電子書籍の厳選無料作品が豊富!

skype&webカメラを実家と始めたのですが、うまくいきません。
こちらは正常に相手が見えるのですが、実家側の画面には、私の顔が映らず、実家のカメラが捕らえてる映像が出ているとのこと。声は聞こえます。そんな状態を続けていると、急に切断されます。切断のタイミングは短い時(十数秒)もあれば長くても数分で必ずといっていいぐらい切断されます。両方ともXPで、同じBuffaloカメラを使い、Buffalo-Skype2.5です。何か設定が悪いのでしょうか?私のwebカメラテストは正常です。

A 回答 (2件)

> そんな状態を続けていると、急に切断されます。

切断のタイミングは短い時(十数秒)もあれば長くても数分で必ずといっていいぐらい切断されます。

パソコンのスペック不足ではないでしょうか?
Skypeのビデオ通話は、音声のみに比べるとかなりCPUを消費します。
また、通信環境の影響も大きいですね。実効速度はどのくらいでしょうか?

私のところはBフレッツ、パソコンのCPUはPentium4 3.8GHz、メモリ 1GBですが、それでも時々映像が止まることがあり、映像の中断もありました。

この回答への補足

実家のspecはPentiumMでメモリー512MB、私と同等でしたが、余計なものが常駐しまくっていたので、それらを切って、やってみたら、出来ました。が、1-3分程度で切断されてしまいました。とりあえず接続確認は取れました。violet430さんのspecで中断されるのだから、やはり、spec不足のようです。今後調整してやってみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

当方はPentiumM740 1.73GHz メモリ512MB ADSL12M
実家のspecは分かりません。来週、実家に戻り調べてきます。

私も利用しています。

考えられる原因としては
(1)実家側のパソコンメモリ-が不足しているのではないでしょうか、
(2)通信環境がADSL以上でしょうか(ISDN環境では質問の症状が出ます)
(3)通信中継基地との距離が遠距離(10k以上)だと同じ症状が出るときがありました。
以上、私も職場と自宅とを利用したいのですが、以上の(2)と(3)の原因で利用できず、他の方との通信を楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実家側はフレッツ光です、メモリーは??
来週、実家に戻り調べてきます。