アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト等を探す時、情報誌はあります。
なぜ、塾を探せる情報誌はないのでしょうか?
チラシなどはちょっと比較しにくいですよね。

A 回答 (2件)

tama101さん、こんにちは。

再びスコンチョです。(^_^)

>>都市部に集中し、地域限定誌で年1回の発行であれば、塾側は広告掲載しません
>>でしょうか?

塾が属する教育産業界は、狭い世界の割には横の繋がりは無く、その他の業界
にもあまりご縁がありません。(^_^;) ですから、どういった会社が仕掛けるか
にもよるでしょうが、塾が横並びで広告掲載するのは考えにくいかと思います。
(「あそこが載せてるならうちも」的な考え方のことです)

>>スコンチョさんが塾の経営側の方ならいかがでしょうか?

こういう企画広告の掲載料って、いくらになるか分かりませんが、広告収入を
メインに考えている雑誌って割と高い広告費になると思います。ですから、塾の
規模や考え方になりますが、自分なら掲載しないと思います。

また、基本的にデータ重視の雑誌であれば、載っていないところが多くては
比較できませんから、データ欄は無料で載せないわけにはいかないでしょう。
ですから余計に「枠外や別頁の広告は載せなくてもよい」と考えると思います。

>>また、塾の広告費はどれ位なのでしょうか?

ここのご質問がよく分からないのですが、塾における年間の広告宣伝費とい
う意味でしょうか? だとしたら、千差万別としかいいようがないですね。テレ
ビ広告するところもあれば、一色刷のチラシだけでされてるところもありますし。

おそらくtama101さんも春からの塾を探されているのでしょうね。(違ったら
すみません)存在しない情報誌の議論よりも、塾を探すコツみたいなものをいく
つか書いておきますね。(余計なお世話かもしれませんけど)

・近所に住む1~3歳年上の子から聞き取り調査する

一番確実な方法です。雰囲気とか、授業料以外にもどれくらいお金が必要か
聞けますし。通塾の時間や手段も分かるでしょう。

・合格実績に惑わされない

だいたい大手塾のチラシには合格実績がデカデカ書かれてます。受ける人数
が多いのだから、当然通る子も多いです。(^_^;) でもね、小さい塾でも合格
率が高いところもあり、そういう塾の方が力があるとも言えますよね。

・良さそうなところへは実際に行ってみる

いくらデータで選んでも、そこで本人がやる気を出せなければ何にもなりま
せん。このことは、何よりも優先されるべき部分です。本人がそこで頑張れれば
例え遠くても、授業料が多少高くても、ある意味安い買い物じゃないですか。

また、塾は学校ではありませんから、自分に合うところへあたるまで替える
ことが可能です。あまり心配しすぎず、門をたたいてみましょう。(^_^)

蛇足ですが、これ以上ご質問がある場合は別スレッドにご質問し直してくださ
いね。二人の掲示板みたいになるのも変なので。(^_^;)
    • 0

tama101さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>アルバイト等を探す時、情報誌はあります。
>>なぜ、塾を探せる情報誌はないのでしょうか?
>>チラシなどはちょっと比較しにくいですよね。

ご質問は、塾に通う(塾生になる)ときに、各々の塾を料金や授業時間
で比較できる情報誌が無いという理由ですよね。そのつもりで書きますね。
(ひょっとしたら、塾への就職という意味じゃないですよね?)

まず、塾の授業システムの体系は恐ろしく複雑かつ流動的で、大手の塾
であれば、その塾に携わる人でさえも全ては把握できないほどです。また、
同じ系列の塾であっても、ところによって授業料の相場が違いますので、
若干授業料が変わったりします。勿論、授業時間も近くの公的交通機関を
基に組まれてたりして、千差万別ですよね。

ご質問の「なぜ情報誌がないのか?」ですが、上記のような理由で、場
所場所で料金・システム・講師陣・教材に違いがありすぎて、比較しずら
いことと、情報誌としてのニーズがないことが理由だと思います。

仮に発刊されたとしても、進学情報や塾の情報で通用するのは、せいぜい
県庁所在地とその周辺都市くらいでしょう。そして購読者の対象となる人
は全人口に対して、ほんの一握りでしょうから、雑誌として儲かるまでは到
達しないと思われます。

内容も一年間は変わらないでしょうしね。(途中で変わる情報は講習会や
模試程度ですね)
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん
有難うございます。
場所・講師・教材に違いがありすぎるのですね!だからこそ 欲しいのです。

都市部に集中し、地域限定誌で年1回の発行であれば、塾側は広告掲載しませんでしょうか?
スコンチョさんが塾の経営側の方ならいかがでしょうか?
また、塾の広告費はどれ位なのでしょうか?

ご存知であれば教えてください。