アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

質問タイトル通りなのですが、これは、分かりやすくいうと
どのようなシステムなのでしょうか?
分かる方、お願いします。

14年式、車検2年付、走行距離22000km、シルバー、
AT、1800cc、グレードはX、116万円、駆動方式は4WDです。

お買い得ですか?

A 回答 (4件)

簡単に言えば通常走行時は前輪駆動で、前輪がスリップなどした時に後輪も駆動します。



いわいるナンチャッテ4WDです。
普段はFFですからフルタイム4WDよりも燃費の向上が望めます。
メーカーによって呼び名は違いますが最近はフルタイム4WDよりもこの駆動方式の4WDが多いですね。

値段に関しては同程度のFFが100万円前後のようですから特別お買い得とは言えませんが、4WDという事を加味すれば
妥当な金額と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 10:20

前輪が滑った時の抵抗をセンサーで感知し瞬時に4WDになるシステムです。


トヨタのフレックスフルタイム4WDと同じシステムです。走り始めると限り無くFFになり発進時やブレーキ時は4WDになります。(もちろん滑りやすい路面だけ)
最近は日産はE-4WDシステムと言うモーターで後輪を動かすタイプの4WDが多いですが、性能的には、オートコントロールカップリング式の方が優秀です。
FFと4WDで20万ぐらいの差はあるので、外装は不明ですが4年落ちで、2.2万キロならまずまずだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも分かりやすい回答で助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 10:22

No1の方の説明に補足するような形になりますが、ビスカスカップリングでコントロールするタイプの4WDシステムです。


滑った事を検知した部分に力を加えるように走るタイプのシステムです。
通常は2輪駆動で滑った瞬間に4WDになるというタイプのものです。
日産が一番最初に「フルオート・フルタイム4WD」という名前で出した4WDシステムの改良版みたいなものです。

今のほとんどの自動車メーカーの4WDシステムは、これに似ているシステムを採用してます。

他には、完全にフルタイム4WDになるタイプ(スバル車や日産のアテーサ等)と機械式のパートタイム4WDと
日産(マツダの一部)では「e-4WD」という後輪の駆動力をエンジンではなくて電動モーターでまかなうシステムがあります。

エスティマハイブリッドやハリヤーハイブリットなどはe-4WDに近いシステムを採用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩進んだ知識をありがとうございます

お礼日時:2006/10/01 10:26

15年式Sエアロです。


何を求めるかですね。
燃費は約10キロうまくいけば11で、市街地だけだと9行くか行かないかです。
60-70以下ならそれなりに走ります。
130を超えると壊れそうなぐらいがんばらないと・・・壊れないけどね。
150が精一杯でした。 
サニーベースのため、後席は狭いです。
170の私のポジションで、後席の人は膝が当たります。
特に4WDだからどうだというコトはありませんが、多少後ろに引っ張られるような感覚はあります。
FFのように伸びはないですね。
こなれた機関、車体ですから、現38000キロ故障はありません。
1-2人で動く分には何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/01 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!