プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋北部にすむ小学5年の父です。
子供は甲子園に憧れ、中学になったら硬式野球をやりたがっています。
愛知県の高校の強豪チームの野球部に入るためには、中学はどのような進路が理想なのでしょうか。
シニア、ボーイズ等に入団し、実力をつけてから、監督に推薦してもらうのでしょうか。 学力をつけて入試で入学したほうがいいのでしょうか。
シニア、ボーイズチームと各高校とのつながりなどの何でもいいです。情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高2で高校野球(硬式)をやっている者です。今までリトルリーグやシニアリーグで野球をやってきた人と、軟式野球をやってきた人をたくさん見てきましたが、やはりリトルリーグでやってきた人の方が断然うまいです。下手すりゃ上の学年の奴よりもうまいです。リトルリーグは毎日は練習しませんが、練習量が段違いです。休日では一日練習が当たり前、合宿や遠征が頻繁にあるようです。練習は厳しいですが、うまくなるのは間違いないと思いますよ。

ただ、中1から重い硬式球を投げるということは、
それだけひじや肩を壊しやすいということです。
今までにそういう人を何人も見てきました。
本人の自己管理が基本ですが、
親御さんも十分にケアしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験に基づく貴重なご意見、アドバイス 本当にありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2006/10/11 12:45

やはり小学校から学校以外のクラブチームで野球をやった方が、確実に近道をします。



私は小学生時代に名古屋のリトルリーグに所属していました。小学5年に入団した当時のチームメイトがそのままシニアリーグに進み、私学4強に1校から授業料免除の野球特待で入学したこともあります。

私は中学野球に進んだのですが、当時同じくらいのレベルだった彼とは成長の仕方が全然違ったんだと思います。
リトル→シニアの野球に比べ、小学校・中学校の野球部というのは、取り組む姿勢や野球をする環境・設備、そして何よりも基礎を叩き込む過程が全然違います。小学時代から硬式ボールを触り野球をするのも大きなプラス要因だと思います。

実力があればおのずと高校からの誘いはあります。


今お子さんはどこかのリーグに所属はしてはいないのでしょうか?

こちらは名古屋の主なリトルリーグですので参考にしてみてください。

名古屋東リトルリーグ
http://www.ss.iij4u.or.jp/~tokusige/

名古屋北リトルリーグ
http://nklittle.poo.gs/

名古屋南リトルリーグ
http://www.k2.dion.ne.jp/~minami-l/

名東千種リトルリーグ
http://www15.plala.or.jp/meitochikusa/

名古屋市内の北部なら名古屋北でしょうか・・

中日の堂上兄弟がOBにいます。
その他のリーグからも私の知る限りでも何人も甲子園でプレーしていますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私どもは名古屋市外の北部郊外在住で、子供はソフトボールをしています。卒業まではソフトを続けるつもりですので、硬式は中学からと考えております。
回答者様のチームの方は野球特待で強豪の高校に進まれたとのことですが、もちろんご本人に相当の実力があったことと思います。
ただ やはり、シニアチームの監督のコネクションや、高校の監督のテストらしきものがあったのかな?と思います。このあたりの情報をお知りでしたら教えていただきたく思います。
また、リトルシニアは在住地域により所属する(できる)チームが限定されるのでしょうか。
再質問みたいで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ご回答と励ましのお言葉 ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 04:37

中学で野球部に入ると、高校のスカウトの方が試合とかを見て、スカウトの方からうちの高校にこないか。

という誘いがあると思います。そうすると野球部に入れレギュラーになる可能性が出てきます。
自分で勉強して入試で入学してから野球部にはいるとよく甲子園で見る応援席にいるメガホンを持った部員の一部になり、ベンチ入りは難しいかもしれません。

あくまでド素人なので、頭の片隅にでも入れてもらえれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身近な経験談でも、ちょっとしたアドバイスでも何でも結構です。
ご投稿いただけたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!