以前、体内に寄生虫を持っている人は花粉症にならないというのを
どこかで聞いた記憶があるのですが、本当なんでしょうか?
もし、そうだとしたらどうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の2点の根拠から考えられた仮説です。


1)近年、花粉症は増加傾向にあり、逆に寄生虫感染は減少傾向にある。
2)花粉を攻撃する「IgE抗体」は寄生虫にも攻撃する作用も持つ。

もともと寄生虫を攻撃するために存在していた「IgE抗体」が寄生虫がいなくなったことで、花粉を相手に暴走してしまうという考えですが、あくまで仮説です。

寄生虫を持っていれば花粉症にかからないのか?
花粉症にかかってしまった人が寄生虫を持てば花粉症が治るのか?
という問いに対しても満足に答えられるデータはまだ無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。思い出しました。以前テレビで放送されていたときも、そのような回答内容でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:05

花粉症は、スギ花粉の刺激により産生される IgE抗体によって発症します。



寄生虫を飼っていると寄生虫IgE抗体が産生され、IgE抗体を産生する肥満細胞の受容体を占拠するため、スギ花粉IgE抗体の産生が抑制され、花粉症が抑えられるといわれています。

しかしながら一方で、寄生虫は、寄生虫に無関係な IgE 抗体の産生も増強し、アレルギーがむしろ悪化するといった説もあり、実際、ブタ蛔虫の感染が鼻アレルギーを増強したとの報告もあります。

話はそれほど単純なものではなく、はっきりとした医学的な結論はまだ出ていないようです。

参考URL:http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/mi/96110049/arlgy … http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno2/3245/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。やはり、はっきりとした因果関係が認められてないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:09

ニホンザルの調査によって注目を集めたものですネ。


ニホンザルに花粉症が増えていて,ヒトと同じような症状を示すのですが‥
ニホンザルの寄生虫保持率の低下と花粉症の発生率の上昇との間にはっきりとした相関が認められたのですネ。
他に攻撃要因が存在すると,花粉などの些細なものに反応する余裕がないということも聞いたことがあります。
花粉症が文明国にのみ存在すること,日本でも戦前は皆無だったこと,そういったことを加味して考慮すると,寄生虫の減少のみならず,清潔な暮らしをしてきたことが大きな原因の一つであると思われますネ。
以上kawakawaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。サルにも花粉症があったのですか、ビックリ!
清潔な暮らしをしてきた結果、花粉症が増えたこと、よく母が「子供の頃は花粉症にならなかったのに」と言います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:18

 この方面の専門家は、藤田紘一郎先生です。


 その方のお名前で検索すると、結構いろんな情報が入手できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。今度、暇を見て、検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:06

NIbrand さん こんにちは



私も花粉症で気になりましたので検索してみました。

回虫の糞尿の成分が、「IgE抗体」を産生し、マストシェルを包み込み、アレルゲンである花粉を寄せ付けないとのことです。ほんとかな?いずれにせよ「サナダ虫」のダイエット、花粉症対策は気持ちが悪いですね。

それでは

参考URL:http://www.j-cave.com/03bunko/bk36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてすみません。「サナダ虫ダイエット」話には聞くけど、本当にやったことある人っているのですかねぇ?私は100万円もらっても絶対やりません?ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理栄養士の受験資格がとれる大学について

管理栄養士になりたいと思っています。管理栄養士の合格率のいい学校の見極め方ってありますか?あと、入学したら選抜メンバーだけしか管理栄養士の受験資格とれない学校があると聞いたのですが、そうゆう大学はさけたいので教えて下さいお願いします!!!!

Aベストアンサー

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていたので、かなり疑っていました。

ちなみに私が重視したのは管理栄養士養成校であることでした。
(養成校出身だと免除科目があったからですが、法律が改正されましたので、hasiiiiiさんが受験する頃は受験者全員が全科目受験することになります。)

国家試験は規定の単位を取得したら受験資格があるわけなので、私の出た大学では成績優秀者のみが受験するようなことはなく、希望する人すべてが受験しました。実際私と同年に大学を出て受験した人の合格率は100%ではありませんでした。

あとは卒業後の進路についても少し考えるとよいと思います。大学院に進学しようという気持ちがあるのなら院を設置している大学の方が受験準備が楽だと思います。

大学に入ってからですが、4年間ぎゅうぎゅうにカリキュラムが組まれます。管理栄養士になりたいという強い意志は、hasiiiiiさんの大学生活を支えてくれると思います。

あまり参考にならなかったと思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~eiyousi/kokushi/kokusi-new.htm

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていた...続きを読む

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q花粉症に関するテレビを見て花粉症になりますか?

 花粉症に関する番組で、
花粉症の原因や、実際に花粉症の症状で悩む人がくしゃみや目のかゆみをうったえている場面が放映されていました。
その後、この時期には症状が出たことがない私が、花粉症の症状(ハナミズ)が出ました。
こんなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラシーボ効果というものがあります。
これは、効果があると信じると、体が実際にそう反応することを言います。

薬などでも、偽薬としてビタミン剤を睡眠薬と処方したりします。
実際は効果が無いのですが、お医者さんの処方なので
頭が信じて、そのような効果が実際に起きてしまう様です。

梅干を想像してつばが出るのは?ちょっとちがうでしょうか?w

つまり、TVをみてそう思い込んで体が反応するのはあると思います。

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Q今の時期の花粉症って何の花粉?

中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

長野県在住です。

私も秋の花粉症真っ只中です^^;

今の時期は稲とブタクサですね。
以前の派遣先は周りが田んぼのみで、春よりも秋の花粉症の方が強烈でした。。

去年は山の上にある派遣先でしたがどういうわけかほとんど症状がなく
快適と言えば快適でしたが、仕事のストレスが大きく5ヶ月間ずっと蕁麻疹になっていました。

ネットで検索すれば他にも植物が出てくると思いますが
長野県北信では上記にある花粉で症状が出ます・・・。
長野県は秋が短いので10月にもなれば症状もなくなりますけどね。

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。 そしてお薬をもらいました。 その薬の名前はクラリスロマイ

花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。
そしてお薬をもらいました。
その薬の名前はクラリスロマイシンは200mgとカルボシスティン250gのおくすりをもらいました。
そして出されたおくすりを飲みました。すると喉が急にやけるようなかんじがして来るようになりました。今の所痛くはありません。でも水を飲むとましになりましになってはヒリヒリする感じがするの繰り返しです。これは副作用ですか?薬剤師の方薬に詳しい方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の副作用だと思いますよ。

服用を中止して医師に相談して下さいね。
合わない薬を飲み続けると重篤化する恐れもあります。

1つの薬でも人によって副作用の出方は様々です。

断言は出来ませんが、カルボシステインの数ある副作用の中に口の渇きというのがあるので、それかもしれません…。

私は以前、花粉症で病院で処方させた抗生物質(クラリスではありませんが)で、ものすごい血便が出て、1週間入院した事があります。
1週間食事なし、点滴だけで、血便との闘いでした。
薬って怖いですね。
お大事に

Q管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか?

私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。

何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。
そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか?
また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー検定も、家庭料理技能検定も取る上で意味がないとは思いませんが、就職のためだけにとって、実務の中で資格が生きないのであればあまり意味のないものだと思います。

一応栄養士に人気のある関連資格について列挙します。
栄養情報担当者(NR)、ヘルスケアプランナー、調理師、フードスペシャリスト、健康運動実践指導者、及び指導士、食品衛生責任者、ケアマネージャー、フードオーガナイザー、サプリメントコーディネーター、及びアドバイザー、製菓衛生士、薬学検定、登録販売者、べジフル検定、ソムリエ

こんなところだと思います。
どの資格も管理栄養士に比べれば簡単なものばかりなので勉強すればとれないものはないと思います。

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー...続きを読む

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報