プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月28日
国内29頭目のBSE牛が見つかりました 
(農水省が発表)  
国内では 今年既に8例目
テレビや新聞がまったく取り上げないのは
何故ですか?
http://www.sankei.co.jp/news/060928/sha008.htm
農林水産省
http://www.maff.go.jp/soshiki/seisan/eisei/bse/b …

A 回答 (3件)

確かに発生したことは事件ですけど、その牛の肉は全て処分されますから、別に生活には大きな影響ありませんし、検査システムがきっちり機能しているからこそ水際で発見できていますから、ニュースバリューが小さくなってしまったということです。



脳死移植のニュースが今では小さく扱われているのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
まったく報道されないってどうなんでしょう?
報道規制とかされてる訳では無いのでしょうか?
アメリカ産牛を使った牛丼再開は さんざん取り上げてるのに・・・
少しぐらいテレビのニュースで放送されたり
新聞の片隅に少しぐらい記事に載ってても良いと思うんですが

>検査システムがきっちり機能しているからこそ水際で発見できていますから と回答してもらっていますが
今回見つかったBSE感染牛は 
農家で病死後の検査で見つかったようですが
BSE以外の病気(代謝器病)で死亡した乳牛を検査した結果、
BSE(牛海綿状脳症)だったと確定診断されたと発表されました
他の病気で死んだ牛を普通BSE検査するんでしょうか?
日本のも結構沢山感染牛が居るのかも・・・

お礼日時:2006/09/30 22:40

>牛丼一杯でBSEに感染しないと思いますか?



感染する確率がゼロかといえば、ゼロではありません。しかし、冷静に考えて下さい。

過去20年間、BSE騒ぎが起きるまで、日本はアメリカ産牛肉を自由に輸入し、全く無警戒に食べていたはずなのですが、それにも拘わらず死者は1人なのです。ちなみに過去20年間で、フグ毒による死者は約100人、毒きのこによる死者は約25人です。(いずれも日本のデータ)。

冷静に科学的に見れば、牛肉よりもフグや茸(きのこ)の方がよほど恐ろしいのです。ですから神田事務局長は、アメリカ産牛肉の輸入禁止を主張するのであれば、それよりも前にフグと茸の販売禁止を主張すべきでなのです。神田事務局長は科学的に考える能力がないと言わざるを得ません。

もう一度言いますが、日本人全体で20年間に牛丼を何杯食べたのか知りませんが、死者はたった1人なのです。牛丼を食べてCJDで死ぬ確率は、限りなくゼロに近いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
20年間で1人ですか?
20年前にBSEの認識が無かったでしょうから
BSEに感染して亡くなってた人は 他にも居るかも分かりませんよね
確率で言うと限り無く0に近いと言うことは 
BSEに感染して死ぬ可能性が0では無いと言うことですよね
なら 0にするか もっと0に近ずける努力をするべきですよね
BSEは感染しても発症するまで時間がかかります
なので原因を特定しにくいですし対策もしにくいと思います 
一つの店で10年間に何人の人が食事をすると思いますか
一人の人間が10年間で何処で何回食事をすると思いますか
もし 今問題があってもそれが分かるのが10年後とかなんですよね・・・

お礼日時:2006/10/13 20:30

ご指摘の「農水省発表」をテレビや新聞の多くが取り上げない理由は#1の方の回答の通りだと思います。

BSEに関するニュースバリューが低下したのは良い傾向です。

だいたい日本人は病気や衛生について神経質です。過敏です。世界的に見ても異常だと思います。男女別に言えば女の方が異常です。神田敏子全国消費者団体連絡会事務局長の主張は、女の感情をむき出しにした暴論です。科学も数学も無視しております。

人がBSE(牛海綿状脳症)牛の危険部位の肉を食べて発症すると言われるCJD(クロイツフェルト・ヤコブ病)患者にうち、過去20年間の死者はイギリスで1100人(⇒URL)なのが、日本ではわずかに1人なのです。

神田事務局長のような過敏で極端な意見が農水行政を動かすようになると、日本はやがて世界の孤児になるでしょう。食品を輸入できなくなるでしょう。日本はアメリカ牛の輸入を無条件に行うべきでしょう。吉野家の290円の牛丼を腹一杯食べたい若者が待っています。

参考URL:http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/bse/cjd_uk2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います
BSEに関するニュースバリューが低下したと言うことですか?
でも片方では牛丼再開をかなり取り上げてますよね
今はまだ 日本ではわずかに1人ですが
アメリカ産牛を食べていると数年後大勢の感染者がでるかも・・・
牛丼一杯でBSEに感染しないと思いますか?

お礼日時:2006/10/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!