以前、体内に寄生虫を持っている人は花粉症にならないというのを
どこかで聞いた記憶があるのですが、本当なんでしょうか?
もし、そうだとしたらどうしてなのでしょうか?

A 回答 (5件)

以下の2点の根拠から考えられた仮説です。

1)近年、花粉症は増加傾向にあり、逆に寄生虫感染は減少傾向にある。
2)花粉を攻撃する「IgE抗体」は寄生虫にも攻撃する作用も持つ。

もともと寄生虫を攻撃するために存在していた「IgE抗体」が寄生虫がいなくなったことで、花粉を相手に暴走してしまうという考えですが、あくまで仮説です。

寄生虫を持っていれば花粉症にかからないのか?
花粉症にかかってしまった人が寄生虫を持てば花粉症が治るのか?
という問いに対しても満足に答えられるデータはまだ無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。思い出しました。以前テレビで放送されていたときも、そのような回答内容でした。ありがとうございました。

花粉症は、スギ花粉の刺激により産生される IgE抗体によって発症します。

寄生虫を飼っていると寄生虫IgE抗体が産生され、IgE抗体を産生する肥満細胞の受容体を占拠するため、スギ花粉IgE抗体の産生が抑制され、花粉症が抑えられるといわれています。

しかしながら一方で、寄生虫は、寄生虫に無関係な IgE 抗体の産生も増強し、アレルギーがむしろ悪化するといった説もあり、実際、ブタ蛔虫の感染が鼻アレルギーを増強したとの報告もあります。

話はそれほど単純なものではなく、はっきりとした医学的な結論はまだ出ていないようです。

参考URL:http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/mi/96110049/arlgy … http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno2/3245/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。やはり、はっきりとした因果関係が認められてないようですね。ありがとうございました。

ニホンザルの調査によって注目を集めたものですネ。

ニホンザルに花粉症が増えていて,ヒトと同じような症状を示すのですが‥
ニホンザルの寄生虫保持率の低下と花粉症の発生率の上昇との間にはっきりとした相関が認められたのですネ。
他に攻撃要因が存在すると,花粉などの些細なものに反応する余裕がないということも聞いたことがあります。
花粉症が文明国にのみ存在すること,日本でも戦前は皆無だったこと,そういったことを加味して考慮すると,寄生虫の減少のみならず,清潔な暮らしをしてきたことが大きな原因の一つであると思われますネ。
以上kawakawaでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。サルにも花粉症があったのですか、ビックリ!
清潔な暮らしをしてきた結果、花粉症が増えたこと、よく母が「子供の頃は花粉症にならなかったのに」と言います。ありがとうございました。

この方面の専門家は、藤田紘一郎先生です。

その方のお名前で検索すると、結構いろんな情報が入手できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。今度、暇を見て、検索してみます。ありがとうございました。

NIbrand さん こんにちは

私も花粉症で気になりましたので検索してみました。

回虫の糞尿の成分が、「IgE抗体」を産生し、マストシェルを包み込み、アレルゲンである花粉を寄せ付けないとのことです。ほんとかな?いずれにせよ「サナダ虫」のダイエット、花粉症対策は気持ちが悪いですね。

それでは

参考URL:http://www.j-cave.com/03bunko/bk36.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。「サナダ虫ダイエット」話には聞くけど、本当にやったことある人っているのですかねぇ?私は100万円もらっても絶対やりません?ありがとうございました。