プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
只今、家を建てる話を進めています。
住宅ローンを主人が組むのですが、私自身、主人と結婚する前に「個人再生」をしています。(今現在3年半目で丁度半分です)主人もその事は知っています。主人のように配偶者(妻)が個人再生をしていても住宅ローンの借り入れは可能なのでしょうか?ちなみに借りる予定の銀行は、私の債権者にあたります。

A 回答 (2件)

借りる銀行は予め違う銀行にする方がいいと思います。

銀行内の情報のやり取りはあるので、
結婚した事実を報告していなくても住所などでつながる可能性大です。

審査落ちて2行目にいくと
2行目の銀行は、警戒します。(実際2行目くらいは気にしないかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う銀行で申し込みしてみます。

ご主人様が債務者となって、質問者が連帯保証人にならないのであれば、審査の対象はご主人様のみとなりますので、この点だけだと住宅ローンが組める可能性はあると思います。

ただ、質問者が個人再生をしているということで、銀行内部で夫婦の情報が結びつけられる可能性もありますので、これによってローンが組めない可能性もあります。
この点についての考え方は銀行によって違うので、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
私は連帯保証人にはなりませんが・・やっぱり情報が結びつけられる事があるんですね。