弊社の取締役(社長の父)が亡くなりました。
会社から花篭を出し、それは経費になると思いますが、
社長が、香典返しの領収書を持ってきて経費にしてほしいと言われました。
金額は80個で17万円です。

しかし、香典を収入にあげていないので、香典返しは経費にならないと思うのですが、いかが思われますか?
御教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

香典返しは遺族が行う行為であることから、税務上、たとえ社葬であっても会社の経費とは認められません。



この場合、この17万円は役員に対する賞与と取り扱われ、全額否認及び源泉漏れダブルパンチとなります。
    • good
    • 0

会社の社葬じゃない限り


個人のは落ちますけど交際費とかになるので
100%課税されます
多分経費としては認められないですね


また、他の株主から(いれば)当然、会社に損害を与えたことになるので背任罪に問われる可能性もあります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しのお礼状

お礼状の文章を教えてください。

先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。
葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。
印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。
親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか?

インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

Aベストアンサー

 私はデパートから香典返しの品を送りましたが,お礼状も一緒にデパートで用意してもらいました。
 お礼状を印刷しようとなさっているのですから,ある程度の軒数になるんですよね。それならデパートの外商部に言ったら,対応してくれると思いますよ。

Q会社の経費で香典。どの役職まで認められるのでしょうか?

私の会社では個人の香典をどこまで経費扱いにするか意見が分かれています。現在の経費扱いの取り決めは・・・
(1)客先の葬儀の場合→社長と担当者の2名
(2)自社の社員の家族等の葬儀の場合→社長と役員の2名
(2)に関して部長・次長クラスまで枠を広げるかどうかで意見が分かれています。
社長・役員・部長で合計5名分(約3万円)を毎回経費で落とすことは可能でしょうか?
会社ごとに自由に決めれるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

慶弔規程は定めていないのでしょうか。
あくまで社会通念上で妥当な金額であれば慶弔規程により支出できると思いますが。
そもそも、会社として支出するのに個々の分という扱いをするのでしょうか。
個人で包む分は個人もちじゃないですかね。

Q香典返しのお礼状の返事

香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか?
手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら
良いのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

香典返しに対するお礼は、
「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。
それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。

お礼状は必要ありませんよ。

Q社長の経費立替について

新しく会社を設立し、役員は一人でやっています。
個人のお金と会社のお金を混合するといけないと思い、会社の経費を使うときは一々会社の口座から必要な分だけおろして別に管理していました。
ただ知人の社長から、全部「役員借入金」にして個人の財布から支出し、
定期的に会社から返済してもらえば、そんな面倒なことしなくて良いよと
教えてもらいましたが、この場合上記の方法でよいのか?正しくは「立替金」の項目で処理した方が良いのか?正しい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

個人の財布から出しておいて、月末にまとめて、会社から役員個人に経費精算してます。
会社の現金から毎日出したり仮受金・仮払金勘定を使ったりすると、残高の管理とか仕訳の記帳とか面倒です。

事務用品費 100
交際費 200
新聞図書費 300
交通費 400 / 現金 1000

Q香典返しに対するお礼状(挨拶も)

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていない。
・私は面識がない(亡くなった本人にも喪主のご主人にも会ったことがありません)ので挨拶はしたいと思っていた。
・香典返しが届いたことと、結婚出産の報告をしてほしいと義母は思ってるようだ。
・写真(家族か子供のみ?)を同封して欲しいと言われた。
・喪主のご主人も写真は見たいと言っていたようだ。

以上をふまえて、文章のヒントや文章を教えていただけないでしょうか・・?
香典返しは届きましたので早く出さなければなりません。
時間がなく、とても困っています。

先日、夫の母の姉妹が亡くなりました。
義母からは事後報告でそのことを聞き、
「あなた達の代わりに香典を渡しておいたから香典返しが届いたら
葉書か手紙を出して欲しい。通常はお礼状は必要ないが、
子供が生まれたし写真も同封して欲しい」と言われました。
それは構わないのですが
香典返しに対するお礼状など書いたことがないため、
全く文章が思いつきません。

・亡くなったのは義母の姉妹で喪主はご主人。
・夫は昔は遊びに行ったりお世話になったことがある。ここ10年はほとんど会っていな...続きを読む

Aベストアンサー

前の方がおっしゃるように、香典返しに礼状は出しません。不祝儀は早く断ち切るためでしょうね。
ですから香典返しについては触れずに、あくまでお悔やみと結婚・出産の報告を書かれてはいかがでしょう。

ご挨拶が遅れましたが、○○の家内の○子でございます。
この度は叔母(伯母)さまのご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
結婚後、妊娠出産とあわただしく続きましたので、結婚のご報告にも伺わず、子供の顔もお見せしないままだったこと、本当に申し訳なく存じます。遅ればせながら子供の写真を同封しますので、伯母さまのご仏前にお供えください。
落ち着かれた頃、改めてご焼香に伺いたいと思います。
どうぞお力落としされませんよう、ご自愛くださいませ。

とか何とか。ご存知だと思いますが、義母さまの姉なら伯母、妹なら叔母です。あなたも面識が無いなら、親子の写真が良いのでは。お子さんの名前と誕生日も書き添えましょう。

Q経費を社長が個人負担

いつもお世話になっています。

どうやら、まじで、うちの会社ヤバいみたいです(>_<)
非上場株式会社なんですが、社長が
『経費を個人で負担するから、計上しないで欲しい。支払はポケットマネーを出す』
と言ってます。

これって法的に問題ありますか?
また、個人口座からの振り込みをして、取引先の信用って変わりますか?
多分、社内の経費の推移を見るために、2重帳簿的な事をさせられそうな。。。

率直な感想も教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

事業主貸は個人事業しか使えません。
社長が返してもらわなくもいいと言うなら仕訳経理処理はしないで下さい。それは社長に債権が残るからです。
要するに社長の個人的なポケット・マネーですねw

Q香典返しに付属するお礼状の後始末の方法

不幸と言うのは突然やってくるので、通夜および本葬に列席できず香典だけ渡す経験はあるかと思います。
後日、香典返しが届いて思うのですが、お礼状と清め塩はどのように後始末しますか?
ゴミ箱に捨てると縁起でもないし亡くなられた方に失礼です。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

人に聞いた話によると、礼状はその日のうちに読んで、破ってゴミ箱に捨てる。のしもその日のうちに、破って捨てないと、身内に不幸が起こるという迷信があるそうです。
本当に迷信だと思いますが、私は気持ち悪いので、そのようにしてゴミ箱に捨てています。

清め塩に関しては、通夜や式に参列した時に貰った場合は、家に入る前に使いますが、香典だけ渡した場合は自宅ゴミ箱に捨てています。

Q社長が経費を持ち出します。

社長を含め、社員3人の小さい会社なのですが、社長が会社のカードをプライベートで使用し、領収証も出してくれません。経費も持ち出していってしまいます。なんとか経理上処理をしていますが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 貴方も大変ですね。一度決まりに付いて会議(話し合い)をしてください。

 会社と名が付けば、会社とプライベートを別に考えなくてはなりません。

 社長だろうと、会長だろうと、会社の資産を個人的に使うことは許されません。

 例えば、社長が前の会社を退職し、その(退職金)資金で会社を立ち上げたときは、その時点から個人の財産ではなく会社の資産つまり資本金です。

 経費を持ち出すではなく、金庫の現金を目的もなく個人的に持ち出すのではありませんか?経費=必要費用ですよ!?

 PL・BSを作成したら、その結果は判るはずです。会社が大きい小さいは関係ありません。正しい経理処理をして、本を読んで勉強してください。

 RMSとコミュニケイションを常に心(頭)に置いていないと、収拾が付かなくなります。 応援してますよ。としか申し上げえられません。

Q香典返しの品を送らない時のお礼状について

父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。
父の葬儀には、父の会社の方などが参列してくださりました。
しかし色々な事情により、香典返しはせずに、お礼状のみを送ることになりました。この際にどのような文面にすればよいのでしょうか?
なお、事情というのは主に費用の問題です。多額の借金を残して亡くなってしまったので。このことは、父の会社の方もある程度承知しています。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。

No.2の方の言われる通り悩ましいですね。
葬儀・通夜では粗品と挨拶状をお渡しになっていると思います。
それであれば、高額の方と特にお世話になった方のみ
今回のお礼状をお送りになるのでしょうね。

香典返しに触れるとすると相当苦しい文章になってしまいますので、
いっそお返しの件には触れないほうが自然のような気がします。

「直子の代筆:参考URL」などを参考にされるといいと思います。
香典返しの部分をそっくり削除されればいいでしょう。

「冠婚葬祭」「不幸」「忌明け・香典返しの挨拶状」を選んでから、
いくつかの質問に答えれば出て来ます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q社長の母親が死去した時の香典の額

小さな会社の事務全般を担当しております。従業員は15名程です。社長の母親が亡くなりました。
会社から25万円、従業員一同から5万円の合わせて30万円の香典を出す検討をしているところなのですが、高いのでしょうか?常識的な額というのはあるのでしょうか?就業規則に細かく定めていないので、一般的にはどうなのかと思い投稿いたしました。

Aベストアンサー

「お花と弔電をだすことで決まりました」で正解です。
代表取締役の母が死亡したことへの弔慰金を法人が出すこと自体には問題はありません。
しかし、お聞きのとおり金額が問題です。
25万円は高いです。5万円なら許容範囲と考えます。

本例では、仮に弔慰金として25万円支払うと、代表取締役への臨時報酬として認定される可能性大です。
同額について源泉徴収すべき額が追徴され、加えて法人決算では損金不算入処理が求められます。

代表取締役なら、この程度の税金知識は持っているはずですが、やはり母親の死亡となると正常な判断力が弱くなるのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング