プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、最近趣味で格闘技を習おうと考えています。

通勤では阪急の夙川~十三駅をよく使うので、出来ればその沿線で良い道場や教室を探しているんですが、どこかおすすめの道場や教室はないでしょうか!?(駅に近ければJRでもOKです☆)
当方、25歳の女で格闘技はまったく初心者なので、初心者や女性も通いやすい雰囲気のところを探してます。
また、土日祝は基本仕事なので、平日に通えるところがよいです。
ネットで色々検索してるのですが、なかなかこれは!というところが見つけられません…。

格闘技の種類は今のところなんとなく合気道がいいかな?と思っているのですが、他にもおすすめの格闘技あれば是非教えて欲しいです!!

実際に格闘技を習われてる方のお話なども聞きたいです☆沢山ご意見頂ければ嬉しいです、よろしくお願い致します!(^ ^)

A 回答 (2件)

はじめまして。

合気道を3年程前から始めた27歳女です。

私も格闘技や武道は全くの初心者なので合気道の事についてしかわかりませんが、合気道は道場や師範等によって技の流れや稽古内容、道場内の雰囲気も大きく異なる様に感じます。

合気道には基本試合はなく蹴り等の打撃もない道場がほとんどですが『格闘技を』と考えておられるら合気道の基本技と合わせ、打撃も使い実践的な稽古をされている道場もあります。

体験や見学が出来るところが多いのでぜひ一度道場に足を運ばれご自身の目で実際に見て体験されることをオススメします!その中でここならばと思える自分に合った雰囲気の道場に出会えるといいですね。
道着も楽〇市場等で初心者向きの上下、帯のセットになったものが8000円程で購入出来ます。道場によっては直接注文を斡旋してもらえるところもある様ですし、月会費や稽古日も道場によってかなり様々です。

ただ、どんなスポーツにも怪我はつきものですが格闘技や武道をする以上他のスポーツ等よりも打撲や筋を痛めたりすることは日常的によくあります。ある程度覚悟の上でそれでも心身を鍛えたいと考えておられるならぜひ合気道を学ばれる事をおすすめ致します(*^-^)o

合気道は相手との調和や礼儀に重きを置いた武道ですので、稽古の中で技以外に学べることも多く日常生活にも良い影響がある様に感じます。

後、合気道は筋力は要らないとよく言われますが稽古の中で自然と体が鍛えられ、男性相手に技をかけようとするとどうしても力技になり気が付いた時には腕がたくましい事になっています(≧ε≦)笑
他の格闘技や武道を始められるにしても楽しみながら心身が鍛えられると大変いいですね!この季節の稽古は暑さとの戦いですのでどうぞお体に気をつけて頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じ女性でしかも合気道経験者という事で嬉しいです(^^)
合気道でも種類があるんですね~、やはりまずは自分で足を運んで体験してみるのが大切なんですね・・・!休みを活用して色々まわってみようと思います。
学生時代ずっと運動部だったので、怪我とかは慣れてるので大丈夫だと思います。
普通のスポーツよりも、心身ともに鍛えられるかなと思い格闘技に興味を持ちました☆
引き続き色々探してみようと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました(>▽<)

柔道歴10年の中年です。

http://dojos.org/
これで探すのも一つの選択肢かと思います。

道着をいちいち持って帰って洗ったりするのが面倒そうな気がします。
そのあたりは考慮されていますか? 打撃系の場合だとヘッドギアとか
グローブは貸し出しでやってくれるでしょうから、キックボクシング
あたりが無難じゃないかと思います。

十三にGOLD GYMがありますので、格闘技関係を尋ねてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなサイトがあるんですね!これは検索に便利ですね。ゴールドジムというところについても調べてみようと思います。
そういえばスポーツジムのスクールで習うのと道場で習うのとでは何か違いってあるんですかね・・・?
ありがとうございました、参考にさせて頂きます(^^)