第一勧銀の通帳を持っていたのですが
4月1日よりみずほ銀行と名前が変わりました。
そこで初歩的な質問なんですが
第一勧銀の店番号・口座番号を持っています。
その店番号・口座番号を使用して
銀行振込は4月1日以降使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記参照で、現店番号が変わっていなければ大丈夫だと思います。


新店名が微妙に変わってますけどね。

参考URL:http://www.mizuho-fg.co.jp/mizuho/branch_bk_dkb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!
お早い回答感謝しております。
無事問題解決致しました。
ネットオークションをしていたもので・・・
問題解決なのでお二人に20点をあげたいところですが
それはできないので・・・
独断ですが回答文字数の多い方に20点を・・・
10点の方申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/02 00:32

こんばんはnachi1006です☆


おそらく同じかと思いますが、もしかしたら店番号なんかは変わっているかも知れません。おそらく1,2ヶ月前くらいに合併の通知が来たかと思うのですが・・・そんなのわかんないですよね。
口座番号はほぼ100%の確率で変更していないと思います。ちなみに私は富士銀行の口座を持っていて、同じくみずほになりましたが、店番号・口座番号に変更はありませんでしたが、店名が変わりました。そういった大きな部分の変更はあっても一人一人の変更なんて銀行側もやってられませんから、口座番号に変更はないと思われます。振込み・引き出しに関しては、みずほ全店で使用できるはずです。しかし私はさっそく今日、元第一勧銀だったみずほのATMを使用してみたら拒否されました。初日ということもあって、コンピュータが処理しないんだそうです。そのあと元富士銀行に行ってきましたが。今はトラブルにちかいものがあるようなのでもしかしたらこの1週間くらいはみずほ全店ではなく元第一勧銀のみずほでしかできないかもしれませんが、落ち着けばなんの問題もなくどこのみずほでも使用できるようになるとおもいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.#1の方に御礼を記入していたら
新たに1人の方が丁寧に説明を・・・
2人と思ってポイントを考えていたのですが
3人になっちゃいましたね・・・
どうしよう・・・
こうなったらポイントはサイコロで決めます。
うらまないでください・・・

お礼日時:2002/04/02 00:36

こんにちは。



口座番号は変更ありません。
支店番号の変更は参考URLを参照してみてください。
支店によっては支店名が変更になっている場合もあります。
(その場合にはお知らせが届くと思うのですが・・・)

参考URL:http://www.mizuho-fg.co.jp/mizuho/branch_bk_dkb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogorapanuiさん
申し訳ありませんでした
ANo.#1の方とgogorapanuiさんが初め回答してくださって
ANo.#1の方にお礼を記入していると
ANo.#3の方が回答してくださっていて・・・
ポイントも無くてすいません。。。
でも、説明はわかりやすかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみずほでも第一勧銀?富士銀?

みずほ銀行は「第一勧銀」と「富士銀」が合併してできたと記憶しているのですが、当時としての力関係はどうだったのでしょう?
また力関係でたとえば富士銀の社員が肩をたたかれるなどのようなことが少なからずあるのでしょうか?
個人で税金を納めたときに、近所の富士銀より、5分離れた第一勧銀のほうが流れ作業で手際がよく好印象だったのですが、
富士銀行の文化とはのんびり屋さんの社風だったのでしょうか?
興味本位の質問で申し訳ありませんが、社内にみずほ銀行の支店長経験者がおり、これが銀行マン?と思う人がいますので。

Aベストアンサー

>当時としての力関係はどうだったのでしょう?
富士銀行・・・
・有名なのは、富士をはじめとする芙蓉グループは、住友系を抜かそうとして無茶(銀行の無茶とは、不良債権になりそうな所でも積極的に融資)しまくって膨大な不良債権が発生し、半ば死に体
・山一証券(富士銀行と密接な関係有り)がコケたりして、さらに死に体
第一勧業銀行・・・規模は、住友とか三和と比べると小規模だが、堅実にはやってたと思います。でも、第一勧業は、第一銀行と勧業銀行が合併して、そこでの派閥争いは厳しかったとは聞いてます。

みずほ銀行→本店は、元 第一勧業銀行の本店 存続銀行も第一勧業。
実質は、富士銀行は救済されたみたいなもんですけど、富士側には芙蓉財閥が付いてますから、力関係としたら微妙ですねえ。

>近所の富士銀より、5分離れた第一勧銀のほうが流れ作業で手際がよく好印象だったのですが、
窓口に座ってる人のスキルに極めて強く左右されるので、なんとも言えません。
第一勧業でも、ノロマさんいてますし。

>富士銀行の文化とはのんびり屋さんの社風だったのでしょうか?
いや、それとは逆ww
富士銀行・・・ピリピリ体育会。住友に追いつけ追い越せ。規模だけは大きかった(が、それでコケた。)
第一勧業・・・おっとりのんびり(だから、規模がそんなに大きくない)

>社内にみずほ銀行の支店長経験者がおり、これが銀行マン?と思う人がいますので。
銀行マンは、転職時に潰しが効かないのは有名です。銀行のスキルは、業界内では幅をきかせますが、他業種では役立たずの事が多いので。
でも、その元支店長、対銀行とかの折衝にはめちゃくちゃ役に立ちませんか?銀行マンも、元金融マン相手なら、無茶な要求はしませんから。
そういうのを活かせない部署ならば、少し配置を見直したほうが・・・

>当時としての力関係はどうだったのでしょう?
富士銀行・・・
・有名なのは、富士をはじめとする芙蓉グループは、住友系を抜かそうとして無茶(銀行の無茶とは、不良債権になりそうな所でも積極的に融資)しまくって膨大な不良債権が発生し、半ば死に体
・山一証券(富士銀行と密接な関係有り)がコケたりして、さらに死に体
第一勧業銀行・・・規模は、住友とか三和と比べると小規模だが、堅実にはやってたと思います。でも、第一勧業は、第一銀行と勧業銀行が合併して、そこでの派閥争いは厳しかったとは...続きを読む

Q銀行口座開設の件で、みずほ銀行、もしくは三菱東京UFJ銀行にお勤めの方に質問です。

現在、大学のサークルとして某銀行に口座をもっているのですが、諸事情により、今の銀行口座を解約して、他の銀行に新規で口座をつくることになり、今どの銀行にしようか考えています。

質問なのですが、サークルとして、口座を開くことは可能でしょうか。
もし可能な場合ですが、大学のサークルということで、毎年代表者が変わるのですが、サークル内での名義変更は可能でしょうか。その場合はどのような手続きをしたらよいのでしょうか。

こういった質問は、平日に各支店に出向いて行うのが常識かと思いますが、口座の件でサークル内でも問題がおこってしまい、なるべくこの土日で解決できるように動いているところです。

事情に詳しい方、もしお答えいただけることがあれば、教えていただけないでしょうか。

口座開設は銀行によって方法が違うと伺ったので、銀行員の方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ銀行名を添えて回答していただけたら幸いです。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰る通りサークルとしては開設できないけど、個人口座の前提で代表者の特定(氏名・連絡先・運転免許書や保険証)が分かれば口座は開設できますよ。
 
名義はサークル名と代表人の名前が入ると思います、毎年代表や会計が代わってもそれは金融機関には関係ありませんので、名義変更の必要はありませんが、卒業などで代表者がサークルから離れる時は変更手続きしないといけませんね。

またUFJであればサークルであっても個人の口座ですのでメンバーからの(名前を打ち込んでもらう、誰の入金かすぐ分かります)振り込みは無料になると思います。

細かいところは銀行に確認してください(笑)。



          

Q第一勧銀時代のカードと通帳について

みずほ銀行になる前の第一勧銀時代のカードと通帳があります。
2年くらい使わないでいたんですが、また利用しようかと思っています。
ATMに入れてみたら使えたんですが、口座番号が変わってるらしく、口座を作った支店も今はありません。
みずほのカード、通帳に変更するには別の支店の窓口に行けばいいんでしょうか?
その際は手数料はかかりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 わたしは10年近く富士銀行を利用していなくて、転勤を期にみずほをメインにしました。
 hiro1983さんと同様、支店は統合されてなくなっていましたが、自宅の近くの店舗に行き、新しい支店に「取り次ぎ」という形で何点かの書類に記入しました。
 確か通帳はその場でみずほに変えてもらって、カードは後日送られた気がします。
 あと口座を開いた住所から変わっているのであれば現住所の記載のある免許書を持参してください。
 それで十分です。
 手数料はかかりません。

Q自分の持っている銀行口座とは違う銀行の口座への振込み。

回答いただけるとありがたいです(>_<)

私が持っている銀行口座(横浜)とはちがう銀行(りそな)の口座にキャッシュカードを使って振込みをしました。
画面で、銀行名、支店名を選びますよね??
以前に他の方に振込みした時は、自分で入力しなくても相手の方のお名前が表示された気がするのですが、今回は相手の方のお名前も自分で入力しました。
この場合、もし口座番号等間違えていたら振り込みは出来ませんか??
振込みできたのですが、もし自分が相手の方の口座番号を間違えていたら、機械で間違いを認知してもらえるのでしょうか??
他銀行の口座番号の入力が自信がなかったので、もし間違えた口座番号に振込みしていたら、どうしよう・・・って思ってきちゃいまして・・・
文章が下手でごめんなさい(>_<)
ご理解いただけたらご回答いただけるとありがたいです!!
お願いします。

Aベストアンサー

時間外(銀行同士が通じてない時間)だと口座番号入れても名前はでません。名義が間違えていれば入金はされずそのお金は浮いた状態であるので銀行からすぐに連絡がくるはずです。その為に振り込む人の電話番号を入力しなくてはならないようになっているのです。

Q第一勧銀の通帳が出てきました。

すでに嫁いだ娘の名義のものですが、娘が学生の頃に、私が毎月少しずつ積み立てをしていた通帳です。嫁入りの支度金を引き出した後、記帳も全くしていませんが、みずほ銀行のATMで、そのまま使えるのでしょうか?
もし使えない場合、娘の名義ならやはり娘が直接窓口に行かないとダメなのでしょうか?印鑑は私の手元にあります。キャッシュカードもありますが、暗証番号がわからず、また、これもみずほの機械で使えるのかがわかりません。
恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 記帳も全くしていませんが、みずほ銀行のATMで、そのまま使えるのでしょうか?

通帳にも「世代」がありますので、ATM に通してみないと分かりません。
ダメだったら、はじかれるだけですので、お試し下さい。

> もし使えない場合、娘の名義ならやはり娘が直接窓口に行かないとダメなのでしょうか?

質問者さんが父親か母親かどちらなのか文面からは分かりませんが、
仮に貴方が母親ならば、名義だけでは疑われませんので、
ATM で記帳できなかった場合は、お近くの支店の窓口へ行って記帳を依頼して下さい。

ただし、残高が少なく、かつ入出金の動きが長期に渡って無かった場合は、
その口座はもう生きていないかも知れません。
その場合は、基本、口座解約になります。

口座を解約する場合は、母親であったとしても、
さすがに年齢などの違いを指摘されるかも知れませんので、
「実は娘の口座で・・・・。」と切り出して、適切な対処方法を尋ねて下さい。

Qみずほ銀行の自分の口座番号知る方法

みずほ銀行の1円も入っていない通帳をなくしてしまいまして自分の口座番号が知りたいのですがわかりません
カードでわかったりしませんか?
ちなみにカード17~18年前のやつ使っています
銀行イガにわかる方法教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

カードの番号が口座番号ですよ。(最初の番号は支店番号です。)

Q銀行再編について。

 第一勧銀・興銀・富士銀のみずほグループを始め、様々な銀行の再編の話を聞きますが、どこがどこと…再編するのか私の頭の中は大混乱しています。都市銀行を始めとする銀行再編に詳しい情報、又は関連HP等をご存知の方は、是非教えてください。
 また、生保・損保等の再編の詳しい情報もお待ちしています。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それだったら、
http://www.ifinance.ne.jp/tool/map/mp_1.htm
http://www.ifinance.ne.jp/tool/map/mp_2.htm
http://www.ifinance.ne.jp/tool/map/mp_3.htm
この3つのページはどうでしょうか。

保険会社の分もちゃんと載ってますよ。

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/

Qみずほ銀行にみずほ銀行以外の場所から入金したい

みずほ銀行のカードを持っていて、みずほ銀行に入金したいと思っていますが、コンビにATMでは不可能でしょうか?
また、他行からそれをすると仮定するとどこからがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mizuhobank.co.jp/useful/atm/conveni_atm.html
こちらで入金できますよ

ただ手数料取られますからご注意を

Qどこでも半沢直樹のような話は転がっていますか?

みずほ銀の反社会的勢力への融資は、なぜ、金融庁にバレたのでしょう?
他の銀行は、やっていないのでしょうか?

問題の融資が明らかになったのは2010年末。オリコは旧第一勧銀出身者が社長で、みずほ銀頭取は旧富士銀出身者、みずほ銀の法令順守担当役員は旧日本興業銀行出身者だった。旧3行のバランスに配慮した人事が、問題融資の抜本的な対応を遅らせた可能性がある。
金融庁は2012年12月からみずほ銀に対して実施した定期検査で、反社会的勢力への融資があることを突き止めた。みずほ銀で法令順守を担当する役員は、2年以上前から反社会的勢力との取引があったことを知りながら、具体的な対応をとっていなかったという。
となったのはみずほグループの大手信販会社・オリエントコーポレーション(オリコ)などを通じて実行した自動車ローンなど。暴力団組員らが中古車を買った際のローンが中心で、取引件数は230件、融資額は2億円に上った。

Aベストアンサー

みずほ銀行の前身である第一勧銀は97年に総会屋への利益供与事件で世間を大いに賑わし、元会長が自殺するまでに至りました。この辺りの経緯は読売新聞社会部が書いた「会長はなぜ自殺したか」に詳しくあります。支店長が明らかにそのスジと思われる人物に殺されたのに幹部はしれっとしていて警察の捜査にも非協力的という半沢直樹以上にえげつない話がありますよ。

みずほ銀行といえば、ATMが大規模なシステム障害を起こしてこれまた大騒ぎを起こしたこともありましたね。国会に召喚された頭取が「ATMは使えなかったけど、それだけだから顧客に損害は与えてない」としれっと答えたのをよく覚えています。
みずほ銀行が大規模なシステム障害を起こしたのは、前身の第一勧銀、富士銀、日本興銀でATMのシステムを使っている会社が違っていたからです。普通は合併にあたってシステムは統一するのが常識ですが、旧第一勧銀、富士銀、日本興銀の間での権力争いが激しくて統一できなかったってんですから(確かあれほどの大事故を起こしてもしばらくは統一できなかったような?)、そういう会社だということですわね。

株の仕手筋なんかは裏じゃそのスジの方々と繋がっているわけですし、金融市場には巨大なブラックマネーが動いていて、その中で銀行が無縁というわけにはいきませんからね。どこだって叩けば埃どころか何が出てくるかなんてわからないでしょう。銀行はもちろん、証券会社や保険会社もズブズブの関係ですよ。金融会社、反社会勢力、政治家は三位一体でしょう。

詳しいことは知りませんが、実際のメガバンクって半沢直樹以上にえげつないとこなんじゃないかって思います。

みずほ銀行の前身である第一勧銀は97年に総会屋への利益供与事件で世間を大いに賑わし、元会長が自殺するまでに至りました。この辺りの経緯は読売新聞社会部が書いた「会長はなぜ自殺したか」に詳しくあります。支店長が明らかにそのスジと思われる人物に殺されたのに幹部はしれっとしていて警察の捜査にも非協力的という半沢直樹以上にえげつない話がありますよ。

みずほ銀行といえば、ATMが大規模なシステム障害を起こしてこれまた大騒ぎを起こしたこともありましたね。国会に召喚された頭取が「ATMは使えなか...続きを読む

Q京都銀行の店番号

京都銀行の店番号143は、どこの支店でしょうか?
サイトを調べてみたのですが、店番号から、支店名がわからなかったので。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

高野支店です。

店舗名:高 野 支店 店舗番号:143

郵便番号 606-8107
住所 京都市左京区高野東開町21
電話番号 075-781-8161
キャッシュ
コーナー
ご利用時間 平 日:8:00~21:00
土 曜:9:00~19:00
日曜・祝日:9:00~19:00


人気Q&Aランキング

おすすめ情報