哲学家の皆さまに質問です。僕は超無神論者です。

 めっちゃ自分の中に閉じこもっているDEEPな方のご意見が聞きたい、今はそんな気分です。


 僕は絶対、神さまはいないと思う。僕の神様はどーしてもつらいときだけ存在します。苦しいときの神頼みですね。それ以上ではなくそれ以下ではない。

 皆さまの回答はできるかぎり読みますが、あまりに読みづらいのは勘弁してください。僕は本当に超個性的な方を待ってます、どんな考え方しているのかちょっとでも知りたいです。

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A 回答 (62件中51~60件)

     <質問者の主たる関心は?>




 質問に答えるに際しては、質問者の主たる関心を念頭に置いて答えるのが最良かもしれません。

 たとえば、この質問の提起者、richan様のお名前をTOP画面で検索すれば、richan様の関心の所在が明らかになると思います。

 私も、まず、そうした作業をしてから、richan様に関する情報を入手し、そのうえで、ふさわしい言葉で自分の考えを開陳すべきでした。

 私の言葉は、richan様向けではなかったことを遺憾に思っています。

 今後は質問の提起者の関心事を一応調べたうえで、必要に応じて、御回答しようと考えております。
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この回答へのお礼

いえいえ。すいませんでした。

僕もただの気まぐれで聞いていますので

お礼日時:2002/04/02 14:26

あなたは、日本人ですよね?


日本の社会環境で普通に育ったんならの話を以下に
(普通とは、ずっと監禁されて成人年齢になった;アメリカの例;とか;特定の思想信教のコミュニティで外部情報は一切与えられず成人年齢に:とか;動物に育てられたとか;などの例です。)

だったら、あなたの言うとおり「苦しい時の神様」がいるだけでしょう。人生で何回あるかというピンチの時に思わず願う「どうか救って、助けて下さい」的なものとして。


『…今にもコンスタンチノープルが陥落しようという時に【スプーンの上に天使が何人とまれるか?】と論議に熱中していた、堅固な教会の外では農民が略奪・虐殺を受けてる最中にだ、…』

『神道では、八百万という様に荒ぶれる神、酔っ払う神など無数の神がいる。しかし、亡くなった人が全て神になれる訳でも無い。それでは神で溢れかえって人口を遥かに超えた満員電車状態になってしまう。』

『…定義出来ないもの、それがヒンドゥー教だ。インドの民以外に理解は不可能だし、ましてや【神】の問答など誤解を招くのみだ…』

『あなたの主張する哲学用語での【神】を認めはしよう。絶対的・極限的存在の【概念としての神】は、抽象思考として確かに存在する。だが、そこに信仰が生まれる隙間があるのだ。【宗教的神】と【哲学概念の神】が部分集合が生まれれば、無神論という君は【立派な宗教的神の信者】にもなるだろう。』

※結局あなたと同様に、私も「どうか助けて!」と願う感情に「言葉のあや」として「かみさま!」という時には存在するが、言葉としてのみだ、西洋・外国の神と文字として同じだが慣用句にすぎず、「ああ、髪さま!」でも一向に構わない。(信仰の自由を認める宗派の方、どうか怒らないで!そちらの立場でいえば「迷える子羊【orガダラの豚】」なんです)

P.S. 最後に。もし「神様助けて!」と願った結果、私が本当に「神の存在を信じる事。実在を実感出来る事」が私自身に顕現すれば、その時初めて【神】の信仰者サイドにまわるでしょう!

P.S. 空中浮遊が出来たから何だ!断食出来るから何だ!ハエだって空中浮遊するし、もっと複雑に自在に飛び回り天井にとまる事も出来るぞ!もっとも原始的生物の「ヤツメウナギ」は、河口から遡上前に自分の腸を消化して、繁殖まで断食どころか「消化器官を自ら食べてしまい生きる為の殺生の方法を自ら絶つんだぞ!」悔しかったら、空を飛び天井に止まって手足を擦り自分の消化器官を食べてみろ!出来たら、信者になってやろう! 
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この大宇宙の絶妙な構成を見るとき、その設計者が居なかったと考えるのは、私には


到底できることではありません。そのような考えは、あまりにも不自然すぎます。

ただし、以下の問題は分離しておく必要があります。
・既存の宗教は「設計者」の意図を直接反映したものか。
・「設計者」は「目的」をもって設計したのか。
・「設計者」は人間に何かを命令しているのか。
・「設計者」は人間の思考や行動に直接関与するか。

なおざりにしていい問題だとも思いませんし、私の考えは必ずしも否定的ではありませんが、
とりあえず質問に直接答えるものではないので割愛します。必要でしたら補足して下さい。
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イエスが、十字架にかけられたとき


「神よ、神よ、なぜ私を見捨てるのですか」
と、二回も神の名を呼んでいるのですね。
これは、イエスでさえ神の存在を疑った、と言うことだと聞きました。ならば、私たちが神の存在を信じられなくとも、当然のことなのかもしれません。
私個人としては、宗教は人生の指針だと思っています。
無神論と、無宗教は分けて考えられないでしょうか。
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●とても 堂々とした設問で 気持ちがいいですね。


 神が実際にいるかいないかは わからないことで わたしにとっては
 どうでもいいことです。
 大切なのは スタンスです。
 神はいると信じている→生き方をまちがえる。
 (いるかいないかもわからないのに わからない神を いるとして生きるから)
 神はいないと信じている→生き方をまちがえる。
 (いるかいないかもわからないのに わからない神を いないとして生きるから)
 わからないことは わからないことと認識して生きるのが 正しく生きる処方です。

 なにごとも バランスです。
 ちなみにわたしは事業を展開するときは 必ず神社の神主さんに おはらいを
 お願いしています。2万円くらいしか包みませんが
 2万円であのパフォーマンスを味わえるのは とてもありがたいことだと
 感じています。

 尚 この問題には ビレ・アウグスト監督の作品(映画)「愛の風景」を
 鑑賞することを おすすめします。神にまつわる人間の領域のふがいなさを
 斬新な視点で示してくれています。あの子供が子供を川に捨てるシーンは
 涙がとまりませんでした。嗚咽しました・・・。
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(1)対象が存在するか否かというのは一般に回答が困難な問題。

たとえば2002年4月1日午前5時7分にrichanという人間が提起した質問というものが実在するか、という問題を考えてみる。

(2)上掲の質問を少なくともcogitoは読んだ。そういう意味では、2002年4月1日午前5時7分にrichanという人間が提起した質問というものは実在したと考えられる。

(3)しかしたとえば、このOKWebの存在を知らない、あるいはネットをやらない数十億の人間にとって、2002年4月1日午前5時7分にrichanという人間が提起した質問というものは実在するのか否か・・・ここをrichanはどう認識するかが実は大きい。

(4)ある対象は存在を認識されて初めて存在すると言えるのかどうか。認識されなくとも存在すると言えるのかどうか。これも大きな問題。

(5)たとえば、richanにとっては、リトアニア共和国の首都ビリュニスの市長というのは存在するか?

(6)上記(5)にたいするrichanの考えをお聞きしないことには、神の存在についての話しは進まない。ただ、ここのマナーとして、議論、論争は避けるべきだと考える。

(7)ちなみに「神は人間の想像力がつくりだした産物」と断定する者もいる。

(8)さらに、ちなみに、聖書には「みだりに神の名を口にしてはならない」とも記されている。

(9)最後に、神学者の言説と牧会者の言説のいずれに真實が存在するか、という課題を提示して、おわりにしたい。

(10)Venez a mois, vous tous qui peinez sous le poids du fardeau, et moi je vous donnerai le repos.(Matthieu 12:28)
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この回答へのお礼

僕は、リトアニア共和国の首都ビリュニスの市長に関して、何にも知識はありませんが… ちょっと僕にはよく分からないです

お礼日時:2002/04/02 14:24

richanさんは、無神論者なので「神はいない」と思っているそうですが、あなたの思う神とはどういうものでしょうか?


私は哲学的(数学的?)に「いないと証明できないのでいる」と思っています。
まあ、UFOの存在を信じるとか、宇宙人はいると同列になちゃうかもしれませんが・・・。
唯一無二の神というか絶対的な力をもった神はいるかもしれない存在ですが、日本人的(?)に「八百万の神はいる!」と思ってます。

私がいう神とはなにかというと、超自然でしょうか。たとえば、地球が生きていること。生物が生存するために適していたこと。偶然かもしれないけれど、それだけじゃないような気がするのです。
「運命を信じるか」という考え方に似ているかもしれません。
これも経済学の言葉ですが「神の見えざる手」があると思います。

私は、無神論者ではないけれど、無信仰者ですね。
信仰は、人には必要なことなのかもしれません。
だから、いつの世にも様々な神がいたのだと思います。

richanさんが「苦しいときの神頼み」なのに無神論者なのは、無宗教者だからでは?
宗教には良い宗教と悪い宗教があると思うのです。
どちらも本人にとっては良い宗教なのでしょうが、周りに与える影響が良いか悪いかで違ってくると思うのです。
でも、本当に良いと信じているとか、周りが「悪いと思うのが間違っている」と思っているとかで意味ないかもですが。
「どうしてその神を信じられるの?」と思うことが多々あります。

ちなみに京極夏彦の本読んだことありますか?
鉄鼠の檻だったか(忘れたので適当です)に宗教の分類というか、詐欺か詐欺でないかというのが書いてあって結構なるほどと思いましたよ。

なんか話がずれた上に長くなってすみません。
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この回答へのお礼

京極夏彦の本ほ読んだことがありません。興味が出まくったら読んでみようと思います。ありがとうございました。

超自然ですか~。なるほどー。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 19:44

 キリスト教やイスラム教で立てる天地創造の神ゴッドやアラーは、予言者と称されるキリストやマホメットが教典に説示しただけのことで、現実にこの地上に姿を現わしたことはありません。


 天理教の天理王命や金光教の天地金乃神なども、教祖がある日思いついたように言い出したもので、この世に現われたことはありません。
また神社の中には、天満宮や明治神宮などのように菅原道真とか明治天皇などの歴史上の人物を祭っているところもありますが、これらは偉人を敬慕する感情や時の政治的配慮などによって、人間を神にまで祭り上げてしまっただけのことで、神本来の働きをもっているわけではないのです。
 本来、神とは原始時代の自然崇拝の産物であり、宇宙に存在するさまざまな自然の作用には、それぞれ神秘的な生命すなわち神が宿っているという思想に端を発しています。
 したがって、真実の神とは、ひとつの人格や個性を指すものではありませんし、神社などに祭られて礼拝の対象となるものでもありません。あくまでもすべての生き物を守り育くむことに神の意義があるのです。この神の力が強ければ人々は平和で豊かに暮せるわけですが、仏法においては、神の作用は正しい法の功徳を原動力とし、これを法味といい、諸天諸神が正法を味わうとき、仏の威光と法の力を得て善神として人間を守り、社会を護る力を発揮すると説いています。
 如何でしょうか?
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この回答へのお礼

なるほどー。おもしろいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 19:40

 釈迦の話を読んでいますと、彼は richan 以上の無神論者ですね。

現在の仏教はそのあたりを誤解しているように思います。
 わたしの考えは、神問題は定義の問題だと思うのです。こんな神はいないけど、こんな神は絶対いる、とかね。だからそのときの事情で定義を変えていくと、神はいたり居なかったり、忙しいことになってしまいます。
 とまあ、身も蓋もない話になってしまって、申し訳ないです。

 
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この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。同感です。素敵です。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/01 19:28

私は、神が存在するかしないかは、個人がそれぞれで決めることだと思います。


richanさんにとっての「神」とは、苦しいときだけ存在するそうですが、それは他人が否定出来るものではないし、またrichanさんも、他人に「神」などいないと、考えを押しつけることも出来ないと思います。
私としては、神は心の中で作り上げるもので、人によって居たり居なかったりするのではないかと思います。
居る居ないを主張するのは問題ありませんが、考え方を無理に押しつけてしまうと、無宗教であっても下手な宗教になってしまいます。
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ガウラの和名を「ハクチョウソウ」と表記しますが
「白鳥草」だと思っていましたら
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命名者の意図はどちらでしょう?

ちなみに白蝶だとふつうシロチョウとよむお約束では?
集蝶花とか、クレオメの和名フウチョウソウ(風蝶草)などから
ちょうには蝶をあてるのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

「白蝶草」のようです。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san70.html

Q無神論

よく、共産主義は無神論だと言われますが、資本主義は有神論なのでしょうか。また、私が日本共産党にメールで質問したところ、信教の自由は保障するという返事がきました。

Aベストアンサー

共産主義が無神論の立場を取るのは
 マルクスが経済活動の根本的な法則を
 物質のやりとり=ギブアンドテイクに
 求めたからです。
 したがって共産主義は無神論=唯物論である
 ということは、簡単に定義できますし、それほど
 論争の余地はないでしょう。

 かといって、「資本主義」が有神論であるかどうかと
 なると・・・・
 ちょっと答えにくいですね。
 
 なぜなら、共産主義は資本主義に潜む矛盾を
 暴くために誕生し、したがってその創始者(理論的
 唱道者)が「マルクス」であると特定できるのに
 対し、資本主義は世界史で学ぶように
 18世紀半ばころからイギリスで「自然発生的に」
 始まった産業革命あたりに起源を持つからです。
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 したがって無神論であるか、有神論であるか
 「特定」しようがないのです。

 もちろん、著書
 「プロテスタンティズムの倫理とその資本主義の精神」
 の中で、キリスト教(特にカルビン派)の職業倫理と
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 と主張したマックス・ウェーバーのような
 有神論の立場を取る学者もいますが
 かといって、ウェーバーが資本主義を始めたわけでは
 ありません。
 
 あるいは近代経済学の始祖と言われる
 アダム・スミスも人間の経済活動が
 (神の)「見えざる手」によって
 すべての人間が「生かされていくように」調和していく
 ということを説き明かしていますから
 「有神論」と言っていいでしょうが、
 こちらも、資本主義の創始者と言うわけではありません。

 
 
 
 
 

共産主義が無神論の立場を取るのは
 マルクスが経済活動の根本的な法則を
 物質のやりとり=ギブアンドテイクに
 求めたからです。
 したがって共産主義は無神論=唯物論である
 ということは、簡単に定義できますし、それほど
 論争の余地はないでしょう。

 かといって、「資本主義」が有神論であるかどうかと
 なると・・・・
 ちょっと答えにくいですね。
 
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Q蝶のモチーフ・蝶柄探してます!

蝶モチーフ・蝶柄が大好きです!蝶モチーフのアクセサリー。蝶柄の布・服・パジャマなどなどインターネットで買えるお店を教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょっとネットサーフィンしてたら可愛らしいネットショップ発見しました(^^)
●手作りアクセサリーのお店「ミニチュアガーデン」
アンティーク風手作りアクセの店なのですが、此処のチョーカー2のC-19の蝶のチョーカーとかピアスの3の所にも蝶のピアスとかあってしかもおそろいの商品まである♪可愛いからお勧め☆(*^^)
値段が少々高めだけれど手作りで世の中にそれほど出回っていない面で考えればお買い得品かも☆
他の商品も可愛らしいよ♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/minigar/

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神さまっていると思いますか

また死んだお母さんは神さまがいる天国にいて今も自分を見守ってくれているとおもっていると信じている幼稚園児のaちゃんがいて
逆にお母さんに虐待されて母親に恨みを持っている

b君がいるとします
その二人が何が原因かわかりませんが神さまはいる! いや神さまはいない!の神さま論争になってしまいました
皆さんはこのようなとき二人をどのように納得できるよう説得しますか
どんな意見でもいいので御回答よろしくお願いします
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.

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aちゃんに「お母さんは天国に居て 神様と一緒にaちゃんの事を見守ってくれてるよ」と言えば

ひょっとするとaちゃんはそれを信じるでしょう それから神様を心に宿して生きて行くかもしれません

同じ様にbちゃんにこの世に神様なんて居ないんだよ あれは大人が嘘をついてるんだよ」と言えば

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どちらの人生が幸せか それは死ぬまで分かりません

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Q7匹の蝶を………

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あれは必ずしも青い蝶だけを集めるんでしょうか?
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下記のHPで地図付きで説明してあります。

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一言、補足です。

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まぁ、そもそも「無神論」と言う言葉の裏には、「基督教徒」という前提があるので、他宗・他思想に対して使う言葉では無いのです。

Q【蝶と日本史と生物学】蝶(ちょう)について質問です。 質問1: 蝶はいつ飛んでいますか? 秋ですか?

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質問1:
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質問2:
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以上、2点の質問です。

Aベストアンサー

1.春から秋にかけて様々な蝶が飛び回ります。
2.知識がありませんが、これらの画像はアゲハチョウの類(キアゲハ、ナミアゲハなど)をデザイン化したように思います。
http://www.harimaya.com/kamon/column/tyou.html

Q神さまは罪のない人に罰を与えますか?

キリスト教の話です。あまり詳しくないので教えてください。

すべての人間は罪を背負っているという考えはわかります

たとえば、なにか死ぬほど、つらいことがあったときに
「これはあなたの業が原因で、神から試練を受けているのだ」と信者はいいます・・

だけど、世の中には罪のない人間もいる。それは子供です。

神さまは、罪のない人間にまで罰を与えるのでしょうか?

子供が虐待されたり、殺されるのも神の御心なのでしょうか?
まだ、無垢で、罪を背負っていない子供にとって、
神さまから死を与える理由はなんでしょうか?
どう解釈すればいいのですか?

Aベストアンサー

まず、この質問の核心にたどり着くための予備知識が必要だと思います。聖書の創世記3章をご覧ください。そこで、最初の人間アダムとその妻エバ(イヴ)がエデンの園から追放されるいきさつが記されています。最初、女であったエバを蛇が誘惑したのですが、実はこの蛇は悪魔サタンが操っていたのです。そして、女エバは惑わされ、それに続いて男アダムも引きずり込まれて、結局サタンの考えに同調し、二人は神が禁じていた木の実を食べました。それにより重大な違反者となった二人はエデンから追放され、神との親しい関係から隔絶されました。その後、二人は子孫をもうけ、それが現在の全人類となっているというわけです。それで、アダムの子孫である全人類は神から追放された身であり、罪人として苦しみと死を経験してきました。

しかし、元はと言えば人類がこのような状態に陥ったのはアダムの責任でした。彼がエデンから追放されていなければ全人類はそこで生まれていたことでしょう。神は人間を造った創造者であり人間の天の父であられるゆえに、そのような状態を深く憂慮し、望む者が再び神の元に帰ってこれるように救世主であるメシア(ヘブライ語でメシア、ギリシャ語でキリスト)を遣わされたのです。

ところで、このエデン追放の問題に関連して、天使たちの間で論争が起きました。悪魔サタンと悪霊たち(堕落した元天使たち)は「神のおきてに従うよりも自分勝手に生きた方がより幸福になれる」と主張しましたが、忠実な天使たちは「神の正義(おきて)に従ってこそ宇宙の秩序と平和は保たれる」と主張しました。神はこの論争が解決するために一定期間だけサタンが自分の望むとおりに人間を支配することをお許しになりました。つまり、「サタンよ、お前が言うとおりかどうかやってみなさい」ということです。とはいえ、全能の神の目にはその結末は明らかであり、サタンの計画が必ず惨めな失敗に終わるということを予告されました。

ここまでが予備知識なのですが、ここから本題に入りたいと思います。hasimoto35さんが言われたような質問が聖書にあったので、以下に引用します。イエスの弟子たちがイエスに質問している場面です。

さて,進んで行かれる際,イエスは生まれた時から盲目の人をご覧になった。そこで,弟子たちが彼に尋ねた,「ラビ(つまり先生),この人が盲人として生まれたのは,だれが罪をおかしたためですか。当人ですか,それともその親たちですか」。イエスは答えられた,「この人が罪をおかしたのでも,その親たちでもなく,神のみ業がこの人の場合に明らかにされるためだったのです。・・・」(ヨハネ9:1-3)

是非、聖書のこの部分の続きも読んでいただきたいのですが、結局この生まれつき盲目だった人はイエスの奇跡によって癒され、目が見えるようになりました。そして、その後イエスの敵対者から尋問を受けます。しかし、この人は明快な論理をもってイエスを擁護しました。その後、彼は敵対者から追放されたもののイエス・キリストの直弟子となることができました。それで、これは一つの劇であり、将来これと同じことが大規模に行なわれることを予告したものなのです。聖書にはこのような預言的な劇がたくさんあります。

それで、今苦しみを負っている人々は将来、神がエデンの園のような地上の楽園を再興される際に復活させられ、以前の苦しみなどによって生じたいかなる損害も癒されることになっています。それは上で挙げた盲目だった人が見えるようになったのと同じです。そして、そのような人々はサタンが支配する不公平で弱肉強食の世界の犠牲者となった人々で、サタンの主張の間違いをいやというほど味わった人々でもあります。彼らは楽園で癒される時、サタンの支配とその利己的な考え方が大変間違っていたということを強力に証言するでしょう。それはあの盲目だった人がイエスを擁護したのと同じです。そのような証言により、もはやサタンは神の前で言い訳ができなくなり、 彼は最終的な処罰を受けることになるでしょう。このようにして、上で挙げたイエスの言葉のとおり、苦しみを経験した人々によって「神のみ業は明らかに」なるのです。

それで、まとめると、人類が苦しみを経験している原因は最初の人間アダムがエデンを追放されたからであり、また現在の人類の世をサタンが先導しているからです。ですから、その責任はサタンとそれに従う者たちにあるということになります。確かに、神はこのような嘆かわしい状況を一時的とはいえお許しになりました。それは人間が「神の正義に従うより自分勝手に生きた方が幸福になれるのではないか」というサタンの考えに追随したからです。神はこのような苦しい状況をあえて経験させることによりその間違いに気づかせようと考えたのです。そして、そのような理不尽な状況によって被ったいかなる損害をも、命でさえも、それを回復させると宣言しておられます。

確かに、現在苦しんでいる人々のことを思うと悲しい気持ちになることでしょう。当然のことながら、その点でできることは何であれ行なうべきだと思います。そして、さらに重要なのは、「自分勝手に生きる」ことを推奨しているサタンの考えに同調してはならないということです。戦争も犯罪もその他の理不尽な問題も、この世界の諸問題は結局のところ、そのような「利己的な欲望」に起因しています。もし、私たちがそのような「利己主義」を少しでも容認するとすれば、少なからずこのサタンの支配する世界を支持していることになり、今そのような支配のゆえに苦しんでいる人々に対しても責任を負うことになります。

例えば、日本は飽食の時代ですが、世界には飢餓に苦しむ人々が9億人以上もいるとのことです。本当はそのような飢えで苦しむ人々が食べるべきはずのものを富んだ国が買い占めているという不公平な現実があります。しかも、日本では大量のまだ食べられる食糧がごみとして廃棄されているのです。そこで、こういう人もいるかもしれません。「私一人がその点で何か改善したとしても現状は何も変わらない」と。確かにそうですが、その人がもしこのような状況を容認し、飢えで苦しむ人々を無視して飽食を続けるなら、この不公平な世の中に支持を表明していることになるのではないでしょうか。そのような無思慮な一人一人の支持によってこの飽食の世のしくみは維持されているのです。(つまり、飢えで苦しむ人々が苦しむ原因を作っているのです。) このように、人々は知らずしてサタンの利己的な論理を支持し、知らずして人々の苦しみを増し加えています。各人は直接ではなくても、間接的に人々の苦しむ原因に加担していないかどうかを注意深く吟味すべきでしょう。

以上、かなりはしょって説明しましたが、今までなじみのない概念などもあって難しかったかもしれません。「神さまは罪のない人に罰を与えますか?」というのがそもそものご質問でしたね。その答えは、上で挙げたように「この人が罪をおかしたのでも,その親たちでもない」というイエスの答えから明らかです。神はそのような理不尽な罰を与えたりはされません。しかし、現在人類が苦しんでいるのは、人類が神から離れている結果当然起きていることなのあり、神はそのような状態が生じることをあえてお許しになることにより、人間が正道に戻るべきこと、神の元に帰ることの必要性を教えておられるのです。人は時に苦しみを経験することによりそれまでと考え方、生き方が変わることがあります。苦しむ人々は神に祈るかもしれません。神はそのような人々の祈りに答え、正しい道に導こうとしておられるのです。

それから、『「これはあなたの業が原因で、神から試練を受けているのだ」と信者はいいます・・』とのことでしたが、聖書にはこう書いてあります。

試練に遭うとき,だれも,「わたしは神から試練を受けている」と言ってはなりません。悪い事柄で神が試練に遭うということはありえませんし,そのようにしてご自身がだれかに試練を与えることもないからです。むしろ,おのおの自分の欲望に引き出されて誘われることにより試練を受けるのです。次いで欲望は,はらんだときに,罪を産みます。そして罪は,遂げられたときに,死を生み出すのです。(ヤコブ1:13-15)

ここでもやはり神からの試練(罰)ではないことを明らかにしていますが、その人の取った行動の結果責任はやはり当人が負わねばならないことも明らかにしています。

また、「子供が虐待されたり、殺されるのも神の御心なのでしょうか? まだ、無垢で、罪を背負っていない子供にとって、神さまから死を与える理由はなんでしょうか?」とのご懸念もありましたね。先に説明したとおり、神は将来再びエデンのような楽園を復興されます。そこにおいて神は死者を復活させることを宣言しておられます。神が現在このような理不尽な状況を許しておられる理由は上で説明したとおりですが、その許しは死者を復活させるということを前提にしたものであり、神は長期的な観点でこの問題(上で挙げた天使たちの間の論争、それは人間にも関係あり)を解決しようとしておられるのです。その後、神の正しい道を歩む人々は再びエデンのような楽園に戻ることが許され、永遠の命を得ることができるでしょう。ですから、今の悲惨な状況は永遠の解決のための一時的な痛みということができるでしょう。しかし、その痛みは後に完全に癒されます。

神が苦しみを許しておられる目的、それが単なる理不尽な罰ではなく、人類が神の道に戻るべきことを諭すためであることが理解できたでしょうか。疑問点あればまた教えてください。

まず、この質問の核心にたどり着くための予備知識が必要だと思います。聖書の創世記3章をご覧ください。そこで、最初の人間アダムとその妻エバ(イヴ)がエデンの園から追放されるいきさつが記されています。最初、女であったエバを蛇が誘惑したのですが、実はこの蛇は悪魔サタンが操っていたのです。そして、女エバは惑わされ、それに続いて男アダムも引きずり込まれて、結局サタンの考えに同調し、二人は神が禁じていた木の実を食べました。それにより重大な違反者となった二人はエデンから追放され、神との親...続きを読む

Q【生物学・蝶】蝶のシジミ科?は羽根が貝のシジミに似ているから◯◯シジミって言うと教えて貰いましたが、

【生物学・蝶】蝶のシジミ科?は羽根が貝のシジミに似ているから◯◯シジミって言うと教えて貰いましたが、

では、◯◯セセリ科?は羽根が鳥のセセリの形に似ているからセセリって言うんですか?

質問1:
セセリってなんでセセリって言うのか教えてください。


質問2:
あと蝶はアゲハチョウ、シロチョウ、シジミチョウ、タテハチョウ、セセリチョウの5種類の科が存在している?

質問3:
迷蝶の迷って日本原産の蝶ではなく台風などによって飛んで来た外来種が日本に居座って生息するようになった蝶のことを言うんでしょうか?

外来種と迷蝶の違いを教えてください。

迷蝶とは言わず迷種だったかも。


質問4:
蝶はススキを食べるそうですがススキのどの部分を食べるんですか?

Aベストアンサー

回答1:
「セセリ」の語源は、「小刻みな動作をせわしなく繰り返す」「繰り返しつつく」という意味の
「せせる【挵る】」から来ているとされています。
ただ、これには「落ち着きのない独特な飛び方から来たもの」とする説と、「花の蜜を吸う時に
口吻を何度もつつくように伸ばす様子から来たもの」とする説があるようです。

回答2:
一般的な分類法ではあとひとつ、「シジミタテハ科」を加えた計6種類の科が存在します。

回答3:
「外来種」の正確な定義は、「人間の活動による影響で持ち込まれた・流入した生物」です。
よって、台風などの自然現象で日本に来たと思われる国外原産の生物は、たとえ繁殖したとして
も外来種とは呼べないのですが、「本当に誰かが卵や幼虫を持ち込んだ可能性はないのか」と言
われると確たる事は保証できないため、一緒くたにされることもあります。
また「迷蝶」は、本来「外国で発生した種が日本に飛来して帰化・繁殖した蝶類」を指しますが、
飛来したばかりの言わば「第一次移民」も迷蝶と呼ぶことがあり、これまた厳密な区分が難しい
です。

回答4:
ヒメジャノメやキマダラセセリの「幼虫」はススキの葉を食べますが、成虫の蝶はどの部分も食
べないはずです。

回答1:
「セセリ」の語源は、「小刻みな動作をせわしなく繰り返す」「繰り返しつつく」という意味の
「せせる【挵る】」から来ているとされています。
ただ、これには「落ち着きのない独特な飛び方から来たもの」とする説と、「花の蜜を吸う時に
口吻を何度もつつくように伸ばす様子から来たもの」とする説があるようです。

回答2:
一般的な分類法ではあとひとつ、「シジミタテハ科」を加えた計6種類の科が存在します。

回答3:
「外来種」の正確な定義は、「人間の活動による影響で持ち込まれ...続きを読む

Q神さまに収入の1/10も納めなければならないの?

《什一献金》《十一献金)という言葉をご存知ですか。
クリスチャンの信者は、収入の1/10を自身の所属する教会などに税として払わなければならない、という宗教的掟のことです。

~~~~~~~~
マラキ書
第3章
3:8人は神の物を盗むことをするだろうか。しかしあなたがたは、わたしの物を盗んでいる。あなたがたはまた『どうしてわれわれは、あなたの物を盗んでいるのか』と言う。十分の一と、ささげ物をもってである。 3:9あなたがたは、のろいをもって、のろわれる。あなたがたすべての国民は、わたしの物を盗んでいるからである。 3:10わたしの宮に食物のあるように、十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。

http://bible.salterrae.net/kougo/html/malachi.html
~~~~~~~~
などの記述がその根拠とされており、これは神さまが定めた掟です。
この掟を破る自由は与えられていますが、この掟を破る者は義人たりえず、悪人となります。


で、皆さんに質問します。

 1 神はなぜ(1/10の)捧げ物を要求するのか? 1/10の根拠は?
 2 収入の1/10を収めないと、神のあわれみにあずかれないのか? 納めない者は神から呪われるのか?


カトリックの信者さんたちは、毎月、収入の1~3%くらいを教会に納めているらしいですけれど、これでは律法違反ですよね。
行為義認の観点からしますと、このことは義ではない。であるから、「神やイエスの救済にあずかれない」となるのでしょう。
さらに言葉を連ねるならば、

 3 この律法を破るということは《神を試すこと》になるのではないか?


教えてください。
よろしくお願いします。

《什一献金》《十一献金)という言葉をご存知ですか。
クリスチャンの信者は、収入の1/10を自身の所属する教会などに税として払わなければならない、という宗教的掟のことです。

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マラキ書
第3章
3:8人は神の物を盗むことをするだろうか。しかしあなたがたは、わたしの物を盗んでいる。あなたがたはまた『どうしてわれわれは、あなたの物を盗んでいるのか』と言う。十分の一と、ささげ物をもってである。 3:9あなたがたは、のろいをもって、のろわれる。あなたがたすべての国民は、わたしの物を...続きを読む

Aベストアンサー

1 神はなぜ(1/10の)捧げ物を要求するのか? 1/10の根拠は?

1/10なら飢え死にはしないだとうとう見通し。


2 収入の1/10を収めないと、神のあわれみにあずかれないのか? 納めない者は神から呪われるのか?

収入の1/10を納めない者は神の代理人から呪われるのです。


3 この律法を破るということは《神を試すこと》になるのではないか?

はい。みなさん試した結果、たいして影響ないという結論に達している模様です。


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