弊社の取締役(社長の父)が亡くなりました。
会社から花篭を出し、それは経費になると思いますが、
社長が、香典返しの領収書を持ってきて経費にしてほしいと言われました。
金額は80個で17万円です。

しかし、香典を収入にあげていないので、香典返しは経費にならないと思うのですが、いかが思われますか?
御教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

香典返しは遺族が行う行為であることから、税務上、たとえ社葬であっても会社の経費とは認められません。

この場合、この17万円は役員に対する賞与と取り扱われ、全額否認及び源泉漏れダブルパンチとなります。
    • 0

会社の社葬じゃない限り

個人のは落ちますけど交際費とかになるので
100%課税されます
多分経費としては認められないですね

また、他の株主から(いれば)当然、会社に損害を与えたことになるので背任罪に問われる可能性もあります
    • 0