プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBとVBSは似てますが微妙に違います.なぜ統一しないのですか、それはVBを買ってほしいからなんですか?
 VBとVBSの2つを覚えるのは・・・
ほかにもJAVAとかC++も覚えなくてはいけないし・・・・
(学校であるもんで・・・・)
言語ではないと思いますが・・HTMLとかSQLとかも覚えないといけないので大変なんです・・・

A 回答 (3件)

微妙に違うのは、それなりの理由があります。

もっと、たくさんの経験をすると、それが、
違いと感じなくなりますヨ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます. よく使うのはVBでVBSはあまり使わないので、VB語を入力してしまったりしてエラーがでたりして少し悩んだりします.
 VBとVBSは最低限出来ないと就職が難しいと思いますし、マスターできるよう努力します.

何かほんのちょっとニュアンスの違う似た系統の質問が直前にあったみたいなので、参考にして見てください。

私も回答しています。

ただ、言えるのは違うのは言語では無くて、それを実行する枠組みの方なんですよね。
文法的な違いは、ほんのわずかです。
両方覚えようとせずに、まず片方をそれなりに使い込んで見てはどうでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244284
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます. 
しかし、両方覚えたいです.片方ずつマスターしていきたいと思います
 またJAVA・VB・VBS・Cとかの言語がごっちやになってしまって大変です. 

使用用途による違いが大部分を占めているんだと思いますね。

VBは主にソフトを製作する言語であって、VBSはJavaSと同じようにインターネット用である、というように考えてくださっていいと思います。
使用目的によって、使いやすい言語を製作している、というせいでこんなにも多くの言語が入っているんだと思います。
VBは初心者でも分かる対話型言語で、結構覚えやすい。
CやC++、C#などはVBよりさらに高度の関数を使用できるようにする。
COBOLやFORTRANは速度を優先させた高難易度プログラミング言語。
HTMLであっても、HTMLでは補いきれないものをその他の言語で行っている、そう考えるとこんなにあるのも納得いくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました. VBSはめったに使わないのですがやはり知らないと恥ずかしいと思うので・・・・
 VBは素人程度しか使えないんですが、勉強していきたいと思います.