プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑種のミニウサギを飼っています。
最近新しいトイレに変えたのですが、形状のせいか
用を足す際、おしりの毛におしっこが付着して
それがカピカピになって取れなくなってしまいました。
ぬるま湯や石けん水のタオルで拭き取ってみたりしたのですが
ほとんど効果なく、きれいになりません。
専用のグッズや、こうすればというアイディアがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プラスチックすのこはお尻汚れますよ。


あとはおしりを高くあげる子は壁におしっこが跳ね返って汚れますし。
スプレーする子も汚れますね。

スプレーで濡らしながら、コームで梳かして毛がダマダマにならない
ようにしてください。
それでタオルでぐりぐりして汚れを叩き出す。
尿やけはとれませんね。毛が生え変わると綺麗になりますけど。

カンモウは時期があるので、かんもうきが来たら、ブラッシング
まめにしてあげてくださいね。
短毛ちゃんなら、ラバーブラシとコームがあれば良いでしょう。
ベビーの時の毛の生え変わりはべビ-ファーが抜けた時ですね。

アレもすごいですけど、なにぶん体が小さいんでそこまで大変
ではないですけど、カンモウって凄いですよ!覚悟してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

跳ね返って汚れるってことも確かにありそうですね。
もう5年飼ってますが、ここ2~3年はめっきり毛が抜けなくなりました。
日々のブラッシングで生え変わりのサイクルを促してやるくらいしか
できそうにないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 10:41

トイレだけがが原因とはちょっと考えにくいです。


トイレを新しくしたタイミングと同じような時期に、餌を換えたりしていませんか?
ウサギはお尻が汚れても自分で舐めて綺麗にします。
それをしなくなったということは、他に原因があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで難しい話ではないと思います。
おしりといっても肛門付近ではなくて、
背側と言いますか、自分では舐めて届かない部分なので
トイレ時にすのこの上に残ってしまった少量の尿が
ついてしまっているのです。
ゆるいうんちが出ているのではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 10:36

トイレの形状はどんなタイプですか?


すのこの形状によってかなり違いますよ。
丸穴が開いたタイプはどうしてもチッコが残るので汚れてしまいます。
金網タイプが一番汚れないですね。

今は丁度換毛期なので、オシリやシッポをコーム(櫛状のもの)でといてあげると、汚れて絡まった毛がある程度取れますよ。
オススメはコチラ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/lucky-rabbit.co …

コームが回転するので引っ張りすぎずウサギも痛がりませんヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金網タイプの方が汚れにくいですかね。
次回買い換えるときは検討してみます。
うちのうさぎは小さい頃はたくさん毛が生え変わったのですが
今はブラッシングしたところでほとんど抜けません。
いっそ全部生え変わってくれたらきれいになりそうですよね。
・・・うーん、他によい案はないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 17:55

ウチにもウサギがいます。


トイレは彼にとってくつろぎの場でもあるので、やはり汚れます。

トイレは三角形で、金属すのこがついているものです。
おしっこをすると、金網にも少しついてしまうと思うのですが、
その上でくつろぐものですから、尻尾やお尻などが少し汚れています。

絞ったタオルなどで拭くことも試みたのですが、ダメでした。

健診で獣医さんの所に行った時、尻尾の毛に関しては、ひどい
箇所だけをちょこっと、カットしてくれました。
以来、あまりひどい箇所は、ウサギの様子をみながらちょっと
だけカットしています。
(あまり清潔好みじゃないウサギなのですかね、ウチのは・・・)

洗面器にぬるま湯を張ってお風呂に入れようかな、と思ったのです
が、多分暴れて大変なことになるだろうと思って実行してません。
あまりにも汚れがひどくなったら頑張ってみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、トイレの上でしばらくくつろいでるんですよね。
そのせいもあると思います。
毛は長い種類じゃないし、根元まで汚れてるので
切るのはちょっと・・・という感じです。
お湯に入れて洗ったら落ちるでしょうか。
暴れるだけならまだしも、風邪を引いたりトラウマを与えちゃったら
かわいそうだなぁ・・・と。
私もまだ実行に至っていないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 17:50

初めまして兎飼育暦20年です。


どのような形状のトイレを利用されているか存じ上げませんが、一般的には二段式(スノコ型)が普通だと思います。網、または所々に穴があり、その上に乗ってトイレをするため、スノコの下に糞またはおしっこが溜まる形状です。その形状だと、ほとんどお尻は汚れないと思います。(ちなみに一般のペットショップで販売しています)もし、すでにご利用でしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
うちで使っているのはプラスチックのすのこ式のトイレです。
以前からずっとそのタイプでしたが、最近新しいものに買い換えたところ
質問の通りおしりの汚れがつくようになってしまいました。
トイレが大きくなったので、すのこの上でくつろぐことも多く
そのせいかもしれません。
カピカピの汚れを取る方法がご存知でしたら是非教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!