プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/30付で退職した身です。
離職票が貰えるまで待ってる身なのですが。
離職票とは、一番最後の給料を貰ってからではないと
もらえないものなのでしょうか?
月末日締めの25日支給です。
担当の人からは
「最後の給与が出てからになるから。
 そうでないと9月の賃金額が離職票に記入できないから。
それから支社経由で手続きしてから貰えるので待ってください。
おそらく支社から届くと思います。」と言われました。
正論なのでしょうか?
勤めていたところは、06年度再編で支社だったのが支店になり。
本社との間に支社が入りました。
総務の大体が支社経由の手続き進行の様子です。
その影響が従い、遅くなる様子なのですが。
当方、支店や支社といったところで働いたことなかったので
正直、戸惑っています。
一ヵ月半先も待たないといけないものでしょうか?
9月中に働いた賃金額決定後に
作成のち出来るものではないのでしょうか?
やはり、給与支給後なのでしょうか?
また、退職日後10日以内に発行と言う事は
どの段階を指すことになるのでしょうか?
今まで本社や本社工場といったところで働いたことがあったので
その会社のみで手続き進行になるから大体わかるのですが、
支社経由の場合の流れがよくわかりません。
出来れば早く受取り、失業保険の申請に行きたく思ってるので
質問させていただきました。
ご多忙の所、教えていただけますか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

会社の内情まではわかりませんが、まずはお住まいの地区のハローワークに行って離職票が退職後1ヶ月以上も待たされそうなんですが。

。。と相談に行ったほうが早いと思いますよ。

ここで相談しても失業の手続きはできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆様からのお言葉を読んで、
今日当たりハローワークに行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 11:15

パートだった人の話ですが、7日に定年退職し、1週間以内(最終給与支払い前)に離職票が郵送されてきました。


1月半もかかるとは思えません。
支社や本社に問い合わせてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一ヵ月半も先?と不安に覚えて・・・。
やはり、そんなにかかりませんよね。
今日あたりに、勤め先を含めて支社とハローワークに
問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 11:19

退職届けは当然前もって出されているわけです、それによって必要な手続きをするわけですから、1ヶ月先とはあまりにも対応が遅いです。

会社は「雇用保険被保険者資格喪失届」を退職日の翌日から10日以内に公共職業安定所に提出することが義務付けられています、したがって退職者にも10日以内に渡されるはずです。もし出ないというのなら公共職業安定所(ハローワーク)に訴えましょう。会社がずさんで退社の手続きを何もしないで1ヶ月伸びるのであれば、訴えれば休業保障も請求できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一ヵ月半も先?と不安に覚えて・・・。
やはり、大体10日~2週間ですよね。
今日あたりに、勤め先を含めて支社に
進捗状態を問い合わせてみて
ハローワークへ相談に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 11:22

会社の考えていることはわかりませんが、故意にしろ


そうでないにろハローワークに行って状況を説明してください。対応に問題があれば直接人事に連絡を入れてくれます。会社の担当者はビビッて早急に動いて
くれるでしょう。支店や本社などがある大きな会社に勤めていたようですが辞めてしまった以上もう遠慮することはありません。正当な手続きを踏んで退職したのであれば全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
正当に手続きして退職願受理票も受取っています。
念を押す形で勤め先にメールしてみて。
返信内容が記録になりますし。
それをプリントしてハローワークの方へ
状況説明と相談してこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/05 11:28

離職票見本 

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
確かに、給料計算ができれば発行手続きはできます。
支社→本社経由するから、時間掛かってしまうのかもしれませんが。
私の場合は月末締め・15日払いで、月末退社・翌月12日に届きました。
(当時15日が土日になったので、早まった)
給料明細書も、当然給料振込み前に手渡されてましたし。

>退職日後10日以内に発行と言う事は、どの段階を指すことになるのでしょうか?
会社・ハローワーク側での手続きです。
発行までが10日以内で、本人に10日以内に届けると言う意味でない。
給料計算などの処理もあるから、猶予を持たせて10日以内としているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一ヵ月半も先?と不安に覚えて・・・。
やはり、一ヵ月半もかかりませんよね。
今日あたりに、勤め先を含めて支社とハローワークに
問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!