少し前に杉山という人が逮捕されたというニュースがあって、札束の中に埋もれながらそれをばら撒いているシーンなどテレビで見ましたが、どのような事件でこの人はどういう人なんでしょう?日本金満家協会とはなんなんでしょう?断片的でも結構ですので、情報をお持ちの方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

杉山会長は、少年の頃、貸金業をやっている店に、住み込みで働かされました。

取り立てに行ってこいといわれて、行ってみると子供が一緒に住んでいたりして気の毒に思われてなかなか取り立てがうまくいきませんでした。そんなことが続いた日、社長が杉山少年を海岸に連れだし、スコップを渡すと穴を掘れと命じたのです。一生懸命掘り終えたら、中へ入れといわれ、顔だけ出して海岸に埋められました。満潮になると死んでしまう状況のなかで何でもしますから許してくださいと命乞いをしました。そのことがあってから、いかにかわいそうに思えても、容赦なく取り立てが出来るようになったといわれいます。
杉山会長は、サラ金などから名簿を買ってきて、名簿に載っている人に、片っ端から勝手な金額を書いて督促状を書き続けました。対象となった多くの人は、もうお金を返しているから何かの間違いだろうと思って放置しておくと、杉山会長は、民事訴訟を起こします。対象となった多くの人は法律に疎いので、裁判所より呼び出しがあっても、何かの間違いだろうと放置しておくと、自動的に杉山会長が勝訴し、その判決書を持って対象の人たちのところへ行って取り立てを行ったのです。
また、テレビのディレクターが、インタビューのときにお金を投げて欲しいと頼むと、カメラの前で杉山会長はパーフォーマンスをします。それで、あとから杉山会長より放送局に電話がかかってきて、この前まいたお金は、2000万円やのに、あとで数えたら1993万円しかなかったけどどないしてくれるねんと因縁を付け、テレビ局からも金を取ります。テレビ局も、派手なシーンを依頼したやらせがばれるのを恐れてお金を払います。というようなことをラジオで竹内義和さんは言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても沢山丁寧に、少年の頃のことまで書いて下さってどうもありがとうございます。テレビのやらせはちょっと驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 02:01

 下の掲示板の1523で全国金満家教会会長 杉山治夫氏の詳しい履歴が載っています。

テレビで杉山社長が取り上げられたのはサラ金が問題になり始めた頃の20年ほど前のフジテレビ系の朝のワイドショウで悪徳サラ金社長というふれこみで須田アナウンサーとの掛け合いが面白かったものです。当時は毎日の様に出演していましたが、テレビでは5年ほど前、全く、別の話題(派手な年の差のある若夫人の話)でワイドショウに出ていました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5327/keiji.b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。ワイドショウにたくさんでていた人なんですね。ぜんぜん知りませんでした。URLありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2002/04/01 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民にお金をばら撒けばインフレになるのでは?

政府と日銀は金融緩和政策で物価上昇を起こそうとしています。しかしマネタリーベースを増やしても、金融機関が緩和マネーを貯めこむだけで、結局市中にお金が回らず物価上昇効果が出ていないようです。
 それならばいっそ日銀が刷った現金を直接国民に配ればどうでしょうか?名目収入が増えて消費も上向いて市中が金余りになってインフレも起こると思うのですが、この方法は欠点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

国が発行するお金は磨耗した紙幣や貨幣を補うもので、追加で市場に投入するものでは有りません。
追加で市場投入すれば、それは継続しないと成り立たなくなり、お金の価値が下がり続けるだけで、企業や国民の収支(入りと出の相対比)は全く変わりません。
ジンバブエがかつてそうでした。検索してみてください。信じられないインフレです。
国内の問題のほか、外貨どんどん逃げてしまうでしょう。持つ意味が無いので。
お金を廻す事(経済の活性化)とお金の量を増やすこととは意味が違います。

Qビッグサイトで行われた、宝飾展で中国人バイヤーが買い漁るシーンをニュース枠で放送されてました。 その

ビッグサイトで行われた、宝飾展で中国人バイヤーが買い漁るシーンをニュース枠で放送されてました。
その際中国人バイヤーは、中国の紙幣を数えて買ってました。
外国人が日本で買い物をする時に、日本円に換金しなくても買えるんですか?
見慣れないお札を出されても、偽札かどうか分からないのでは。。。

Aベストアンサー

> 日本円に換金しなくても買えるんですか?
米軍基地の近くだと、ドルで支払いできる飲み屋とか飲食店などは多いですね。

> 偽札かどうか分からないのでは。。。
店側が了解すればよいだけです。
韓国人バイヤーがそこに居たとして、ウォンで支払いたいと買い手が言い、売り手が了承すれば、問題無いとなります。

Q「札束が立つ」って?

「札束が立つ」って?


こんにちは。
素朴な疑問なんですけど、よく、お金の話で「札束が立つ」っていう表現をしますよね?

「すごく大金」という事でしょうけど、具体的に、それっていくらくらいの事を言うんですか?
100万位ですか?それ以上?

ボーナスも振り込みだし、高価な物を購入する時もカード払いなので、そんな札束が立つような額の現金を見た事が無いのでなんとなく・・・。

Aベストアンサー

最近は銀行振込が増えたので給与を封筒でもらうことは少なくなったようですが
バブルの頃は建築や不動産業界の営業は時々そういう給与の支払いがありました。

なお、給与は封筒に入れてもらうため100万では立つ、とまでは行きません。
実際には200万以上になると封筒を介しても立つ、という感じになります。

このころのことを思い出すと、もう一度あの時代は来ないかな、と思うときもありますが
もう二度と来ないんでしょうね(^_^;

Q札束の帯封の幅は?

お札を束ねる時に使用される帯封の幅(寸法)は何センチでしょうか?
帯封の幅は統一されてるのでしょうか?それとも、各金融機関で使用される帯封の幅は違うのでしょうか?
ちょっと気になりました。ご存知の方よろしく願います。

Aベストアンサー

想像なのですが。
お札を束ねて帯封をするのは機械です。この機械を作っているメーカーによって、帯封のサイズが違うかも知れません。
違う金融機関でも同じメーカーの機械だと、同じサイズの帯封になるかも知れません。
紙幣入金処理機と言って、お札を入れると偽札や破れたお札、セロテープが貼ってあるお札などを除外して、100枚づつ自動的に帯封をして、その帯封に金融機関名と日付を印刷してくれます。
この機械を作っている会社は何社も有るので、その会社ごとに違っているような気がします。
でも全銀協が同じ規格で作らせている可能性もありますね。
ちょっと勉強不足ではっきり分かりません。

Q紙帯封のお札束は100万?

現金の授受の際?帯してるお札束は100万として1枚1枚数える事はしなくてよいのですよね?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

自分は仕事でそういう支払いを何度もしましたが
帯封の付いた札束でも、誰でも受領すると数えますよ。

帯封があるから数えない人は今まで知りません。

なお、一千万円になるとビニールパックの様になっているので
銀行から出てきて未開封、ということで数えないことはあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報