ネットが遅くてイライラしてない!?

介護の仕事をしています。
4月より、事業所の情報開示が義務化され、先日当事業所にも調査が入りました。
項目ごとにマニュアルの必要なものが多く、ネットや本屋さんなどで探しましたが、いいのが見つけられませんでした。

訪問介護、居宅介護支援、通所介護、訪問入浴などの業務、苦情処理、事故処理等のマニュアルがDLできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

事業に必要なマニュアルが一同に揃うのは介護専門書籍にあったと思います。

福祉系の大きな大会、研修へ出張販売に来られる業者さんが取り扱っていましたね。
本の検索サイトで専門書として探してみるといいです。

問題は、見本は見本で事業所の事情に合わせて作る必要があります。
形式的なマニュアルとしてでも、本の状況では使えないから作らないといけないですね。

僕は様々なサイトで見つけてアレンジして作りました
今でも読み直して必要に応じて改定しています。
感染症マニュアル、虐待防止マニュアル、個人情報保護マニュアル、事故処理マニュアル、災害総合マニュアル等は最近見直したものです。

完全版は有り得ないので、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
いろいろな本を見ると、やはりhaihaiokさんのおっしゃるとおりで、
見本は見本ですものね。
都道府県や地域によっても随分違うな、と感じました。

頑張ってみますね。ありがとうございました。。