先日、念願のオールドハーレーが納車され、オーバーホール後、間もないため、馴らしで無理せず200kmばかり走ってきました。家に着いてやたらとチェーンの弛みが気になったため眺めていると、なんとスプロケがガタついていました。
スプロケは、ホイールにノーワッシャーでボルト固定であったため、全てが緩んでいる状態で、そのうち1本は今にも外れそうなくらいでした!?知人に相談してみると、オールドハーレーは振動などで、それくらいは当たり前とのことでしたが、やっぱり駆動系ですし不安でしょうがありません。
ちなみにタイヤの回転方向に対して、ネジ山も逆ではありません…。どなたか、最善の解決法をお教え下さい。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ハブダンパーでスプロケが動くのではなく、ネジが緩んでいるのですね?
(古いハーレーにハブダンパーが付いているのかわかりませんが)
平ワッシャー、スプリングワッシャーを入れてロックタイトも使えばまず緩むことはありません。
>タイヤの回転方向に対して、ネジ山も逆ではありません…。
自転車のペダルじゃないので、それは普通のことです。
私もLupinusさんのおっしゃるとおり、平ワッシャー、スプリングワッシャーとネジ緩み止め剤を考えていましたが、ロックタイトにも種類があり、どの程度の強度の物を使用してよいか悩んでおります。もしご存じであれば、またお教え下さい。
No.8
- 回答日時:
No.7
- 回答日時:
嫌気性のねじロックの使用は基本的に設計者の敵前逃亡の図式なので、ハーレーに限ってそんな不細工なことはしてないだろうし、ゆるんで設計どおりなのではないかと。
ないしは本来ついてる部品がついてないとか。昔乗ってたバイクで、エンストして、道の端にどかそうとおもっても、動かず、よくよく観察したらスプロケのボルトが緩んで、スイングアームと干渉していました。このバイクは、ワッシャのべろで押さえ込む方式でしたが諸事情で倒していたので、緩んだようです。それからは定期的(50から100kmで)に見てましたが、緩むことはありませんでした。今回の増し締めで落ち着いたのではないかとおもいますが、2つのボルトにかかるワッシャは国産でも多く採用していますので、流用というか、ハーレーを扱っておられるお店なら、どこのメーカーの型番のものが使えるかとか、純正とか御存知なのでは。こういう場合は実績のある手段をとるのが一番安心できます。
No.6
- 回答日時:
ハーレーって怖いですね
国産メーカーは 緩み止めが付いたナットを使ってますが ネジピッチとか合わないかも分かりませんね
後は ネジロックを付けて止めるのが良いと思いますよ バイク用品店に売ってると思いますが ネジロックで検索すれば色々出てきます
(本当は 緩み止めが付いたナットとネジロック両方するのが良いと思いますが)
私のバイクの場合は、ナット固定ではなくボルト固定ですので、緩み止めナットは使用できません…。となると、やはりネジロックしかないのでしょうね。ありがとうございます。
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