プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまでも過程の話ですが、
今、北朝鮮で金正日政権が打倒され、その後に民主的な国家が成立した場合、
その新しい政府がこれまで日本から資金や物資を送って金体制の維持に貢献してきた在日朝鮮人の責任を問うことは出来ますか?

例えば、革命裁判で死刑にすることが決定したので在日の誰それ(具体的には朝鮮総連の幹部や金正日の娘など)をこちらに引き渡して欲しいなどと日本に要求することは国際法の観点から見て可能でしょうか?

A 回答 (3件)

問うことはできます。

具体的な例は、イスラエルが旧ナチ幹部の責任を津窮しました。
あとは、フジモリ政権後のペルーがフジモリ元大統領の身柄を引き渡してほしい言ってきました。

やろうと思えば何でもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースになったら是非引き渡してもらいたい物ですね。

その責任を問うかどうかは新しい国家の考えることで、他国民である我々がどうこうする問題じゃない。

その国が法律を作って、それに当てはまるのならそうなんでしょう。

>革命裁判で死刑にすることが決定したので
被告本人が未出頭で裁判の判決が出るの?
むちゃくちゃですな
裁判ぐらいは受けさせてやれよ。

容疑者等引き渡しの条約が出来て、両国が合意すれば引き渡しの要求は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

既に北朝鮮では数え切れない人が粛清されたり、餓死したりしてますので、国民の支配階層に対する恨みは相当な物だと思われます。
そういった人達によって裁かれるとなれば、名目上は公平な裁判でも検事も弁護人も裁判長もグル。出廷すれば必ず有罪で死刑になること必定といったケースもありえるかも知れません。
そういう状況で日本政府は在日の人間を引き渡せるか、あるいは守るのか、どういう行動をとるのが興味があったので質問してみました。
おそらく日本国民の感情にも左右される問題だと思いますが、みなさんはその時引渡しに賛成ですか?それとも反対しますか?

私は賛成です。朝鮮総連の面々は北朝鮮の手先だと思っていますので、死刑上等だと思います。

面白い設定ですね。

しかし、韓国政府の動きを見ると、一概に笑えない現実味もありそうです。

犯罪人の引渡しに関する条項を見てみますと、政治犯に関しては、引き渡される事はなさそうです。

政権維持などを目的とした政治犯と判断するか、「外国為替」などに関する法律違反者とするかは、時の政権が判断するでしょう。

しかし、フィリピンの「マルコス元大統領」をアメリカが引き渡さなかった前例がある事を付記しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/huricom2004/Post-Graduat …
    • 0
この回答へのお礼

マルコスやイメルダは豊富な資産に加え米の要人に関するパイプがあったようですね。
朝鮮総連幹部はどうでしょうか?