アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問したのですが、言葉足らずただったようなので、一旦締め切りました。再度質問させてください。
(1から3のひとつのみの回答でも構いません。よろしくお願いします。)

1.変額保険の「積立金」というのはどんな風に積み立てられるのでしょうか?

毎日、予定利率を上回った分から必要経費等を差し引いて、残った分が積立られ、もし次の日などにマイナス運用だった場合は積立金からマイナス分差し引かれ、という形で積み立てられていくのでしょうか?

そうすると、例えばオプションAで、初めて積立金ができた日に積立金を引き出してしまうと次の日マイナスだった場合には積立金がマイナスになるのですか?

そのままマイナスが続いた場合はどんどんマイナスがたまっていき、プラスに転じても総積立金はしばらくマイナスになってしまう可能性が高いのでしょうか?

2.そもそも引き出しできる「積立金」というのはある日1日だけの分の積立金なのですか?
それとも「積み立てられた総額」??
(総額だとすると保険金の上乗せは積立金引き出しの瞬間、0になる??)

例えば積立金を一万円引き出すと一万円分解約返戻金(または死亡保険金の上乗せ分)が減るのでしょうか?

3.どちらかというと、運用成績がよければ将来解約することも念頭においているのですが、その場合はオプションAの方がお得ということであっていますか?

???ばかりですみません。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1で回答させていただきましたが、さらにご質問ということでお話させていただきます。

すべては将来のことですから確実なお答えにはならないことをご承知おきください。

変動保険金額の減額(引出し)については、人それぞれ考え方が違います。運用状況によっては減額することにメリットがある場合もあるでしょうが、デメリットになる場合もあります。

変動保険金額の減額作業や解約返戻金も視野に入れるのであればオプションAを選ばれるといいでしょうし、あくまでも保障重視であればオプションBとなります。

その他、ご質問のヒントは下記でも得られると思いますよ。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/os …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門の掲示板があるのですね。
早速チェックしてみます。

素人なので、私の回答が見当違いの可能性があることを予めお断りしておきます。

さて、私は、変額保険とは、投資信託に保険を付加したものと理解しています。保険を付加しないと、保険会社の商品として販売できないので、保険が付いていると、少しいじわるな見方をしています。

ですから、保険という点だけではなく、投資信託を購入するときと同様の注意をすることを勧めます。
    • 0

これからご購入なさるということでしょうか?

担当者より「変額保険の手引」はもらいませんでしたか?

細部にわたりお話するとしたらこの場では無理がありますので、大雑把にお話させていただきます。

オプションAの場合、変動保険金額とは積立金から基本保険金額を支払う為に必要な金額を差し引いた金額を言います。この変動保険金額を減額するという作業が、貴方が言う「引き出し」に該当するものと解釈します。
この変動保険金額(積立金も含め)は毎日変動します。仮に変動保険金を基本保険金まで減額した場合、一度フラットになりますのでこの先運用がマイナスになると積立金も低迷していくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、これから購入といいますか、検討をしているところです。

WEBでパンフレットをダウンロードしただけなので
担当者の方もおられませんし、当然「変額保険の手引」も持っていません。

検討段階なのに考えすぎでしょうか。
(「手引き」を見れば解決するのかもしれませんね。)

せっかく専門家の方がお答えいただけるようですので
個人的見解でも構いませんので、お尋ねしたいのですが、
私の言う「引き出し」はしない方がよいのでしょうか?

また、もしよろしければ
3.どちらかというと、運用成績がよければ将来解約することも念頭においているのですが、その場合はオプションAの方がお得ということであっていますか?
にもお答えいただけるとうれしいです。