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身内のない友人のために、5年前にアパートの保証人になりました。
友人は10年程前に唯一の身内のお母さんを亡くされて、生命保険と遺産相続で1000万近くの貯蓄がありましたので、仮に職を失ったとしても、心配はないかなと承諾しました。

お互い仕事や個々の事情ですれ違いが多く、気がついたらここ2年ほど疎遠になっていたところに、昨日不動屋が委託しているクレジット会社より、私のところへ連絡があり、「家賃が残高不足で1ヶ月滞納になっている。本人と連絡が取れず保証人様のところへ連絡しました」とのことでした。

携帯、固定電話ともつながらない状況だったため、アパートまで出向き、置手紙をしてきたところ、その夜連絡が取れ、仕事で出張に行っていたとのことで、督促状にも気がつかなかったとのこと。

ただ、その場でネットから残高照会したところ、残高は充分足りているとのことで、来月分の家賃は問題なく引落しができていました。
(電話で話しながらなので、直接見たわけではありません。)

こんなことってあり得るんでしょうか!?
銀行側のミス?
それとも私は友人にだまされているのでしょうか・・・
そんな子だとはとても思えないです。

そんなことがあり得るのか銀行に問合わせたいのですが、本人でないと教えてくれないですよね?
保証人になっていると言っても、口頭だけではなんの効力もない気がします。
今は友人からの連絡を待つのみですが、仕事中だとお互い連絡が取りにくい状況があり不安で仕方なく、あらゆるパターンを教えていただければと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
ご助力よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

>こんなことってあり得るんでしょうか!?銀行側のミス?



絶対無いとは断言は出来ませんが、銀行もクレジット会社も専門の機関ですから、事務ミスの可能性は低いでしょう。
となると、引き落とし日にたまたま残高がなかったのか、それとも手許不如意なのかということになります。

いずれにしても友人は、あなたに保証人になってもらっている以上、平素からそれなりに配慮し、今回の手違いについても詳しい事情説明とお詫びの一言があって然るべきと思います。

ここ数年疎遠になっている関係なら、この際保証人をやめるということも考えてみてはどうですか。
大家(あるいは仲介業者)に対して、保証人脱退を通告してやめることになりますが、当初の契約内容によっては交渉が難航する可能性もありますが、最終的には保証人が嫌がっているものを無理やりということは出来ないので、脱退は可能と思います。

ただその場合、あなたの友人は新たな保証人を探さなければならず、それが出来ないとアパートから追い出されるかもしれませんが。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>保証人になってもらっている以上、平素からそれなりに配慮し、今回の手違いについても詳しい事情説明とお詫びの一言があって然るべきと思います。

↑ごもっともですよね!
なかなか連絡も取れないし、未納分はすぐに振り込んでもらったものの、引き落とされなかった理由や、お詫びなど特にないままです・・・。
忙しいとはいえ、ちょっと薄情だなぁとガッカリしています。

保証人に関しては、1月いっぱいで解約するとのことなので、一安心です。
今後、充分気をつけていこうと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 16:08

> 残高あるのに、残高不足で引落しができないということはあり得るのでしょうか!?


・考えられない。
もしも、大きな金額の取引だったら、入金の行われなかった相手は倒産します。
だから、そんなミスしたら、その銀行は一発で信用を失い、倒産します。

・口座の残不足か?
・口座預金を担保に、銀行その他から融資を受けているか?
どちらかでしょう。

友人の信用不安は、悪くすると、その保証人の信用情報をも傷つける事になります。
・・・突然、クレジットカードの買い物枠やキャッシング枠が縮小されることもある。
保証人を辞退するか、ご質問者様もモバイルバンキングのIDとP/Wを、知人に了解の元、聴取して、決済日に引き落としが行われているか管理した方が良いと思いますよ。
というか、保証人を請け負った人の義務だと思う。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

本当におっしゃる通りですよね。
友人の貯金額に安心しきって、そんなこと考えもしていませんでした。

1月いっぱいで今のアパート解約するそうなので、保証人からは外れることができることになりました。

今後このようなことがないよう充分気をつけたいと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 16:03

記帳した通帳を見て判断しないとなんともいえません。



その月の家賃の引落日には残高が充分足りていても、入金したのが夕方だったりすると、朝いちばんに引落があれば「残高不足」になってしまいます。
 だますご友人ではないとしても、ちょっとした勘違いということはありえます。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

未納分は翌日に振り込んでもらい、無事でした。

結局友人は残高は足りてたと言って銀行に問い合わせたそうですが、
その後の連絡はなく、忙しいとはいえ、メールくらいしてくれてもいいのになぁと、少し失望してしまいました・・・。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 15:59

委任状がなければ保証人でも教えてはくれません。



>ただ、その場でネットから残高照会したところ、残高は充分足りているとのことで、来月分の家賃は問題なく引落しができていました。
(電話で話しながらなので、直接見たわけではありません。)

直接見ても無いのによく信じられますね。質問者さんは保証人向きですね。

残高があって引き落としができず1か月滞納、考えられるケースは、
その残高が定期預金や債券口座に枠組みされていて普通預金ではなく、さらにその口座に担保貸し入れが組まれていない場合、
または外貨口座で日本円口座ではない場合、
口座が残高のあるまま凍結されている場合(振り込め詐欺や本人確認のできない問題のある口座は残高あっても凍結される)です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結局引き落とされなかった原因は不明のままですが、早急に振り込んでもらい、こちら側の負担はなくなりました。

これをキッカケにやはり友人への信頼が多少揺らいでしまい、「金の切れ目は縁の切れ目」を実感しています・・・。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 15:54

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そもそも12月の引き落としはいつだったのでしょう?
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皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは

通常月末引き落としですよね。
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Qクレジットカード利用代金引き落とし27日本日できているはずなのに

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
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12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされてないのだろうかと思って
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もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。
説明が下手なうえ長文失礼しました。

カードのタイプは
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クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
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12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
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Aベストアンサー

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですから、現時点でカード会社に引き落としができたか確認しても
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引落しできたか?の一番早い確認方法はご自身で記帳することです。
 ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。
 口座引落しの場合、金融機関側から入金情報がドコモに送られてくるまで数日のタイムラグが必ず発生します(ドコモがオンラインで金融機関とつながっているわけではないので・・・)

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いずれにしても、通帳の記帳をして未払いであれば早く支払うことをお勧めします(支払状況が悪い場合は機種の割賦契約ができなくなりますので)。
 但し、金融機関からの入金が確認前の今、ドコモショップで料金を支払おうとしても2重支払になる可能性もあるので、記帳で未払いの確認をしたことを説明しないと料金の支払いを受け付けてくれない可能性があります。

また、3回連続で口座引落しができないと口座引落しがストップします(再度、口座払いの手続をしなければなりません)。

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 ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。
 口座引落しの場合、金融機関側から入金情報がドコモに送られてくるまで数日のタイムラグが必ず発生します(ドコモがオンラインで金融機関とつながっているわけではないので・・・)

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Q残高があるのに引き落とされない

駄文、長文失礼します。
携帯代の引き落としが、口座に残高があるのに引き落としされません。
去年の9月頃から、引き落としされずに未払いと表示される月が増えました。(毎月ではなく1、2ヶ月に一度ほどのペース)
16日が支払い期日で、毎月16日までには利用料金分をきちんと口座に入れてます。
今月も17日が期日だった為、その日までにきちんと口座に入れたのですが、未だ入金確認中との表記で、経験上期日から5日〜1週間ほど経っても確認中と表記されてる月は後々未払い扱いになっています。

キャリアはソフトバンクで、諸事情により支払い口座は友人名義の口座な為、私が確認することはできません。
友人曰く、その口座は入金はあっても引き出すことはなく、引き落としがあるのも私の携帯代のみとのことなので、友人関係の引き落としで残高不足だった等はないそうです。
毎月振り込んだ後に、その月の請求金額(My SoftBankのスクリーンショット)と明細の写真を送っているので、私が振り込んでいることも友人は確認済みです。
過去に数回同じような事があり、その都度友人が口座を確認した際は私からの振込はそのまま残っていたとのことです。
ソフトバンクの店員に聞いても「なんでですかね~そのうち引き落とされると思いますよ~」とこの様な返答だったらしいです(友人から聞いた話なので私は直接は聞いてません)

振込が遅れたことは過去に1度もありませんし、急に起こり始めたので気になっています。
どういった事が考えられるか教えていただけると有難いです。

駄文、長文失礼します。
携帯代の引き落としが、口座に残高があるのに引き落としされません。
去年の9月頃から、引き落としされずに未払いと表示される月が増えました。(毎月ではなく1、2ヶ月に一度ほどのペース)
16日が支払い期日で、毎月16日までには利用料金分をきちんと口座に入れてます。
今月も17日が期日だった為、その日までにきちんと口座に入れたのですが、未だ入金確認中との表記で、経験上期日から5日〜1週間ほど経っても確認中と表記されてる月は後々未払い扱いになっています。

キャリアはソ...続きを読む

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http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

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ところが今日久々に通帳を機械に通すと、どうやら引き落としがされていないようなのです。そう言えば請求書のようなものもきていないし…。これはクレジットカードが機能していないということでしょうか…。書類を送って「これでもうあなたのカードは使えます」みたいな案内も来たのですが…。

どうかご回答の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

請求書には〆があります。
〆から請求書送付まで、タイムラグがあります。

たとえば、月末締めで翌月中旬ぐらいに請求書の送付。口座引き落としは翌月末・・・と言うふうに。

また、クレジット会社にデーターの送付が遅れている事も考えられます。

しばらく請求書が来るかどうか待ってみてください。
もし、JCBの提携カードならJCBのHPから使用履歴が検索できます。

Q新規契約で、口座振替できないと言われた

こんにちは。
昨日、ソフトバンク携帯を新規契約しようとしました。

料金の支払いで、「口座振替」を選択したのですが、
【ソフトバンク基準】というものに引っかかってしまったそうで、
・(本体価格の)現金一括払い
・クレジットカードによる支払い
どちらかでしか、受け付けることはできない…と言われてしまったのです。

今まで、他社の携帯を使っていましたが、料金滞納などはしたことがなく、その他の借金もローンもありません。過去も借金をしたことはありません。

銀行口座についてですが、公共料金やNHKなどの支払いも、全てこの口座から問題なく引き落しがされています。
そして毎月、給与が振り込まれている口座です。
もちろん残高がマイナスになったこともなく、常に10万円はあるのです。

そのときの店員の説明によると、今まで学生や新社会人でも口座振替で問題なく手続きができていたそうです。(ヤ○ダ電機)
また、こんなふうに口座振替が選択できなかった客は、私が初めてだ…とのこと。

ソフトバンクの人とは直接話がさせてもらえず、理由も全く教えてくれないとのこと。店員にも教えてくれなかったそうです。

なぜ私の銀行口座で振替ができないと言われたのでしょうか?
全く思い当たる節がなく、たいへん気分が悪いです。

ソフトバンクのほうで、何かを誤解している可能性もあるでしょうし、何かの犯罪に巻き込まれているのではないか?と思うと、とても心配です。

どなたかご存知の方がいれば、理由を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
昨日、ソフトバンク携帯を新規契約しようとしました。

料金の支払いで、「口座振替」を選択したのですが、
【ソフトバンク基準】というものに引っかかってしまったそうで、
・(本体価格の)現金一括払い
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どちらかでしか、受け付けることはできない…と言われてしまったのです。

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銀行口座についてですが、...続きを読む

Aベストアンサー

最近、SoftBankはこの手の契約拒否が少しずつ出てきている
ようです。

私の知り合いの話ですが、今まで携帯電話やPHSと言った
携帯型の電話機を持ったことがないにも関わらず、ご質問者様
と同様の状況に陥ったとのことでした。

可能性としては他の方が仰っているように同姓同名の方で
何か問題となる履歴があったのかもしれません。

SoftBankはなりふり構わず契約者数を増加させるのに
けっこう適当に契約させている節があります。

それが多くの転売を招き、いまさら焦って、審査を厳しく
しているのでしょうが、それが何の憶えもない真摯な
お客様に対して不利益を与える状況となっています。

また、ご質問者様は結局、クレジットカードなどで契約
されたのでしょうか。

もし、契約しなかったのでしたら、なにかと問題の絶えない
会社でもありますので、契約できなくて良かった。とお考え
になってはいかがでしょうか。

どうしても契約したい。もしくは契約してしまったという
ことでしたら、他の方が仰っているように支払方法を口座
振替に変更すればイイだけです。

ただ、クレジットカード登録させて信用性を確認したい
ということであれば、最初からそういう運営にすれば
いいことのように思えます。散々待たせて「できません」
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一方、もしそれが、踏み倒し防止であるのなら、口座振替
へ後から変更できる仕組自体、やはりSoftBankは随分と
いい加減な会社であるともいえます。

最近、SoftBankはこの手の契約拒否が少しずつ出てきている
ようです。

私の知り合いの話ですが、今まで携帯電話やPHSと言った
携帯型の電話機を持ったことがないにも関わらず、ご質問者様
と同様の状況に陥ったとのことでした。

可能性としては他の方が仰っているように同姓同名の方で
何か問題となる履歴があったのかもしれません。

SoftBankはなりふり構わず契約者数を増加させるのに
けっこう適当に契約させている節があります。

それが多くの転売を招き、いまさら焦って、審査を厳しく
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Q口座引き落としは前日までに入金?

口座に残高が無くなってしまいました。
明日引き落としのモノがたくさんあるのですが、朝一番に預け入れをすれば、引き落としに間に合いますか?
それとも今現在残高が入っていないとだめなのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは、

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朝イチならまず大丈夫かと。。。

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ものによっては翌日再度引き落としのものもあるしふりこんでくれといわれることもあるかもしれません。

ちなみに私の知り合いはクレジットカードですがしょっちゅう当日振込みやってました^^;)

Q残高にマイナスが…(ゆうちょ)

久しぶりにゆうちょの通帳を記帳したところ、残高がマイナスになっていました。

普段カードでしか出し入れをしてなかったので、通帳の残高がマイナスになっていて、びっくりです(>Д<)

残高がないのなら、お金がおろせないと思うんですが…。
このマイナスはなんなんでしょう?
あと、これは他の銀行さんでもなる場合があるんでしょうか?

誰かわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気をつけなくてはいけないのは、「定期預金している」のではなく「クレジット機能付き」カード出ないと言う事が前提です。

「クレジット機能付き」の場合、自動的にクレジット支払に成りますので思いもよらない借金をしている事に成ります。(これも他の金融機関でも一緒です)
勿論これは自分のお金からでは有りませんので一般的な(カード会社による)利息が付きますので気を付けて下さい。


どちらにしても、早めにプラスに成るように入金する事をお勧めいたします。
もし定期預金をしてのマイナスなのでしたら、利息が安いので少し安心ですがそれでも長期に成るようでしたら定期預金の金利より利息の方が大きいので解約して支払に回した方がお得かもしれません。

多分クレジットなら引き落とし店名などが載る処に「○○クレジット」みたいな記載が有ると思います。
判らない場合は一度店舗に聞きに行かれたらいいですよ。
優しく教えてくれると思います。


マイナス記載に成らないようにと思われるのでしたら「クレジット機能」「定期預金」をその通帳から外すことをお勧めします。
ゆうちょなら普通口座を二つ持つ事も出来ますし。
(私も「引き落とし専用通帳」と「引き落とししない通帳」と「定期専用通帳」を別にして管理しています。引き落とし専用通帳にはもしものために5万円だけ定期にして急の出費に備えています)

頑張ってくださいね!

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気を...続きを読む

Qdocomo 引き落とし

docomoの引き落としで、口座に残高が足りず引き落とし出来なかった場合どうなりますか?


引き落とし日は今月末ですが、この日に残高不足で引き落せなかった場合来月の月末以外のどこかで再度引き落としでしょうか?それとも来月末に2ヶ月ぶん引き落としでしょうか?それとも1か月ぶん(遅れている月ぶん)来月末に引き落としでしょうか?

Aベストアンサー

翌月の15日に再引き落としになります。
15日にも引き落とせない場合は、振込用紙(コンビニ可)が送られてきます。
振込用紙に記載されている支払期日までに振り込まない場合は、翌日以降に利用停止になり、支払いした時点で利用停止解除になります。


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