【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、
つまらぬ質問をさせてください。

最近、車を運転していてすごく気になることがあります。
それはウインカーを出すのがすごく遅い車が多いことです。
信号待ちで一番前に停車している車が、
信号が青に変わってからウインカーを出す光景、よく見ます。
あげくのはてにウインカーを出すのを忘れて曲がっていく車も。
これはある一例ですが、
なぜ、ウインカーをもっと早く出しておかないのでしょうか。
バッテリーがもったいない、カチカチ音がうるさい、
なんていう理由はおそらくないとは思いますが、
その真意が知りたいです。
ウインカーをきちんとださないことで、
危険な目にあうことは少なくないと思います。

A 回答 (10件)

まさしくおっしゃるとおり!

マイカー通勤していると、何年も毎日同じ道を通るわけで、中には完全に慣れきったというか怠慢というか絶対にウインカーを出さない人もいます。

ただ実際に僕の友人でも「ウインカーを出すのはかっこ悪い」「シートベルトすることを守るなんてダサい」なんていい年して本気で言っている者もいます。まぁ、土地柄あまりお上品な町ではないので周りの人間でそういう人が多いのですが・・・。理解に苦しみます、悲しい・・・。

僕の個人的な意見ですが、ウインカーを出さない人は自分の意思で行きたい方向に行くわけですから、タイミングを見計らったりしているわけですよね。
しかし、その周りの人は全く予備動作なしでいきなりあらぬ方向に行かれる(来られる)ので、非常に危険です。
大概の場合、ウインカーを出さずに事故の原因を作った当人はさっさとそ知らぬ顔で走り去り、その車を避けようと急ブレーキや急ハンドルを切った周りの方が被害に合われます。しかし、警察の言い分は「そんな車あったとしてもその車自身は事故ってないやろ!あんたが悪いんや!」ですもんね・・。
僕自身、阪神高速環状線でいきなり真横からウインカーも出さずに車線変更してきたオヤジの車を避けようと急ブレーキ急ハンドルでスピンしました。
「何で、何にも悪くないのにこんな目に!!」と怒り爆発!!実際にそこの道路ではどんなにがんばっても適正な車間距離など取れません!
3車長も空こうものならバンバン割り込んできますから(笑)

というわけで、話がそれてしまいましたがウインカーを出さない人は最低でも「免許停止」ぐらいはするべきだと思います。うっかりなんて人はほとんどいませんよ。ほとんどが「悪意」ありだと思います。
実際にそういう人には注意するように心がけているのですが、帰ってくる答えは「別にええやん、これぐらい。いちいちめんどくさいやん!」がほとんど。
真意はずばり「悪意ある怠慢」「集中力散漫」これにつきます!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一理ありです。
拝見しているうちに、なんだか、すっとしました。
ありがとうございました。

今回の質問でこんなにご回答をいただけるとは
思っていませんでした。
それだけ皆さんの意識の中にあったということなんでしょうか。
いろんなご回答をいただくことができ、
今回の質問をして本当によかったと思います。
みなさん、ありがとうございました。

バッテリーの負担を心配するくらいなら、エアコンやオーディオをOFFにした方が何倍も効果あるんだけどな~(笑

電球も豆球みたいなモノだから数百円…ヘッドライトを含めて全交換したとしても1万ありゃお釣りが来るんだなぁ(笑

こんな小銭をケチった為にトラブルになるなんてアホくさ。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。

日頃思っている事が質問として出てきた、と言う感じですね。

わたしも本当に不思議です。

あれは結構頭にきますよね。道を譲ってやったのに「当然といった顔で挨拶も無し」ということの次くらいですか。
結局皆がやっているから、と言う事になってしまうのでしょうね。

警察がちゃんと指導(この言葉嫌いだなあ)すれば無くなると思うけど。
警察も「ヴァカ」ですよね。
他人の命に関係のないシートベルトを取り締まる暇があるなら、そういう事をちゃんとやらんかい!という感じですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、警察に指導強化してほしいです。

再登場!!

ごめんなさい訂正です。…正確には『バッテリーがもったいない』というよりも『電球の寿命を延ばすため』でした☆ …まぁ似たようなもんですけどね。

バッテリーのことを意識しているのも事実なんですょ。ウィンカーはともかくヘッドライトは極力使用したくないので夜には外出しない主義です。( これは他の人に迷惑は かけないから別に良いですよね??(^^;;))
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ヘッドライト、ウインカーは
意識せず、使用していまして、
今乗っている車は9年目ですが、
電球を交換したことがありません。
またバッテリーは1回だけ交換しました。
意外に大丈夫なのかもしれませんね。

私も↓のarickさんと同じで、進行方向が決まっている車線では直前までウィンカー出しません。

( 後続車が全くない時にも出しません。ずっとバックミラーを見てて、後続車が見えたら出すようにしています。)理由は、(ojarumarupurinさんが「おそらくない」とおっしゃっているので言い辛いんですが…)ズバリ☆『バッテリーがもったいない』から!!です。。。(^^;;) それ以外の理由は思いつきません。今、この御質問を拝見して「そういえば、どうしてだろう」と考えたわけではなく、ウィンカーを上げない時には常に『もったいないから』という意識を明確に持ってやってます。「貧乏性」ということなのでしょうか分かりませんが。

ちなみに私自身、上記(進行方向が決まっている車線)以外のケースで、前の車がウィンカー出してないと、すごくイライラしてしまう方です。(その後の発進がスムーズにいくよう)前の車がドッチ行くかで、停車させる位置とか微妙に調節したいですもんね。だから自分がイライラするようなことは やってないつもりなんですが。…て、自分勝手でスミマセン。m(_ _)m つべこべ言わず以後は気をつけます。ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

ウインカーを出すか出さないかを、
いろんな状況で判断していらっしゃるんですね。
私の場合は進路変更の際は、
無意識のうちにウインカーを出しています。
無意識、っていうのも良し悪しかもしれませんが。
どうもありがとうございました。

>ウインカーを出すのを忘れて曲がっていく車も。

これは別だとして、
信号待ちで一番前に停車している車が、信号が青に変わってからウインカーを出す…というのはよく私もやっていると思います。
しかし、その時は、進行方向が決まっている車線で、停止線の手前であることが条件です。停止線を越えても指示器を出していなければ、違反だったような記憶があるので(^^;)ちょっと断定は出来ませんが、停止線を越える前には指示器を付けるようにしています。それと進行方向が決まっている車線に入っているとき、停止時に消していても後続車はウインカーがどうだのと、言わないと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ということは、右折車線で停止している時は
ウインカーを出さないってことですか。
私の記憶も定かではありませんが、
進路変更の場合はその30m(?)手前で、
ウインカーを出すことが義務付けられていませんでしたか?

自分は、基本的にはきちんとウインカーを出している(つもり)なので、正解にはほど遠いかもしれません。

「自分がウインカーを出すのがイヤなときは?あるいは、遅いときは?」として考えると、
1)かちかち音がうるさい
2)めんどう
3)曲がるつもりでは無かったのに、突然「この交差点で曲がらなければならない事を”目的地への看板表示”や”ナビ”や”同乗者”によって知ったとき」
あたりでしょうか。

「おそらく無いと思われている回答」が一番ですみません。
でも、音って言うのは案外気になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

音がうるさい、っていうのも理由のひとつだったんですね。
あの音はウインカーを出してるっていうことを
意識させるために、鳴るようにしてあるのでしょうか?

時として、うっかり忘れていることもありますが、マナー、モラルの低下が伺えます。

割り込み、無謀運転されても良いように、気を付けて下さい。
 よく、狭い道で相手側が待たずに突っ込まれて、バックさせられることがあります。後ろがいなければいいのですが、いると身動きが取れないのです。
 困ったちゃんは、どこにでもいますが、そういう人がいることも頭に入れて置かなければいけないでしょう。
 それに、いつ自分が、そのようになるやもしれません。お互い様ということで、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無意識のうちに、周囲の車に迷惑をかけていた、
ということが、全くないとはいえませんが、
常に周囲の車に気配りをしながら運転するように心がけています。
(迷惑とわかっていながら、する人はいないと思いますが・・・)
当たり前の話ですが、自分がされたらイヤなことは、
人にもしない、という基本姿勢を守っています。

安全に対する意識が低いから。

話はズレますが、私は趣味で時々サーキット走行を楽しんでいます。先日も行ったのですが、その時にウインカーの出し方が悪い車が居て、危うく追突されるところでした(汗)

更に話はズレますが、今日ウインカーも出さず車線変更しようとしてきたアホゥに挟まれそうになったので後で説教しておきました。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も高速道路の走行車線で、
追い越し車線からウインカーなしで
急に目の前に割り込んできた車のせいで、
急ブレーキをふみ、
危うく後続車に追突されそうになったことがあります。
私には説教できる勇気がありませんが・・・。

ぜんぜん回答になりませんが… まったく同感です。

特に窓、スモークで真っ黒なんて車に多いですよね。でもここへ書き込んでも実際にウインカー出さずに運転してるバカどもが返事してくるとも思えませんよね。まったく、理解できない行動だと私も思ってます。もっと警察に取り締まって欲しい違反ナンバー1じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね。
でも現行犯で取り締まるのが難しそうですね。