牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

JANOME SEWING MOTER TYPE Mー105 MODEL 672 
母から貰った古いミシンがあるのですが、直線縫いは何とかできるのですが、ジグザクができません。
ミシンの丈夫にふたのようなものがあって「ぱか」っと空きます。
なかにジグザクのような模様の記号が書いてるのですが、使い方が分からずに困っています。
だれか教えてください。

A 回答 (2件)

以前私が持っていたミシンは カムを取り替えるタイプでした。

こういうのではないのですよね。

#1さんの言われるように ダイヤルをまわしてあわせるのだと思います。

ttp://sewingmachine.kir.jp/2004new06.html
ミシン修理センターというところのHPです。

ttp://www.sawazaki.info/cgi-bin/money/light.cgi
これは別のミシンやさんのBBSです。もしかしてここで教えていただけるかも…

どちらも 最初のhをわざとはずしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とかやってみます。

お礼日時:2006/10/19 19:57

ミシン好きなのでちょっと調べてみました。


たぶんですが・・・。

40年ほど前の型で、「ダイヤルスーパー」というものだと思います。
ジグザグだけでなく数種類の幾何学模様も縫えるものです。
「ダイヤルスーパー」という名称からして前面に大き目のダイヤルがあると思いますが・・・。

模様縫いをダイヤルで選べるようになっていませんか?

パカっと開くところに、模様縫いに対応させる縫い幅が記され、対応させる「押さえ」が入っているのではないかと思います。

どうしても判らなければ、昔ながらのミシン屋さんなどに見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジャノメに問い合わせ所、説明書を送ってもらえるそうです。

お礼日時:2006/10/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!