dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

早良区近辺で合気道か古武道を教えてくれるところを知りませんか!?


後私は中1なんですが今から始めても遅くないですか!?

A 回答 (4件)

色々な流派がありますし、交通の便を考えると早良区内でなくとも地下鉄沿線などで通いやすい道場があるかもしれません。


年齢に関して言えば、ある師範は18歳以上になってから始めろ、それまでは体を作れ、と言っていたのを聞いたこともありますが、小学生から受け入れるところもあります。いずれにしろ小都市と違って道場が多数ありますので、あちこち見学されてから決められてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.aikido.ne.jp/dojo/fukuoka.html
    • good
    • 0

NTTが無料で配布している「タウンページ」が家にあると思いますが、


あの中の「道場」という項目に自宅から近い武道の道場が載っています。
すぐに自分で調べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたか!!
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/20 09:56

合気会合気道ですが、道場がありましたのでURLを参照して下さい。


但し、家から近いかどうかは分かりませんし、貴方に合った道場かも
わかりませんので、一度見学に行って稽古を見て判断して下さい。
それと、一カ所だけでなく隣の区にあればそちらにも見学してみて下さい。
貴方が行ける範囲で探してみて下さい。

なお、ネット上では市程度までにするのが良いと思いますよ。
あまり具体的な地名を出すと以外と個人が特定されてしまうので。


中1からでも遅くはありませんよ。
私は30代後半から始めました。
特にかく、長く続けることです。
それと、分からないことは遠慮せず先生に聞くことです。
貴方に合った道場が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/jpn/sibukensaku/chiiki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ガンバッテ探してみます(゜∀゜ )

お礼日時:2009/07/18 19:19

普通に地名と合気道でググってみてはどうでしょう?


福岡市内(で合ってますよね?)でいくつか出てきますよ。

早良区と言われてもどこのことか地元の人しかわからないので、状況に応じて質問の仕方を考えた方がいいですよ。
ネット上で質問する場合は、もう少し誰にでもわかる文章を心掛けた方がいいです。

また、合気道や古武道は、大人になってからやる人が多いので、遅すぎるなんてことはありません。
むしろ中一から始めればかなり早い方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!