今03ナンバーとかの悪質なイタズラ電話が流行ってますよね。あれって、その番号にかけ直すと10万円の通話料請求がくると聞いたのですが本当ですか!?父がこの前そのことを知らずにかけ直してしまったので、とても心配です。ダイヤルQ2っぽいアナウンスが聞こえたらしいのです。本当のところはどうなんでしょう?もしも被害に遭ってしまったらどうしたらいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ん~やっぱり噂というのは大きく育っていくものですねぇ。


まぁ今回の話はろくすっぽ現状を確認もせずに報道したメディアにも問題がありますがね・・・(--〆)

国際電話ならいざ知らず、ワン切り電話にただ架けなおしただけでしたら、10万円もの請求は「絶対」発生しません(10万くらいの料金が発生するくらい長時間架けていた、というのはもちろん論外)。

万一ガイダンスを全て聞いたうえで相手のオペレータに個人情報を聞かれたとしても、それには答えないようにすれば大丈夫です。
もっとも普通に架けた通話料の部分は電話会社から請求はされます(とはいってもあくまで通常の通話料ですよ、念のため)

また、万一答えてしまった(あるいは相手の着信履歴から連絡が入った)としてもそのような契約は不成立ですので、請求などの連絡が入った場合はすぐ警察などに通報しましょう。

ちなみに「10万もの請求」と言うのは、去年の夏ごろに某テレビ番組(僕が実際に見たのは平日朝方にやっている情報ニュース番組)などでワン切り電話の被害例として10万もの請求が発生する、という情報を流していたことが発端だと思われます。
結局、翌日には一部の情報についての訂正報道はされましたが、それを見ていない人は最初の「10万もの請求」報道をそのまま鵜呑みにして、それがいまだに噂として流れているものと思われます。

ついでに言えば、昨今流行っているQ2(国際電話)不正架電のケースで発生する請求金額と今回のワン切り電話の事例が混同している部分もあるのでしょう。

それとよくワン切り電話の番号を載せているサイトのことですが、サイト運営者の方々には申し訳ありませんが、全てが正しい情報とは限らないのが現状です。
中には「ごく普通に利用されている電話番号」までがワン切り電話の番号と誤掲載されている(サイト側の意図ではなく、わざとサイトに嘘の番号を通報している輩がいる)例もあります。
参考には出来るかも知れませんが、そのことを念頭に置いた上で閲覧することが肝要です。


まず基本は覚えのない電話番号には架けなおしをしないことです。

そしてもう一つ、実は一番重要なことですが「~らしい」とか「~だそうだ」という情報は、元の情報よりも話が大きくなっていたり、デマ情報が紛れ込んでいる可能性があることを理解しましょう。

以上、駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。10万円請求の噂の発端ってニュースだったんですね。学校の張り紙は未だにそのままになっていますが誰も正しい情報を知らないのでしょうか・・・。噂ってこわいですね~。かけなおしはしない、あいまいな情報あてにしない、ですね。気をつけます!!

お礼日時:2002/04/25 19:33

No.1の方の仰られるとおり、


かけただけで請求、という事ではない様です。

また、電話番号によっても、様々な種類がある様です。
参考URLに、種類別に番号が記載されています。
ここに載っている以外にも沢山ありますので、
一例と言うことで(それでも沢山載っていますが)参考にしてみては如何でしょうか。
また、今後は被害にあったら、というより、
自ら遭わないよう、知らない番号は放っておくというのが
最善の策だと思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/wangiri/wangi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。番号ずいぶんたくさんあるんですね。最近私の携帯にもよくいたずら電話がワンギリでかかってくることがあります。被害に遭わないよう放っておきます!

お礼日時:2002/04/25 19:24

確かに、かけなおしても、きちんとアナウンスで「ここから先は有料です。

」というアナウンスが流れるようです。だから、それより前で、切ったのであれば、問題は無いと思います。10万も請求がきたというのは、30~1時間ぐらい話していたためにQ2情報料や通話料がかかったものだと考えられます。けれども、悪質な場合、かけなおした番号の着信履歴から電話がかかってきて脅しが入るケースがあるとききました(これはあくまで、一例の話です)でも、この場合、金額は小額らしいですけど・・・被害にあった場合、電話会社か、消費者相談センターみたいなのに問い合わせたらいいと思います。知らずにかけなおした場合なら、請求を払わずにいい場合もありますし。泣き寝入りだけは絶対してはいけないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すぐに切れば大丈夫なんですね。安心しました。無事、大金の請求はこなかったようです。

お礼日時:2002/04/25 19:19

tomo8047さんの参考URL拝見させていただきました。

私もかけただけで請求が来ると聞いていましたがそうではないのですね。少し話が変わりますが、主人の会社の関係者のかたの話をします。
知らない人がその方の子供に接触し『ここの番号に電話してみ!おもしろいで!!』と伝え、その子供は『面白いことってなにかな?』と大人のいない時に電話したそうです。その結果一万だか二万だかの請求がきたそうです。・・気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こわい話ですね~。気をつけます!

お礼日時:2002/04/25 19:14

携帯 ワンギリ で検索すると、過去の回答があります。



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 19:10

かけてしまったとしても、それだけで料金を請求されるということはないようです。

はじめにQ2のようなアナウンスが流れても、その後のガイダンスに従って操作を進めていってしまって、はじめて請求が発生するそうです。
アナウンスのところですぐに電話を切っていれば大丈夫なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大金を請求されることはないと聞いて安心しました!

お礼日時:2002/04/25 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q親に電話をかけたのですが赤の他人がでました。何回確認してもやはり親です。かけ直したら親が出まし

親に電話をかけたのですが赤の他人がでました。

何回確認してもやはり親です。
かけ直したら親が出ました。
でもなんか怖いです。
どういったことがあったのでしょうか?原因はなんですか?
教えてください!
ちなみに電話に出た方はご高齢の方なので少しは安心ですが。。。

Aベストアンサー

電話番号って10ケタでしたっけ、
番号間違いが考えられます。
かくケタを全部変えてかけなおしてみましょう。
エジソンならそこまでのことをしますし、
努力こそ天才なのです。
そもそも親に電話して
何回確認してもやはり親です。
かけ直したら親が出ました。
でもなんか怖いです。
どういったことがあったのでしょうか?原因はなんですか?
教えてください!
ちなみに電話に出た方はご高齢の方なので少しは安心ですが。。。
何ら問題はないような気がします。
赤の他人が高齢って、これもしょうがないのかも。
うちの娘など、20回コールを10回繰り返してもでません。
でないから、携帯にかけてねというのですが、
やはりでません。
以前電話に出た結果、ばからしいことにあった経験がトラウマとか。
この際行ってみたら?
うちの子は玄関チャイムは絶対無視だそうです。
以前チャイムに出た結果、ばからしいことにあった経験がトラウマとか。

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q怪しい番号にかけ直してしまいました(泣)(携帯電話)

着信履歴に知らない番号が残っており、普段なら勿論ワン切りだと思いかけ直したりなんかしないのですが・・・・

その番号が姉の会社の携帯番号にそっくりで(登録しといて、といわれたまま登録してない状況でした)、うっかりかけ直してしまいました(泣)

かけると・・・
「メッセージがあります。18才以上の~」というアナウンスが流れたので即座にこれはやばい!と思い「18才以上の~」というところですぐ切りました。私自身かかってるのは20円くらいですが、もしかしてアダルトの回線だからとかでうん十万とか請求されてくるのでしょうか???

架空請求なら無視してればいいはなしですが、かけなおしてしまったのでかなり焦ってます。私はボーダフォンなのですが、ボーダフォンから請求がくるのでしょうか?万が一そんなことあったら無視したらまずいんですか???

泣きそうです・・・・

Aベストアンサー

落ち着いてください。

vodafoneの請求と一緒にくる事はありません。その20円だけです。

別で請求の電話やメールが来る事はありえますが、支払う義務はありません。

もしもあまりに請求がひどいようならば警察や消費者センターに相談してください。

払えば、これからまたひっかかりやすい人だと認識されて請求が続く事になります。

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q番号非通知の着信。ワン切りならかけ直しさせるため番号を表示してきますよ

番号非通知の着信。ワン切りならかけ直しさせるため番号を表示してきますよね、非通知の着信はイタ電なのかそれとも昔喧嘩別れした友人なのか架空請求の電話なのか、皆さんの携帯にくる非通知着信は誰からの電話でしたか?実際電話に出てみた!という方いらっしゃいますか?私は非通知は着信拒否にしてるのですが誰からなのか気になります

Aベストアンサー

何度か非通知に出た事がありますが、いずれも私の場合は、
相手が携帯を変更したてで、初期設定が「非通知」になっていた、もしくは気付かずに「非通知」発信していたみたいです。

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q親に電話をかけたのですが赤の他人がでました。そのことで怖くなってきました。何が起こったのでしょう

親に電話をかけたのですが赤の他人がでました。
そのことで怖くなってきました。
何が起こったのでしょうか。
何回確認しても番号はやはり親です。
何が原因でどうなったのか教えてください。

PS電話に出た方はご高齢の方なので少しは安心ですが。。。

Aベストアンサー

兄弟身内や親戚筋の方もおられるでしょう 聞いて見たらどうですか

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Qしばらくかけていない番号にかけたら別人が出た

こういう経験が何度もあります。アドレス帳に登録しているので掛け間違いは考えにくいのです。
考えられることとしては相手が解約した後に別人が同じ番号で契約したことくらいです。
こういうことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

電話番号は有限ですから、契約を解除すると次の購入者が引き継ぎます。いい番号でそこそこの値段で身売りしたかもしれません。
その辺を理解せず何度もかけてこられる方がいます。
なんども事情を説明して、仕事柄その説明をしている時間はないということもいうのですが、アドレス帳からぬいてくれていないのか、
1年ぐらい続いた携帯の番号がありましたよ。
向うさんも悪意があるわけでなく、前所有者が気まぐれか、なんらかの事情があっただけですのにね。迷惑な話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報