プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の目は盲班があるのに、両目で見ると盲班を感じないのはなぜですか?教えてください。

A 回答 (3件)

右目で見たとき、盲斑にはその右側の物体が像を結び、左目で見たとき、盲斑にはその左側の物体画像を結びます。


右目の盲斑の部分は左目には見えるし、左目の盲斑の部分は右目で見えています。

片目をつぶっているときも普通は盲斑を感じませんが、それは脳が処理している為です。
#1さん、#2さん、ともに正解ということです。

参考URL:http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/71/inde …
    • good
    • 1

一つには左右の盲班が一致しないので、どちらかの目で見えていることがあります。



それと、盲班で見えなくなるのは、目の中心ではありません。だから、何かを注意してみようとすると、その部分は常に見えます。一番見たいところは見えるわけです。
このために盲班には気がつかないのでしょう。
    • good
    • 0

 脳が画像処理しているからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!