電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おなじ質問があるとおもいますが、あえて質問します

ここでお聞きしたいのは雇用保険を満額もらいながら、パートなどの仕事をして双方からの収入を得ることは可能でしょうか??

私は契約社員で一年以上勤務して先日退社しました

そしてハローワークへ行き雇用保険の申請に行ってきました

雇用保険でもらえる金額は当然仕事をしていたときよりも少ないのは仕方がないとは思ってはおります

資格をとるために勉強をしながらパートをして少しでも生活の足しになるよう収入を増やしたいと思っています

ぜひ皆様のご意見を伺わせてください

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

とてもマズイと思います。


不正受給が、どんなところから漏れるかわかりません。
見つかった場合は、遡って全額返済することになろうかと思います。

国の雇用保険財政は少し改善したみたいとはいえ、でも厳しいので、不正防止キャンペーンはやっています。
もともと、求職中で収入の無い方が受給を受けるものであり、「雇用保険でもらえる金額は当然仕事をしていたときよりも少ないのは仕方がない」といった、積み立て貯金をもらうかのような感覚は、雇用保険にそぐいません。

例えば、ある人が、怪我が完治したのに病院に通い続けて入院保険をもらっているとしたら、どう思われますか?
これと同じですから、身の安全のためには、あまりご質問のようなことはお考えにならないほうがよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね
私もできたらルール違反をしないように考えています。

とても参考になりました

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/30 18:00

働いて収入を得た日については、認定日に報告すれば、その日は失業給付の対象外となります。


給付額よりも多い日当が得られるのなら、収入が増えることになります。
同日について、収入を得ながら、失業給付を受けるというのは、皆さんからご指摘のあるように不正受給となります。
>資格をとるために勉強をしながらパートをして
というのは、そもそも失業給付の受給資格がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました

つまり支給額以上の賃金を得ても認定日に申告すれば収支は増えるってことですね??

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/30 18:05

予算や情報公開の関係上、職安では不正受給にかかる調査をしています。


罰則は・・・。
まあ、気を付けて下さいね。
国を相手にした詐欺ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルール違反ですから当然ですよね??
具体的にはどんな調査でバレたらどんな罰則になるんでしょうか??

お礼日時:2006/09/30 17:58

偽名とかでもバイトができるような、ちゃんとしてない仕事ならばれないから、大丈夫では?


仮にちゃんと源泉徴収されてても、よっぽどのことがないと調べないのではないのでしょうか?
でも、本来は駄目ですよw
ちなみに、自分はやってましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
身分がバレないようにできる会社の仕事ですね??
そのような融通の利く会社って具体的にどんな会社なんでしょうか??

たびたびですが教えていただけたらと思います

よろしくお願いします

お礼日時:2006/09/30 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!