アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立花さんの
東大講義 脳を鍛えるという本が家にあります。
しかし立花さんは、批判本がでるほど
批判者が多いようです。

この東大講義 脳を鍛える という本は
読むに値しますか?

A 回答 (2件)

sasaki626さん



初めまして、この本は、貴方がT型人間を指向するのか、それともΠ型(そり以上)の
人生を歩みたいとお考えなのかにより、答えは、NoとYesに分かれます。

陥りやすい蛸壺形の本に比べて、調べて考えて書くをベースにした
この本のカバー範囲は広大でして、百科全書派的です。

同じ頃の『二十歳のころ』とご一緒に通読すると、歴史のなかの人間の変遷と、一個人の中の人間の成長と、つまり通時的なものと、共時的なものを同時に読み下すことで、縦糸と横糸が織り成す布を得られるとと思います。
    • good
    • 0

同書を持っています。


読みましたが、冒頭の東大講義の話は、立花氏の自慢話のように読めてしまいました・・・(俺の大学時代はこんなに勉強したのだ!的な)。
もっとも、最近の大学生の勉強量が少なすぎるとの指摘は、そのとおりだと思いますので、やっかみの気持ちを捨てれば、まあ読むに値すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!