給する区間が決まっています。距離の短い路線の場合は1つの変電所だけといったこともありますが、走行する電車の数(使う電気の量)と変電所が供給できる電気の容量の関係で、いくつかの区間に別れます。
例えば、先日の京葉線の事故のニュースでも「火災を起こした変電所は東京~新木場間の電力を供給し・・・」と言っているのをお聞きになったかも知れませんね。
さて、B地点では◆変電所からの架線と★変電所からの架線が来ているわけです。この2本は通常、一部区間を平行して貼っています。運転席の後ろから架線を見ていると、B地点やC地点に相当する箇所では1本だった架線が寄り添うように2本になり、そのあと1本が別れていって再び1本になる光景を見ることができるでしょう。
このように、2箇所の変電所からの架線が平行している部分で、力行(電車にパワーをかけることです)すると、非常に大きな電流が流れてしまって、架線が溶けて切れてしまうことがあります。
このため、このような2つの変電所からの架線が来ている区間を区分と言い、それを運転士に知らせるための標識を区分標識と言います。
ご質問の件については推測になってしまうのですが、この力行できない区分を通過して、再び力行可能な状態になったことを知らせる標識であろうと思います。当然、電車の両数によって区分を抜けきる位置が違いますので「○両」で○両編成は区分を通過したことを知らせているのでしょう。
区分は動くことがありませんので、プロである運転士は体で覚えているはずですから、このような標識は必要ないという考えもあるのですが、ポカミスで架線が切れたときの影響が甚大なので、このような標識が設置されているのでしょう。
よく乗られるようでしたら、今度標識の手前あたりで架線に注目してみてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 憲法・法令通則 信号機の表示方式についての疑問です 6 2023/01/18 15:06
- 株式市場・株価 銘柄の市場•商品区分について 上場されている企業の区分を見ると、プライム、スタンダード、グロースの他 1 2022/09/16 14:06
- 日本語 運転する前にアルコール検知! 運転の後にもアルコール検知! …と言ったら、 「アルコール検査をする」 9 2022/09/30 11:29
- 電車・路線・地下鉄 東武鉄道について 1 2022/08/09 14:19
- 運転免許・教習所 対面する車用信号機の両隣の歩行者用信号を車用信号の変化予測に使うことは出来ますか? 1 2023/03/12 11:50
- 運転免許・教習所 こうゆう事故をどう思いますか? 確かに対向車の信号無視ですが、被害側もトラックが突っ込んでくるか止ま 6 2023/02/15 20:37
- 自転車保険 バイク 通勤 周りの車への危機意識 リラックスした状態 バランス 2 2022/05/28 03:42
- 運転免許・教習所 横断歩道の赤信号を見て、車道が青信号の時点でブレーキをかけて止まる運転はうざいですか? 10 2023/03/07 10:27
- 電車・路線・地下鉄 電車の運転 3 2023/02/27 11:54
- その他(自転車) 自転車に対してクラクションを鳴らす車 5 2022/10/14 15:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
架線電化方式と蓄電池電車方式...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
電車にのっているとよく電気が...
-
電車のパンタグラフの駆動源は?
-
パンタグラフの数について 他
-
どうして電車で感電しないの?
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
鉄道のダイナミックブレーキに...
-
モーターにかかる電圧は?
-
マリンライナー代走について
-
車両の上側についているバンタ...
-
電車のパンタグラフ
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
VVVFインバータ制御について
-
パンタグラフと架線、摩擦って?
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
パンタグラフってなぜ2パターン...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
雨の日に電車を降りたら配線の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車にのっているとよく電気が...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
VVVFインバーターってなん...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
電車の床下機器からの大きな音
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
セクション外停止位置標について
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
弱め界磁制御について
-
パンタグラフと架線、摩擦って?
-
101系と103系の違いは何ですか?
おすすめ情報