一回も披露したことのない豆知識

このパソコンのコンボドライブのファームウェアのアップデートを
やったらいきなり強制終了してしまい起動できなくなりました。
これはなぜなのでしょうか?またこれを解決する方法は
ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

間違えて、マザーボードのBIOS (EN4706A.EXE)を入れたという落ちはないですよね。

コンビネーションドライブ ファームウェア(EN4659A.exe)ですね。
BIOS画面にも入れませんか(本体の電源を入れると、SOTECのロゴが表示されるので、画面が切り替わるまでに「Delete」キーを押す)
念のため、CDドライブのケーブルを抜いて起動させるとどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDドライブのケーブルを抜いたところ
起動することができました。
CDドライブはもう使えないのでしょうか?

原因はCD/DVDドライブでしたか。

起動できれば、再度ファームウェアの書き換えを試すことも可能ですけど、起動しないとだめかな。
SOTECですけど、修理料金が馬鹿高なので、ショップでバルクのドライブを買ってつけるとよいですよ。
当方はV4160DRですけど、試しに見積もりを頼んだら5万円でびっくりしました。
この機種ですけど、ファームウェアを上げないとリカバリーCDが作れないという情報もありますけど、困った機種ですね。
    • 0