アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今度就職先(内定の状態です)で健康診断を受けることになりました。
そこで、案内に”前日午後9時以降食べるな(水・お茶は可、清涼飲料水・アルコール不可)。”というものがありました。
健康診断で何されるのでしょうか?バリウム(もちろん未経験)とかでしょうか?まだ二十歳の若さなのに…笑

ただ、バリウムは飲み物もだめだと聞きました。これまで、学校でレントゲン検査など受けたことがありますが絶食というのはありませんでした。

絶食は、何の意図があってさせるものなのでしょうか?
また、どんな検査の場合、絶食が必要なのでしょうか?

そこまで深く考えることではない気もしますが、気になってしまったので質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バリウムの検査はないとおもいます。

健康診断はたいてい絶飲食ですよ。
意図は、余分なものを取らない状態での検査結果を知りたいからだと思います。
血糖値なんかは食事で変わりますしね。
食事を取ることで検査結果が変わるものって結構多いんです。
職場の健診だと、血液検査、尿、心電図、レントゲンくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

バリウムってとてもおいしくないらしいですね…。少し安心しました。
父がいつも嫌がってました(笑)
ご回答ありがとうございます。

就職での検査にバリウムまでは飲ませないと思います.

血液検査に食事などの影響がでないように空腹で採血します.
バリウムはできるだけ飲まない方が良いです.これの刺激により病気になる確立が若い人は高いのです.だから会社の健康診断も50歳以上の希望者なのです.(高齢者は病気になるより見つかる確立が高いからです.)故,必要時にはできれば胃カメラを飲むようにしましょう.
    • 0
この回答へのお礼

なんと、バリウムで病気になる確率が上がるんですか…。意外でした…

身長、体重、血圧、胸部レントゲンなどの一般的な健康診断ではそのような指示はあまり出ませんが、胃検診でバリウムを使用する場合は一定時間前から飲食、喫煙などは禁止という指示があります。

胸部レントゲンの場合は問題ないのですが、胃のレントゲンの場合は、わかりやすくいえば胃内部を鮮明に撮影するためにバリウム胃壁に塗るようにします。
物を食べると、それがじゃまをして異常があるかないか判断できなくなり、水を飲んだりすると、バリウムがまんべんなく胃壁にくっつかなくなるので、そういう指示が出ます。

就職前の健康診断では一般的な項目だけで胃検診はないと思います。
ただ、胃検診がなくても血液検査などに影響が出るので、一般的にそういう指示が出るようです。
    • 0
この回答へのお礼

バリウム飲まされないことを祈るばかりです…。

バリウムは確実です。

血液を採取して空腹時の血糖値もはかります。

参考URL:http://wdomino.city.okinawa.okinawa.jp/check/men …
    • 0
この回答へのお礼

胸写、血液検査、検尿、身長、体重、視力、聴力くらいでしょう。

胃透視はありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
追加ですが、絶食などの条件がある場合、タバコはいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼