プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルサンバー(KV3)に乗っていますが、最近ドライブシャフト付け根からのオイルの滲みが気になります。これを直すには、ディーラーなどに頼むとだいぶ金額がかかると思うので自分でやろうと思っています。分解図で見たのですが、ドライブシャフトを引き抜いてダストシール・サークリップあたりを交換すれば直るものなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

スバルサンバー
型式 KV3
年式 平成8年車
走行距離 69,750km

A 回答 (1件)

遅レスですが、他にレスがつかないのでうろ覚えの記憶で・・・。

>ドライブシャフトを引き抜いて
サンバーのシャフトは、確かスプリングピンで留まっていると思います。
ピンを抜けば内側のジョイントが外側へ抜けるはずです。

>ダストシール・サークリップあたりを交換すれば
ダストシール(デフサイドシール)を交換すれば OK です。
サークリップとはどの部品でしょう?
デフの内部ではないでしょうか。交換は不要と思われます。

シールの交換は
1)シールの取り付け深さを確認しておく。
2)シャフトに傷つけないようにはずす。(つかむ所はありません、創意工夫が必要です)
3)シール部分にグリスをつけ、リップがめくれない様注意して真っ直ぐにたたいて入れる。(確認した深さまで)
    • 0
この回答へのお礼

もう一度分解図で確認して見たところ確かにスプリングピンで止まっています。細かくご回答頂き有り難う御座いました。