今年からOLになるのですが、以前からやりたいと思っていた合気道を習いたいと思っています。名古屋地区でできれば駅周辺のオススメの道場を知っている方みえたら教えて下さい。ちょっと空手も迷っているので、どちらかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カルチャーセンターなどでの 稽古は平日の昼間か土日になってしまいます。

会社帰りに やりたいのであれば市のスポーツセンターで教室を開いてるところが 多数あるので聞いてみると良いでしょう。
 あと 合気道にも流派があり(ほとんどが合気会)先生によっても教え方が 違いますので 見学してから入門してください。何カ所か 回った方がいいですよ。 場所を選ぶより 師を選んで 入門してください。
 参考までに・・・。
大治道場 毎週金曜日7時~9時 
     毎週月曜日8時~9時 大人1500円です。安いでしょ?

 5月末まで 体験入門稽古してます

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/ku/aiki/dojo/dojo_3.ht …
    • good
    • 0

合気道を検索してみました。



・心身統一合氣道会太心館道場
 愛知県名古屋市中村区椿町12-12
 052-451-4644
  場所は参考URL(1番目)で表示できます。
  (上段に”心身統一合氣道会太心館道場”、下段に”名古屋市中村区”を入力し検索して下さい。)
 「関西地区本部」のHP参考URL(2番目)(名古屋の紹介はありませんが活動内容、会費案内あります。)


・朝日カルチャーセンター合気道教室(合気道神武館)
 愛知県名古屋市中村区名駅南1-4-12ガーデンビル6F
 052-581-3631
 稽古日時(土)10:00~12:00
  場所は参考URL(1番目)で表示できます。
  (上段に”朝日カルチャーセンター”、下段に”名古屋市中村区”を入力し検索して下さい。)

  (株)朝日カルチャーセンター/柳橋教室
  052-569-5553

 「神武館」のHP参考URL(3番目)です。


・名古屋毎日文化センター合気道教室
 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-35毎日名古屋会館2F
 0502-581-1366
 稽古日時(日)14:00-15:00 初心者クラス
        15:00-16:00 上級者クラス
 毎日文化センターHP(場所、会費あります。)
http://maimode.co.jp/culture/index.html

 「神武館」のHP参考URL(3番目)です。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索していただきありがとうございました。情報が増えたので自分のと照らし合わせながら選びたいと思います。

お礼日時:2002/03/31 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合気道、養神館で習うか、合気会で習うか。

AGと申します。
合気道を始めたいのですが、養神館か合気会で迷っています。
調べてみていろいろと双方の特徴はわかったのですが、
結局どっちがいいのかよくわかりません…。

ちなみに住んでいるところは新宿近辺なので、
どちらの道場にも近いです。

Aベストアンサー

私は合気会に所属しています。
道場の稽古や雰囲気、指導者の感じなど、貴方が良いと思ったほうを習えばと思います。
合気会でも道場や指導者によって、稽古方法はかなり違います。
新しい道場では、今までの稽古方法を直される事もあります。
私が今でも合気道を続けている理由は、最初に指導してくださった合気会本部のO師範を尊敬しているからです。
素晴らしい指導者に会えたら、続けられると思います。

Q合気道の道場を変わりたい

合気道の道場を変わりたい

昨年冬から合気会系列の道場で合気道を習い始めた成人男性です。
師範の考え方(言う内容)や稽古のしかたに違和感がある、というか
好きになれないのです。
なお自分は学生時代に別の武道も経験しているので、師範に
従うとかそういう武道の基本的精神は身に付けているつもりで、
その上で、どうしても現在の師範に嫌悪感を持つようになって
しまったのです。
あちこちの道場を見学・比較することなく入門してしまった
ことを後悔しています。

今からでも道場を変えたいと考えるようになりました。
別の道場をいくつか見学して、良さそうなところを見つけたのですが、
同じ合気会系列で、師範同士はそんなに深くないとはいえ、交流はあるよう
です。

この場合、現在の道場からその別の道場へ移ることは可能でしょうか。

いったん現在の道場を適当な理由(仕事が忙しくなった等)で退会して、
ある程度の期間をあけてから、新しい道場へ入りなおすという作戦
でいこうかと思っているのですが、許されないでしょうか。
なお、自分はまだ白帯で級や段はなにも取っていない初心者レベルです。
アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

合気道の道場を変わりたい

昨年冬から合気会系列の道場で合気道を習い始めた成人男性です。
師範の考え方(言う内容)や稽古のしかたに違和感がある、というか
好きになれないのです。
なお自分は学生時代に別の武道も経験しているので、師範に
従うとかそういう武道の基本的精神は身に付けているつもりで、
その上で、どうしても現在の師範に嫌悪感を持つようになって
しまったのです。
あちこちの道場を見学・比較することなく入門してしまった
ことを後悔しています。

今からでも道場を変えたいと...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
同じ合氣会でも、「別モンだろ!」というくらい様々なスタイルがありますよね。確かに、相性みたいな物はあると感じます。

さて本題ですが、師範同士が交流があることを逆手にとって「移籍」を相談されてはいかがでしょう?
仕事の都合や家庭の事情など何でも良いですが、新しい道場の方が通いやすいというような理由を作るのが無難でしょう。
習いたてですから、比較的身軽に動けると思いますよ。

Q埼玉・群馬付近の合気道道場

学生時代合気道をやっていて、また再開したいのですが、埼玉県の熊谷から通えるところで、どこかありませんか?もしわかれば稽古日時、道場の雰囲気、稽古内容等の細かい情報をいただけるとありがたいです。できれば養神館系でない方がいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちは。
ワタシは北海道人なので、詳しい事は不明ですが、
下記のURLをみたら如何ですか?

合気会のHP
http://www.aikikai.or.jp/

もう一つ、埼玉といえば『八光流』。
合気道の兄弟流派ですが、こちらもどうぞ。
http://yawara-hakkoryu.com/

お役にたてたら、光栄です。

Q合気道と空手の違いについて

護身のため、精神を鍛えるため、武道を習いたいと思っています。
剣道は棒がないと護身できない、柔道は体格差があると護身できない可能性があると思い、合気道か空手を習いたいと思っています。

目的は痴漢などをその場で動けなくし、警察に突き出すため。
端的に言ってしまえばこんな感じです。

女性が男性犯罪者から身を守るのは、どちらの武道が有効ですか?
ちなみに護身術は既に身につけました。

Aベストアンサー

空手,合気道の道場での稽古を見学をされましたか。
結論から言うとどちらも有効だと思います。
空手は打撃で相手を倒しますので、稽古をすれば女性でも普通の男性は倒せます。
合気道は力がいらない代わりに取得するまでに時間が掛かります。
先ずは、見学をして自分が長くやれそうな武道を選ぶのが良いと思います。
因みに空手は上級になると拳が武器と見なされますので、正当防衛が通じなくなります。
自分の身を守るために武道を習うのは良いですが、元来武道は人を傷つけたり、やっつけるための手段ではなく自己の鍛錬を目的としていることをご理解下さい。
とは言ってもいざというときに習っていれば役立ちます。
道場は市町村の武道館の受付に聞けば稽古日,時間が分かりますので、その時間に行けば見学できます。
また、合気道であれば財団法人合気会のHPで各県の道場を紹介していますので、お近くの道場を見学されるのが良いと思います。
あと推薦できるのは養神館合気道ですかね。ここもHPで道場を紹介しております。
空手は流派が多くありますので、沢山の道場を見学されるのがよいと思います。

空手,合気道の道場での稽古を見学をされましたか。
結論から言うとどちらも有効だと思います。
空手は打撃で相手を倒しますので、稽古をすれば女性でも普通の男性は倒せます。
合気道は力がいらない代わりに取得するまでに時間が掛かります。
先ずは、見学をして自分が長くやれそうな武道を選ぶのが良いと思います。
因みに空手は上級になると拳が武器と見なされますので、正当防衛が通じなくなります。
自分の身を守るために武道を習うのは良いですが、元来武道は人を傷つけたり、やっつけるための手段で...続きを読む

Q実戦的な合気道をしている道場を教えてください

最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。

合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。

また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。

武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。

さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。

ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。

もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。

私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。

ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。

そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。

例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか?
いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。
(ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから)

出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。

合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。

また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。

武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。

さて私も合気道というのは、自分...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の通り、今の合気道にはいろんな問題があると思います。
読んでいて冷や汗ものでした^^

単刀直入に言うと、ボクシング、キック、フルコンなどの打撃系や
柔道、現代柔術を学んだ人でなければ
高度に進んでいる他武道、格闘技に対処できないかもしれないですし
精神的にも本当に強くなれないかもしれないです。
純粋に合気道だけでは苦しいかなと。

怒られるかもしれないけど、同門の俺ですら、合気道だけやった人は
心技ともに鍛錬が足りないなと思う時があります。

だから結論を言うと若い自分には総合などを充分にやって、年取ったら
合気道のような型稽古に移行するほうがいいのかもしれませんね。

質問が、合気道の道場でということでしたので覇天会を紹介しました。
この団体のいいところは、実際に乱取りをやっているところです。
手、腕の取り合い、そして書かれたとおりフルコン空手の組手もやっています。
(ホームページにも他の動画があるのでよかったら見てみてください)

動画を見ると、腕の取り合い、関節の掛け合いがうまく決まらないな
と思うかもしれないです。ですが、俺は逆にこれがイイと思ってます。
経験者同士が本当に抵抗して技を掛け合ってるのがわかるからです。

柔道でも抵抗し合うので技がなかなか決まらないですが
やっていたのでしたらわかると思いますが、しかしそうした中での
技の攻防、筋力の抵抗が、総合的な戦闘能力、そして精神、闘争心を鍛えるのに
非常によいと思ってます。

ここで思い出してほしいのは合気道創始者が柔道、相撲を修行していた
ということです。筋力での抵抗、攻防を若い時に経験しています。
ですから一度は絶対にこうした力のやり取りをやるべきだと思います。

そして、フルコンタクト空手の組手ですが、これも評価しています。
というのは他団体が打撃に対して目をつむってるのに対し
覇天会では正面から向き合ってると思うからです。
もちろんフルコンタクト空手のレベルから比べたらまだ低いでしょう。
フルコン空手を別に修行したほうがいいかもしれません。

ただ打撃への対処法、総合的な体の使い方や
そして攻撃法として打撃、当身も合気道に取り入れ学ぶという意識が
生まれると思うのです。

この団体は発足して間もなく課題もあるかもしれないですが、
将来的に伸びると思います。また、「なんでもいいから攻撃してきて」
と言って攻撃してもらって、それを合気道技で捌く練習もしやすい環境に
あると思います。他団体では正直そういった練習がしにくいです。
(持ち上げますけど、俺は覇天会の人間じゃありません)

そして、次の段階として気の研究会をすすめました。
ここは逆に筋力を捨てて、脱力を追求し、しかも型稽古のみです。

もし限定的にですが、大男、ビルダーと力勝負?した時に
筋力を超えた力で対処できる団体はここだと思います。
高段者は確実に筋力を超えた力を持っています。
いわゆる合気道の神秘的な力です。
自分で言うのもなんですけど俺も力はあるほうだと思いますが、
思いっきり押さえつけて抵抗しても、きれいに投げられたことがあります。

でも勿論、これは限定的に強いということかもしれません。
大男、ビルダー、打撃系が何でもありで攻撃したら
きれいに合気道で抵抗できないかもしれないです。
だから、それは他に練習しなくてはいけません。

前に、各団体にいいものが分散していると言ったのは
こういう意味です。

質問者様が打撃系、柔道をやっていたのでしたら
合気道を実践的なものに育てることはできると思いますよ。
厳しく見つつ、でも内心魅かれている?のは
ひょっとしたらそういう運命にある方なのかもしれませんね。

かく言う俺も、打撃の人に自由に攻撃してもらって合気道で捌く練習を、
個人的に毎回冷や冷やしながらやってます^^

創始者は塩田先生に、自由に拳で突いて来い、剣、鉄扇で打って来い
と言って攻撃させ捌く練習をしていました。
夜の山の中で、真剣でやり取りをしたこともあったそうです。
やっぱり、こういった逸話から多くを学ぶべきだと思います。

ご指摘の通り、今の合気道にはいろんな問題があると思います。
読んでいて冷や汗ものでした^^

単刀直入に言うと、ボクシング、キック、フルコンなどの打撃系や
柔道、現代柔術を学んだ人でなければ
高度に進んでいる他武道、格闘技に対処できないかもしれないですし
精神的にも本当に強くなれないかもしれないです。
純粋に合気道だけでは苦しいかなと。

怒られるかもしれないけど、同門の俺ですら、合気道だけやった人は
心技ともに鍛錬が足りないなと思う時があります。

だから結論を言うと若...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報