電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は海外旅行が趣味ですが、自分の正社員経験からすんなり休みが取れたことがなく、今まで海外旅行に行くには会社を辞めるしか手段がありませんでした。そのため数々の転職を繰り返し、今は派遣社員として働いておりますが、そろそろしっかりしないといけないので正社員への転職も検討中、でも、旅行は行きたいし・・・、という状況です。

正社員の知人に聞いてみても「連続して3日も休めば席が無くなる」などやはり厳しいようです。(なので、旅行に誘っても応じてくれた試しがありません)

そこで質問なのですが、旅行(特に海外)が趣味で正社員の方、どのような生活を送っておりますか?

・仮病を使って休んでいる
・就職してからはずっと我慢している
・お盆休みなど料金が高い時期に泣く泣くトンボ帰りで行ってくる・・・etc

ちなみに私の希望としては年1~2回、一回の旅行は長くても1週間程度を希望しております。

これくらいの休みが取れるという会社にいらっしゃる方の話も聞きたいです。
それらにまつわる話でも結構です。

たくさんのご意見、お待ちしております。

A 回答 (15件中11~15件)

私の会社は交代で夏休みなどを取るので、今年は少し普通の人よりも時期をずらして9月頃に夏休みを取って海外へ行きました。


毎回1週間も休めないので、行く場所を一つに決めて大体5日間で収まるようにしています。(夏休みが5日間なので)

ヨーロッパなどの場合は、やっぱり1週間必要なので、「ヨーロッパ行きたいので、2日間多めに休んでも良いですか?」と私は社長に直談判して今年は貰いました。でも、翻訳の仕事などを一緒に持っていったので、遊びながらも仕事もちょこちょこしていましたけれど。

後は海外出張の時に、数日休みを貰ってついでに観光とかですかね。

私の前の職場は外資系で2週間くらいまとめて休める職場だったので、しょっちゅう色んなところへ行っていましたが、今の会社はそうも行かないので工夫が必要ですね。

上手く職場を選べば、休めないこともないですよ。
(長くて1週間でいいなら取れるところはあるんじゃないかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

他の方の回答にもありましたが、休みがずらせるのはいいですね。就職の際の参考にさせていただきます。

余談ですが、私は外資の就職経験がないのですが、2週間もまとめて休めるところもあるのですね。そういうのって仕事にハリが出そうで、いいなあと思います。

お礼日時:2006/10/06 10:07

ソフトウェア屋です。


仕事が余裕な時期とか長期休暇時期を狙って行きます。
そういうときは航空券も高いですが、それは仕方ない。

GW10日でロシアに行きました。
GW一週間で倫敦に行きました。
年始4日で台湾に行きました。
振り替え休日込み3日で韓国とか台湾に行きます。
1日有給をとり、週末3日で台湾に行きました。

忙しい時期に休みをとることはないです。
忙しい・余裕には波があるので、それを把握しておけば10日くらい平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

波がある仕事の魅力は、頑張った分時間のある時に好きなことが許されることですよね。
あとは周囲の理解というところでしょうか。

私も波のある仕事をしていましたが、いざヒマになっても仕事もないのに定時に帰ることすら許されず、毎日遅くまで仕事をしているフリをして辛かった時期がありました。(早く帰ったり、休むヤツはバカ呼ばわりされる部署だったので)

K-1さんは運もいいですよ!これからもお仕事頑張って下さい。

お礼日時:2006/10/05 17:24

九州の身内が危篤で・・・と3日休み+連休


(物産展でお土産購入しました)

なくなくGW&正月に行く。 → これが一番多いでしょ?ニュースでもでますし。
正社員で年2回一週間 は厳しいでしょう?
そんな休める人は仕事が少ない=会社に不必要 ということになりませんか?
一生に一回?の結婚の慶弔休暇1週間取るのにも
みんな数ヶ月前から準備してます。
(周りのフォローも必須)
帰ってきてからも大変。

ということで旅行の添乗員になれば?
そうすれば仕事が旅行。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一生に一回?の結婚の慶弔休暇1週間取るのにも(略)

本当ですよね。私も冠婚葬祭のことなのになんでこんなに苦労して胃を痛めないと休めないのかと日々疑問です。
時代のせいなのでしょうか。

>旅行の添乗員

いいアイディアですが、実際は資格面、年齢的、業界未経験ということと、なかなかに狭き門なので諦めました。

お礼日時:2006/10/05 17:17

普通の会社なら、有給とって1週間休むくらい何でもないと思いますが。


従業員が休日を消化しないと労働法違反になってしまうため、某大企業では仕事大好きな休まない社員に対して「休みをとりなさい!」と指導したりもします。

うちの会社では、みんなバンバン海外旅行行ってますよ。2週間くらい休む人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休日を消化しないと労働法違反になってしまうため

本当はそうなのですが、今の世の中なかなかこうはいかないようですね。
私も声を大にして「休みとらせろ!」と言いたいです。

>2週間くらい休む人もいます。

すごいですね~!!私はそんな人を見たことがありません!うらやましいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 17:10

私の会社は夏期休暇を7月~9月までの間で自由に選べるので、旅行等に行く時は、その時期を利用してます。

後は、高いけどG.W.を利用してました。
夏期休暇が指定日でない(私の会社のように自分で決められる)会社を選べばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近ではフレックスしかり、こういう風にある程度自分で休みを前後できる会社もあるようですね。会社を決める際の参考にさせていただきます。
 1週間時期をずらすだけで驚くほど安くなるってこともありますもんね。

お礼日時:2006/10/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています