【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

パソコンの使用目的はPhotoshopやPainterでイラストを描くこと、インターネット、メールくらいなのですが、これに適した液晶ディスプレイでおすすめのものはありますか?
長時間作業するので、目にやさしいものがよく、大きさは19型か20型がよいです。
このメーカーのこの機種がおすすめと具体的に言っていただけると助かります。
どのメーカーも品質的に変わりがないのでしたら、どういう仕様のものを選べばよいでしょうか?教えて下さい。
予算ですが、金額が高ければいいのが買えるのでしょうが、できるだけお金は出さない方向でいきたいので、快適に作業できると思われるぎりぎりラインの金額でお願いします。

A 回答 (6件)

#1です、まあ業務で使わないのならそれに準じるスペックの物を探してください。



輝度 200cd/m2以上
コントラスト比 400:1以上
応答速度 16ms以下
入力系統 アナログ+デジタル

 上記が最低条件です、重要なのがコントラスト比

もちろんその他も重要だけど、最近の液晶モニターはこれぐらいのスペックを最低限持っているので、わざわざ探さない限りは気にしなくてもいいでしょう。

で、最近の液晶モニターのほとんどが1000:1で輝度が400以上と高いスペックになっているので輪郭がハッキリと見えるなど良いのですが、最終的に印刷物にする場合はこれがアダになります。

 白と黒(というか隣接した色合い)の差を大きく広げることで一見シャープには見えるけれども階調をそこなっているので実際には害する事が多くなります。

 ムービーみたいに元々ボケた物を見るのであれば、モニターでコントラストを上げてシャープに見せるようにしたほうがいいけれども、モニターで見て終わりじゃないですからねぇ、と。

 せっかく描いたイラストが、印刷したら色やコントラストが違って、ガーンとなると悲しいですからね。

 最近はこの低コントラスト比のモニターが減りましたので、相当探さないと(nanao以外で見た事ないけど(^^;あとあと、困りますからご注意くださいね。

カラーマネージメント対応製品
http://www.eizo.co.jp/products/color/contents.html

 1000:1のコントラスト比を持つ物で安い物(性能は高い)のも色々ありますが、色合いの調整すらできない物がありますので、買う時に注意が必要(まあデフォルトで調整してキャリブレーション機器でソフト側で制御すればいいんだけどねぇ)

 安いの買うとこの辺の注意が必要です。
あと、1000:1は長時間作業してると目が疲れます(^^;


 この辺を踏まえてNANAOのCGシリーズを除き、安い(^^;液晶モニターで低いコントラスト比を持つ物は以下のとおりとなります。


21
L997 \149,929
http://www.kakaku.com/item/00852011362/

20
L887 \109,543
http://www.kakaku.com/item/00852011348/

19
L797 \108,880
http://www.kakaku.com/item/00852011190/

17
P170 \37800
http://www.kakaku.com/item/00852011288/


20
Apple Cinema Display 20インチフラットパネルモデル \87,680
http://www.kakaku.com/item/00859011121/

少し前の型になるので、在庫を探さないといけないですけどね。

それと、出来れば安い器械で構わないからモニターのキャリブレーションを取る機械も一緒に購入して、きちんと色を出せるよーにしましょう。
http://www.koyoshagraphics.com/huey/index.html

以前は5万10万が当たり前、プリンターと色合わせする機械なんて今でも30万円しますが(^^;

1.5万円でモニターだけですが調整できるよーになったので安くなったもんだ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
10万越えるものは抵抗があるのでP170あたりがちょうどいいのかもと思っています。
もう少し大きい目のものがほしいと思うので、もうしばらく探してみます。
必要なスペック内容やその理由等大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 02:57

追加で



LCD-AD202GW(1677万色)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
おすすめいただいたディスプレイの内容をみてFlexScan S1901-STBK(NANAO)が理想には近いようでした。
予算5万といいながらもう少し高いものでもいいかなと思いはじめてます。
いくつか候補をあげてくださったおかげで比較してみることができました。この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 02:43

目の負担を考えると、DVI接続で光沢無しが基本かと思います。


サイズと価格を考慮するとこんなところでしょうか。

FlexScan S1901-STBK(NANAO)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
Acer AL2216Wbd(22インチ)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
L203WT-BF(コントラスト 1400:1)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
    • good
    • 0

予算最高5万なら19インチ最大1440×900で3万のPLE1900WS-B2が良いです。

1440×900なら作業スペースに不足を感じることも無いと思います。仮に不足があればデュアルディスプレイで対応するのがお勧めです。
そもそもこの価格帯で高画質は販売されていません。ナナオ製品でさえこの価格帯で他社より多少高価なものはブランド代程度の意味しかありません。
一度店頭で実物を見たほうが良いですよ。ディスプレイの角度高さ調整の幅が広いものが扱いやすいです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/iiyama/lcd-ple1900ws-b/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
おすすめのイイヤマのディスプレイですが、お値段かなりお得で魅力的ではありますが、もう少し性能のいいものを買ってもいいかなと思ったりもしました。(いえ、安ければ安い程いいと言ったのは私ですが)
実物を見るのが確かにいいかもしれませんが、私の住んでるところは大層な田舎で、なかなか気の効いた電化製品店はないのが現状です。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 02:29

ちょっと質問の仕方が悪かったですね。


Photoshopはプロのイラストレーターの方も使うソフトなので、そういう方達が「快適に作業できる」と考えると1番の専門家さんのような回答が返ってきます。
ちなみに「CG221」は65万円ほどします。

個人的にはプロの使用に耐えるかどうかは色の再現性にかかっていると思います。
正しく色を表示できるかどうかということです。
「キャリブレーション」という機能が付いていればプロユースの品だと思って貰っていいと思います。
ただし、モニタ本体以外に数万円のセンサーやプログラムを必要とするのでアマチュア向けとは言えません。
この辺りのナナオ製品がお勧めです。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html#AN …

具体的な機種名を求めるのであれば、予算が100万なのか10万なのか5万なのかで解答は変わってきますので、まずは予算を書かれた方が良いと思います。

この回答への補足

ご指摘のように質問内容が不十分だったようです。すみません。
趣味で使う予定です。
いわゆるマンガ的なものを描くためだけです。ただ印刷工程までいくようなものを描いているので、画面の色具合も多少は気にします。
お勧めいただいたナナオの製品のものをみてみました。
そうです。このあたりの価格が自分の用途に近いようにおもいました。予算は最高5万くらいだと思っていましたので、ちょっと高いという気もしないでもないのですが…。
もう少し安くて使い勝手のいいものを買いたいという欲もあります。
難しいですか?
また教えて下さるとうれしいです。

補足日時:2006/10/03 22:33
    • good
    • 0

nanaoのCG221です。



 ちょっと希望より大きいみたいですが(22インチ)
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg221/index.html

Photoshopで作業するのなら必須です。

これしか無いから迷う必要は無いですよ。

サムソン社のはまだ出ていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
nanaoのCG221というのはプロの方がつかわれるのでしょうね。自分は趣味で使おうと思っていますので、それを考えると値段高すぎました…
質問の仕方が悪かったようです。すみません。

お礼日時:2006/10/03 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!