プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、プロ野球横浜と広島の開幕2連戦は何で広島市民球場で行ったのでしょうか?ルールだと昨年Aクラスの横浜の本拠地、横浜市民球場で行うものだと思うのですが?。何か理由があったのだと思いますが、見逃したのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

横浜市民球場ではなく、横浜スタジアムですよ。

(笑)
ま、それはおいといて、考えられるのは以下のどちらかと。(あくまで、個人の考えですので参考程度に)
1.開幕戦の開催地は率順位で決まった。(昨年度の成績は、勝利数順位では横浜が3位だが、率順位では広島が3位です。)

2.6月の日程がワールドカップ開催に伴う特例があり、その関係で開幕を横浜にするとなんらかの偏りが生じるため、広島とした。

※セリーグの公式サイトの日程表には何の注釈もありませんでした。ですので、2の理由は考えにくいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の開幕戦によってプロ野球の存在がいっそうアピールできると良いですね。

全国各地で開幕戦を開催するために、昨年の順位とは関係なく、

広島市民球場で「横浜×広島」の開幕戦が行われたようです。

参考URLは「スポーツニッポン」にあった記事です。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/10/ …
    • 0

今年のサッカーW杯開催を控え、プロ野球の存在感をアピールするために、川島コミッショナーからの要望を受け、「セパ同日(3/30)開幕」と合わせて、2001年の順位に関わらず全国(セ:東京、名古屋、広島 パ:札幌、関西、福岡)で開催すると昨年から決めていたものです。

去年のAクラスチームは、一年飛ばして2003年の開幕権を得るということになりましたが、じゃあ今年のAクラスのチームはどうなるのか!?は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の開幕戦によってプロ野球の存在がいっそうアピールできると良いですね。

全国6都市でプロ野球一斉開催を目的に

札幌→西武。東京→巨人。名古屋→中日
大阪→大阪近鉄。広島→広島。福岡→福岡ダイエー
をそれぞれ主催とし行われました。

これは今年に限り行われるものです。

ちなみにこの措置により西武ドーム(前西武球場)
の開幕試合連続開催記録がストップしました。
    • 0
この回答へのお礼