アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェイン摂取はうつ病に良くないと聞いたことがあります。
本当なんでしょうか?
理由も併せて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

本当だと思います。


ビタミンCなどを枯渇させたり、副腎髄質ホルモンを刺激したりするそうなので、神経の弱っている方には、リフレッシュよりもダメージのほうが大きくなるのだと思います。
参考になりそうなURLをつけておきますね。

https://www.natumedica.com/doc00026

http://www.fuanclinic.com/ronbun2/r_35.htm

http://www.d2.dion.ne.jp/~tocos/huansin.htm

ついでにですが、白砂糖もうつ病に悪いとする説もあります。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/douzenhome/kokoro …

http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 21:40

私は、パニック障害者です。

パニック障害も鬱病も併発します。カフェイン摂取とうつ病との関係は本当だと思います。カフェインには脳や筋肉を刺激して興奮状態を引き起こす作用が認めれていますから、あまりとりすぎないように注意することも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインは良くないようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:44

間違ってたらごめんなさい。


薬の効果が半減するとかきいたけど・・・

ちなみに俺は1日6杯ぐらいコーヒー飲むよ。あんまり気にしてるとよけいストレスになるから。
医者は別にカフェインとっちゃいけないとはいわなかったけどな~減らしなさいみたいな事はいわれたけど。
うつ歴4年のおじさんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、気にしたり飲みたいのに我慢したほうがストレス溜まって良くないかも知れないですね。

お礼日時:2006/10/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!