プロが教えるわが家の防犯対策術!

棒の片方に刃がついたのが、
一般的な槍だと思うのですが、
棒の両端に刃がついた
双刃の槍は存在するのでしょうか。

デュアルヘッドウォースピアという槍が
英国に存在していたそうですが、
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/pole_dhws.htm
この様な形状ではなく、
両端の刃の形状が対照、
または、同じ形状の刃がついた武器が実在したのか
知りたいです。

例えば、FF9のジタンが使用するような武器です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

存在していないか、試作だけで終わったと考えます。



なぜなら「実用性がない」からです。
第一に、槍は「その長さ(手から穂先までの)」が一番の売りです。敵の攻撃が届かない場所から、敵を刺突する為の武器です。これが石突き(穂先の反対、手元側の端です)に刃があると、その分だけリーチが短くなりますので「槍としての機能が大きく損なわれる」事になります。

第二に、槍は「振り回すようには使わない」のです。
もちろん、攻撃方向を変える為に振り回す事もあり、タイミングによってはそれで敵を「たたき伏せる事」もあるでしょう。しかし、これは本来の使い方ではないので、振り回す槍というのは不便という事になります。それこそ、石突きだけでもたたきのめす、突き倒す程度であれば充分です。
穂先をもう一つもうける「意味がない」と言えます。

槍の用法は
1.突く
2.叩く
3.投げる
4.払う
になります。双刃の槍ではこの「どれもに齟齬を来す」でしょう。その為に「あったとしても試作止まり」だと言える訳です。

ゲルググのような「刃のある武器」としてもほぼ実用性はありません。薙刀、長巻きの場合は「刃の角度が合わなければ斬れない」ので、ぐるぐる振り回していては「刃の角度」を合わせづらく、斬る事が困難です。棍や棒のように刃がなくて叩く武器であれば問題ありませんが、刃のある武器でも「双刃の武器」は実用性がないでしょう。

槍のような「穂」、薙刀のような「刃」、どちらも「手元にあっては不便」です。なぜならこれらは「敵を突いたり斬ったりするもの」だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、双刃の武器は空想上の武器で、
存在していたとしても、
用法的に試作でボツ
ということですね。

お礼日時:2006/10/04 21:31

付け足しですが、


ロングスピア/パイクの中には
後ろの方もとんがってるのがありますが
あれは装飾であったり、
土に突き刺すためのもので、
刃ではありません。

何で土かというと、
それで横列や方陣の隊列を作って
騎兵などの突進を防ぐわけです。
17世紀ごろにはやった歩兵戦術。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付け足しまでして頂いて、
ありがとうございます。

刃ではないけれど、
そういった用途では
少なくともとがっていたものは
あったということですね。

お礼日時:2006/10/04 21:04

英国云々という説明は完全に”嘘説”です。


”Dual Head War Spear”という名前も
明らかに和製英語・・・。
言うなら"heads"じゃないとおかしいでしょ。

スピアに穂先が二つある意味がないです。
ゲルググの武器(あれは薙刀系)みたいに振り回すなら
まだわかりますが、
刺す武器で二方向に付いている意図がわかりません。
両方突くことは不可能ですから。

”存在してない”というのが答えになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘説だったのですか。
英語は全くダメなもので。

人間はゲルググみたいに、
振り回せないので、
やはり、実在はしていないみたいですね。

お礼日時:2006/10/04 21:02

えーと・・・いわゆる「ゲルググのもっているやつ」ですよね(分からなかったらスルーしてください)。


http://homepage3.nifty.com/2sen/pso/SW_/WSAB/W-S …
こういった具合のやつですよね?
うーん・・・とりあえず一般的なものではちょっと知りません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。ゲルググが持ってるやつ的な武器の
リアル版です。
そういった具合の刀身版です。
こういった武器の名称すらも謎なんです。

お礼日時:2006/10/04 00:30

さすまた



詳しくはしらないのですが、さすまた【刺股・指叉】という武器があると思います。
ごめんなさい、よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刺股、調べてみました。
どうやら、取り押さえ用の道具でもあるみたいですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!