プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場に来たお客さんが手土産として輸入物のチョコレートトリュフをもってきました。
缶入りで、シルバーの密閉袋にころころとトリュフが入っているはずでした。

が!
食べようと缶から取り出してみたら、持った感触がヘン。
どうやら中で液体になっているようなのです。

これってもう一度冷やして固めたら食べられるでしょうか?
缶に載ってる写真がおいしそうなので、このまま捨てるのはしのびないなあと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

チョコレートは溶けると変質するので、生クリームを入れても元に戻りません。


生クリームもあたたかいところなどにおいておくと変質してしまいます。

わかりやすい例で言うと、水と固形物に分離してしまった牛乳やヨーグルトを、もったいないからと言ってかき混ぜても、元のような状態にはならないという事です。

ですから、溶けたチョコレートは売り物になりません。
8年前、食品仲卸に勤めていましたが、一度溶けたものは廃棄処分にしていました。
廃棄処分にしたチョコレートはトリュフではありませんでしたが、変質するのは同様だと思います。
食べて食べられないことはありませんが、まずいです。
チョコをおいしく食べるには、溶けないように温度管理に気を遣う必要があります。

次に食べる時には、すぐに冷蔵庫に入れる事をおすすめします。
高級な生チョコレートやトリュフなどは、市販の板チョコなどとは違い添加物を加えたりしないため、溶けやすく変質しやすいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

完全な液体になっていたことと、気温がそんなに高くないことを考えると、どうやら最初から融けていたようです。

状況は#2さんへのお礼に書いた通りです。
「生クリームが変質しているかも」ということだけ、お伝えしようと思います。

お礼日時:2006/10/03 13:48

こんばんは



トリュフの場合温度変化で
光沢と、口とけのいい層を作りますので

溶けているとなると分離しているかもしれませんね
もう一度固まらせても、ご想像通り
粉っぽいというか、油部分が分離して又固めたとなると
おいしくは無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。
市販の板チョコですら、ただ溶かして固めただけではおいしくはないですものね。

ところで、問題のチョコは、社長が持って帰りました。
お料理好きの奥さんが「使ってみる」とおっしゃっているとか。。。

捨てずにすんでちょっと気が楽になりました。

お礼日時:2006/10/03 13:46

チョコレートやアイスクリームのなめらかさは、中に含まれている空気ですので、溶けてしまったものを冷やしても、元の状態にはならないと思います。



まずくても良ければ食べられると思いますが、液体になるまで溶けているとなると、この時節なので、悪くなっていないかどうかがちょっと心配です。
多少柔らかくなる程度なら良いですが、生チョコと違って混ぜものがあるチョコレート(トリュフは大体生クリームと洋酒が入っています)ですので、何ヶ月も経っているわけではなければ、大丈夫かもしれませんが、変な味がしたら食べない方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もおいしくはないだろうなと思います。
きっとガチガチに固くて、変に油っぽくて粉っぽいみたいなものになるんじゃないかな。
生クリームを加えるとかしたら、再生しますかね?

お礼日時:2006/10/02 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!