電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は、大手の塾で時間講師をやっているのですが、ネットなどで塾講師にはその塾の正社員の他の講師の中でも専任講師、準専任講師などがあることを知りました。これらと時間講師では、何が違うのですか?勤務時間や時給などに違いはあるのですか?ちなみに私は小・中ともに個別・集団をやり、週3日(1日3~5時間)程度教えています。

A 回答 (2件)

地域や塾によって同じ「専任」「非常勤」でも差があるのは当然として...

正社員なら、授業だけでなく、教室の準備(解錠など)・清掃・月謝の受け取りや電話対応などの事務的なことなどすべてをこなしている人が多いでしょう。
専任の定義は難しいですね。予備校などでは、他予備校との掛け持ちをしない代わりにあるていどの年収(コマ数)を保証するという意味で専任をおいているところもあります。塾だと、専任や準専任だと、授業に対する給与以外にも授業準備や事務作業に対する手当が出るところも多いようです。したがって、時間講師に比べれば準専任の方が、準専任に比べれば専任の方が拘束時間は長いと思います。

この業界は、専任だから、正社員だから安定しているとか、給与が良いとかはあまり関係ないような気がします。塾側に都合良い人間、授業能力の非常に高い人間、教材作りがうまい人間が重宝されてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も短いながら講師をやってみて、確かに○○大学卒とかよりも、いかに生徒をうまく指導できるかの方が重要なようですね。
私は公立学校の教師志望なので、塾での経験が十分に活かせるようにできればと思います。

元塾講師です。

大学生のアルバイトですが。

私が所属していた塾の話ですが、専任講師=正社員でした。というか、正社員の事を「専任」といっていました。もちろん責任は重く、校長になることもあれば他の専任と力をあわせ校長を補佐しながらアルバイト講師の統括や営業活動など校舎全体の運営をしています。

準専任ですが・・最近見た求人広告ですと、期限付き(たとえで言うと派遣社員)もしくは勤務時間・日数が少ない(週3日など)の2パターンですね。

時間講師でも専任並みのコマ数を持っている人はいるでしょうが・・やはり、仕事量や責任が専任・準専任とは全く違います。だから彼らはすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、それなりの責任があるのですね。