アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話ななります。

ミドリガメの水槽(ぶくぶくなしのただの水槽)に川魚や、かにを入れて一緒に飼う事ができるのでしょうか?

また、できるのであれば、飼うに当たっての注意点(清掃、水草等の設置、餌等)があればご回答お願いします。

A 回答 (8件)

一緒に飼わない方がいいと思います。


私も昔、縁日で掬った金魚を10匹くらい亀の水槽に入れてました。
見た目はすごくいいんですよ。でも、数日後に掃除をしていたら金魚の頭が何個か出てきてビックリした思い出があります。
カメってのろまそうに見えるけど餌を食べるときは異常に俊敏になります(我が家のカメですが)。
人間から見て自然の調和みたいな水槽?かも知れないけど、
川魚ちゃんやカニちゃんにとってはいつ喰われるかみたいなカンジで
かわいそうだと思います。
    • good
    • 0

そんなすぐに食べることはないと思います・・・。


亀って結構下手ですよ?獲物捕まえるの・・・


食されることを心配する以前に、魚は生きられるんでしょうか??
水ってそんなに入れられないですよね??

掃除もかめに合わせて水を変えた場合水質安定できないのでは??
亀ってめちゃくちゃ水汚しますよね??魚飼うならエアポンプとかは必要ですし・・・。

長い共存は不可能なのでは??どうしても一緒に飼ったみたいなら餌でって割り切ってみるとか・・・。

カニとかいけそうな気がするんですが・・・同じような生活環境で種類・大きさにもよると思いますが・・・。
    • good
    • 1

ムリかもです。


ペットショップの店員やってますが、
同じ事考えて店長に聞いたら
「亀には雑菌がいるから良くない」と言っていましたよ
    • good
    • 0

餌用に雑魚を入れましたが、20匹入れて初めは10匹餌になりましたが、その後食べてません。


亀用ドライフードは良く食べてます。
陸場の下にでも隠れ場所を作ってやれば結構生きてます(魚にしたら地獄でしょうけど)
掃除は頻繁に、水草等余計な物は入れない方が良いです(滅茶苦茶にされます)
    • good
    • 1

そして誰もいなくなった・・・カメ以外



になると思います。カメがかなりちっさくて、魚がものすごくでかい・・・ならいけるかも・
    • good
    • 3

 できますよ。



亀の餌になっちゃうけどね(^^;

最後は亀しか居なくなる
    • good
    • 1

川魚でしたらまず無理です。

もし川魚を入れるのであれば深い水深と強力な濾過装置、エアーポンプetc…などがいります。またカニも無理ですね10分ぐらい見てて下さい。たちまち食べられてしまいます。もしカメと魚を同居させたいのであればミドリガメではなくニホンイシガメの方がいいのでは?また飼育する際の留意点ですが魚を入れるのであれば当然ぶくぶく(正式名称エアーポンプ)とそれにつなぐエアーストーンが必要になりますしよっぽど大きな水槽でないと無理です。あと最後になりますが最終的にはカメの水槽も90cm以上の水槽が必要になりますので覚えておいて下さい。
    • good
    • 0

飼えるとは思います・・・・が、カメやカニを飼うなら陸地が必要になります。

水槽の中に陸地と魚の泳げる場所を両方作らないといけないでしょうね。

もうひとつ大きな問題があります!ミドリガメがほかの生き物を食べてしまうかもしれません。

結論としてはやめておくほうが無難かと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!