プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やたらとスポーツ選手にキャッチフレーズ付いてますよね。
バレーだったらカオル姫とか、F1なら皇帝シューマッハとか、昔なら音速の貴公子セナとか。なかには野口みずきの走る先物取引なんて侮蔑に近いのもあります。
日本(のTV局)が勝手に付けたのもあるようですが、世界で共通で付けられてるか、それと同じ訳で呼ばれているものをおしえてください。

A 回答 (2件)

 日本で呼ばれているキャッチフレーズは、ほとんどが


テレビ局か専門誌の創作だと考えて間違いありません。
まあ 「 ハンカチ王子 」みたいなものですよ。

 いっぽう、ヨーロッパの例はわかりませんが、米国では
けっこう、選手にキャッチフレーズやニックネームをつける
ことが多いですね。多くは学生時代についたニックネームで
すが、たまにマスコミがつけて一般化することもあります。

●NFL
・ジョー・ネーマス( 元NYジェッツ )
 毛皮のコートを着てフィールドに立つなど、派手さを評して
「 ブロードウェイ・ジョー 」と呼ばれていました。

・ジェローム・ベティス( 元ピッツバーグ・スティーラーズ )
 ずんぐりむっくりで爆走するランニングバック。キャデ
ラックよりすごい、だから「 バス 」だ、という安易な
連想で名づけられましたが、誰でも知る名前になりました。

●MLB
・ランディ・ジョンソン( NYヤンキース )
 身長が2mを越すことから、「 ビッグユニット 」( 巨大な
物体 )。もう少し洒落たニックネームはないんでしょうか(笑い)。

・ベーブ・ルース( 元NYヤンキース )
 #1 さんも紹介されてますが、そもそも「 ベーブ 」という
名前自体が芸名というか、本名ではありません。本名はジョージ
で、ベーブ( 赤ちゃん )は彼の幼顔からついたニックネームです。
今で言えばパンチ鈴木とかデーブ大久保みたいなものでしょうか。

●NHL
・マリオ・レミュー( 元ピッツバーグ・ペンギンズ )
 歴代7位の得点記録を持つ実力派 FW は、名前をもじって
「 スーパーマリオ 」と呼ばれていました。彼に限らず、マリオ
という名前のスポーツ選手はスーパーマリオと呼ばれがちです。
    • good
    • 0

日本でつけられたキャッチフレーズが海外で使用されることはあまりないでしょう


知ってる限り 松井秀喜のゴジラぐらいじゃないですか
それに海外ではキャッチフレーズをつける習慣はあまり少ないでしょう
つけられる選手というのは、トップ中のトップに限られるような気がします

マイケルジョーダン   エアージョーダン
モハメドアリ      グレーテスト
ベーブルース      バンビーノ
ペレ          キングペレ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!