『死』との初めて出合った際の印象を教えて下さい。
人間のみならず、生命あるものの終焉に立ち会った、あなたの印象を教えて下さい。宜しく、お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

めったに会う機会がなかったおじいちゃんのお見舞いに行った。


手をにぎりしめてもらいながら、仁丹をくれた。
元気な時のおじいちゃんはいつも仁丹くさかった。
ベットの横にかけられた、おじいちゃんの背広もその匂いがしていた。

仁丹なんて臭くって,好きじゃあなかったけど、おじいちゃんがくれた
お菓子だと思って、モグモグしていたなあ。

数日後??
おじいちゃんは箱の中にいた。ガラス越しの顔をよく観察してみると、
鼻に綿がつっこんであった。耳にもつっこんであった。
何で、鼻に綿がつっこんであるんだろ?周りの大人にそれを聞いても、
誰も答えてこれなかったなあ。
?????
することもなかったから、一日中箱の側にいて、おじいちゃんを
観察した。不思議だった。
仁丹くさい背広が側にあったから、背広から仁丹とりだして、
仁丹たべながら、「早く起きろー」話し掛けていたように思う。

次の日、みんな黒い服をきていて、涙していた。
よくわからないまま、皆がないているから、泣きゃなきゃいけないんだと
思い、一生懸命泣いてみた。

箱の中のおじいちゃんは派手な車にいれられて、
私も母につれられて違う車にのっかって、派手な車についていった。

到着した場所で、箱を燃やす・・ことを聞いた。
息がつまりそうだった。苦しかった。
スイッチを自分の父がいれたのをよく覚えている。

数時間後?灰になった骨がでてきた。
これがおじいちゃんかあ。
箸で骨をつまむとき、骨の構造について教えてくれたオジサンがいた。
初めて不安な気持ちが軽くなった一瞬だったように思う。
白い壷におじいちゃんの骨をいれて、壷が骨でいっぱいになった。

壷に入らなかった骨はどーするんだろー不安になった。
とても悲しい気分になった。何で、全部壷にいれてやらないんだーという
怒りにも似た気分を味わった。

「死」との初めて出合った際の印象・・ということで・・・。終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
拝誦させていただきながら、胃がんで逝った祖父の臨終の時がオーバーラップして参りました。12歳のときでした。
その後、父が死んだときもそうだったのですが、実感としてわからなくて、しばらく「ああ、そうだ亡くなったんだよね」と自問自答を繰り返しておりました。

お礼日時:2002/03/31 23:48

 飼っていた犬・猫・豚・牛・鶏の死、祖父・伯父の死、義妹の妹の死、会社の上司、知人等、すべからく成仏せず堕獄したという事実を目に致しております。


 自然の摂理とはいえ、成仏の術を知らずに逝ってしまったようで残念に思っています。
 知っていながら背いている方がいるためで、その方の無責任さを痛感します。
 我が身の不甲斐無さを恥じてもおります。
 せめて、この思いを追善供養として、毎日、回向するのみです。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
すべからく堕獄という表現には、いささか吃驚しました。

お礼日時:2002/03/31 23:31

非常に重い空白感・喪失感・無力感・絶望感。


誰にも会いたくない。
何も食べたくない。
ただ悲しい。
慰めの言葉は自分の神経を逆なでするだけだった。

そんなボクをみんな笑ってみていた。

中学の頃、自分の飼っていた手乗り文鳥が枕元のかごの中で死んでいたとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
ペット喪失症候群……わたくしも体験しました。愛していたカナリアが相次いで死んでしまったこと。
シャム猫が交通事故で死んで、1週間後に、もう一匹もやはり交通事故で死んでしまったこと。「死」がわからなかったようで、明らかに普通ではない鳴声で朝から晩まで食事もままならない様子で探し回っておりまして……逝ってしまいました。

お礼日時:2002/03/31 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qあなたは、仕事人間ですか?それとも、家庭重視人間ですか?

会社の仕事を重視でずっとしてきました。もちろん、独身生活が長かったものですから そんなことも出来るのでしょうけれど・・。
最近、だんな様の定年後、離婚されるカップルが多いと聞きます。 家族のために会社の犠牲???となり、頑張って、働いて、やっと、のんびり出来ると思った先に、奥様から、離婚の話???なんて、ショックですよね。(*^_^*)

そこで皆さんに、上記の質問をお尋ねしたいのですが・・・
それは、なぜか? その理由、そして、それに対してのあなたの意見もお聞かせください。自分のこれからの生活の参考にさせていただきたいのです。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

#1の方からコメントがありましたので、、、、。

すみません、批判するつもりはなかったのですが、「枠組み」のせいにするのは簡単だよなあってほかの事で思っていたりしたことがあったので、あんな書き方になってしまいました。

自分の書いたことは本当の気持ちですが、でも、かなり抽象論にしか聞こえないなあと、実はほかのかたがたのコメントを見ながら少し反省していたのです。

多分今、自分自身が会社に対していろいろな憤りがあり、でも長く勤めてきたところなので愛着も深く、少し混乱しているのかもしれません。「会社で自己実現」にころっとだまされてすんごくがんばってきたのはまさに自分であり、そこからどうやって自分の生活観を切り替えてゆくか、悩んでいる毎日です。

あ、また抽象的になってきました。。。(^^ゞ

すみません、もしかしたら私はこんな余計なことをうだうだと考える余裕のある、恵まれたポジションにいるだけなのかもしれません。いずれにしろ、批判的な表現を使ってしまってごめんなさい。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q生命保険の「終身」とは死ぬまでではないのですか?

某生命保険に入っております。65歳以上になったら保険金を払わなくても、?00万の死亡保障金が出るのですが、「終身」となっています。ところが先日、担当者にきいたところ、80歳までと言われました。ということは、15年間の期限付きということです。これで「終身」とは詐欺のようなものじゃないでしょうか?
一般的にいって「終身」とは「80歳」までというのが保険業界の常識というものなのでしょうか?

Aベストアンサー

終身保険は108歳又は110歳を満期とする養老保険です。(108歳か110歳かは保険会社により異なります。)

上記の年齢に達した場合、保険数理上は満期となり、請求すれば満期保険金が支給されるはずです。(但し上記年齢に達する被保険者はいない又は極めて少数と思われますので問題になっていないだけでしょう。)

上記年齢に達した後に死亡した場合は、満期保険金と据置利息が支払われえるのが正しい取扱と考えます。

尚、通常は終身保険は文字通りの終身と思われており、上記の保険数理上の満期は説明されませんので、108歳満期の会社の保険で111歳で死亡した場合に、2年経過で満期保険金の請求権が時効消滅したから満期保険金を給付しないという取扱は消費者契約法の趣旨に照らして違法と考えます。(例え130歳で死亡したとしても、108歳の満期保険金+22年分の据置利息を給付すべきでしょう。)

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q死にたいと言った人に対して、死にたいなら勝手に死ねばいいと言うのは問題だと思うのですが

障害による肉体的な苦痛で「死にたい」と言った身体障害者さんが
いるのですが、それに対して「死にたいなら勝手に死ねばいい」
と答えた人が何人かいました。私としては、その回答は
道徳的に問題があると思うのですが、皆様はどう思いますか?
愚問かもしれなくてすみませんが、皆様からのご意見を
お待ちしております。

Aベストアンサー

ここ(教えてgoo)内でのことですか?
それともリアルの話でしょうか。

ネットの話でしたら、「不特定多数の、色々な考えの人がいるので、そのような冷たい回答がつくのも仕方がない」と思います。

なにしろ、実際に目の前にその苦しんでいる人を見ているわけではないし、自分の肉親でもありませんから、苦痛は他人には中々解りません。
想像力に乏しい人もたくさんいますし。

もちろん、優しい言葉や励ましの言葉が良いことは当然ですが、不道徳な言葉を口にする人が居たとしても、それは他からどうこう出来る問題ではないと思います。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qあなたの人間観察のポイントを教えてください。

時々、繁華街やら、公園やら、どこやら、ここやら…と、ぼーっとしながら、人間観察をしています。

あの人は、あーだ、この人は、こーだ、と勝手なことを考えますが、皆さんは、そんな事有りませんか?

僕のチェックポイントは表情。

皆さんの、人間観察の仕方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は人間観察の方法はいくつかあるのですが、その中でもオーソドックスなのは、

その人の髪型、目、服装、歩き方、所作、手先などを見ることですね

なぜ、そこを見るようにするかというと

まず目や手先は、無意識に動かすことが多いため

その人の性格などが反映されやすいからです。

例は街中に、よく歩きながら髪型を無意識になおしてたりする

人がいますが、これは周りの人に自分の姿がどう映るかを気にしてたり

少しでも、良い映り方をしたいという心理を行動が反映している可能性が高いです

さらに、目は口ほどによく語ると言いますが、会話している最中の目を見れば

その人の心境が見えるかもしれません。

所作というのは、たとえば寒くもないのに手もみをしてたり

手を重ねて崩してを繰り返すなどいろいろありますが

このような行動は無意識の緊張を表していることが大抵です

電車慣れしてない人がラッシュに巻き込まれると

他人との密着状態に緊張を感じるらしいので、よく無意識での行動が

でたりします、手汗をズボンで拭う人とか生唾を何度も飲み込んでいる人や

目線が一定でない人、まぁいろいろあります。

服装に関してはその人の内面を反映しやすいですね、その人の趣味や

性格がある程度わかります。

ポイントは何系統の服を着ていて、その服は客観的にオシャレであるか

というところです、特にアクセサリーの使い方がこなれている人は大抵

オシャレです。

自己主張がつよい人ならB系ファッションやモード系などの

少しバランスの崩れた派手なものを着たり、落ち着き目の服を

着ていたら温厚柔和、しかし落ち着き目なカジュアルな服は

判断材料に乏しく細かくはさぐれないのでアクセサリーの取り入れ方

を見てすこしでも判断材料を増やしていくように見ます。

ほかにも沢山あるのですか長いので割愛しますね

気をつけなければいけないのは、これらは100パーその人を

分析することができません、所作が無意識なのか意識的なのかも

判断しなくてはいけませんし、その行動の真意を読みとりそれが

あっているということを仮定して、それを裏付ける行動や言動、ものを

探さなければいけません、それに服装はただ着飾りたいだけなのかもしれないし

自分の性格を隠すために着ているかもしれません、

そして一番気をつけて欲しいのは人間観察で判断したことに

頼りすぎて人間関係に亀裂を生じさせてしまう可能性があることです

人間観察なんて所詮、主観視の延長線上なので本質のところは判断する側には

見抜くのが大変です、だって人は自分自身でも気づいてない部分があるくらいなんですからね。

人間観察に大切なことは、よく見て、よく考えて、決めつけないで、判断することです。

もし観察どうりの人じゃなくても、冷静になり関わってみることも

必要です(初対面じゃそのひとの素は大抵みれませんから)その上でまた間違ってたら

そうゆう人なんだと納得して自分の判断を改めることも必要な要素です。

最後に人間観察のことは周りに言わない方が得策です、人間観察が得意、または趣味なんて

言われたら警戒されてしまいますし、疑う前に疑われてたら本末転倒ですよ

あと、最初は観察対象を動かないものから始めるのをすすめます。

人は言わずもがな動きますし一つの動作からいくつものことを

読みとりさらに数秒で次の行動を読みとるの繰り返しです。

正直、熟考してる余裕は最初はないでしょう、疲れますし。

まぁ結局長くなってしまいましたが要は

しっかり自分のレベルにあった方法で少しでも精度のある判断を

することができるようになるよう。

がんばってください

私は人間観察の方法はいくつかあるのですが、その中でもオーソドックスなのは、

その人の髪型、目、服装、歩き方、所作、手先などを見ることですね

なぜ、そこを見るようにするかというと

まず目や手先は、無意識に動かすことが多いため

その人の性格などが反映されやすいからです。

例は街中に、よく歩きながら髪型を無意識になおしてたりする

人がいますが、これは周りの人に自分の姿がどう映るかを気にしてたり

少しでも、良い映り方をしたいという心理を行動が反映している可能性が高いです

さらに、...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q今日人生で初めて死にたいと思った

今まで死にたいなんて思いませんでした。
一生思うことはないだろうと思っていました。
ですが今日、死にたいと心の中で初めて思いました。

自分の名前には生きるという文字が入っています。
なのにこんなことを思ってしまいました。

理由は聞かないで下さい。

私には死ぬ勇気などありません。
強くなりたいです。

お叱りの言葉を下さい、お願いします。

Aベストアンサー

死にたいと思っても死ねず、死にたくないのにあっけなく死ぬ。

昔から誰でも毎日死ぬ思いで生きてきた。
葉隠を勉強してもらいたい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5324/hagakure.html


人気Q&Aランキング