プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯でオークションをしている者です。そちらでは今評価が「良い」1650「悪い」5です。

出品を主にしているため、時々悪質な落札者と出会うのですが。。こちらは悪くないので、例えば報復評価されたとしてもオークション管理事務局に通報しますよね。そうなると、場合によってはその悪質会員は利用制限や強制退会処分になったりするわけです。

そうやって私に何らかの形でイタイ目にあったと思われる人に、携帯サイトの「オークション詐欺師情報」といった感じの掲示板に私のことを書き込みされました。

私は詐欺は今まで一切していません。そんなことをしたら携帯で評価を1600も集めることなんて無理です。ですが長くオークションをやっているのも手伝って恨みもそれなりに買っているため、たくさんの誹謗中傷の書き込みをされ
(たまたま同じ市内に住む常連さんに対し「あいつは知り合いで吊り上げしている」・具体的に私が出品しているオークション商品のURLを貼り付けて「これは100円ガチャガチャ商品だ」・・・など)

常連さんに教えてもらい自分でも読みました。よっぽど反論の書き込みしてやろうかと思いましたが、ばからしいのでそのサイトのURL自体メモリーから消去しました。でも、オークションでは取引すれば自分の個人情報も公開されることですし、悪用されたりしないか心配です。その掲示板は管理はそれなりにされているので、私の本名や住所などの書き込みはできないようになっているみたいですが・・

それに、その影響か最近私の出品物への新規入札者が非常に少なくなった気がします。常連さんからの入札はあるので入札されている品の総数としては以前と変わらないのですが、ほとんど同じ人ばかりなのです。

これってどう思いますか?みなさんは、自分が同じ目に遭ったらどのような対策をとるでしょうか。

A 回答 (5件)

放って置けば良いです。

下手に言い訳を書いたりすると余計に怪しい。
自己紹介にいろいろ言い訳を書いている人をたまに見ますが、神経質な出品者だなという印象を感じてしまいます。「最近マナーの悪い落札者が多い…」などと自己紹介に書いているのを見ると見ていて気分が悪いです。
というわけで変な奴は放置しておくのが得策だと思います。

掲示板のイタズラ書きは管理人に連絡して削除してもらいましょう。
反論の書き込みをしなかった質問者さんは賢い対処をされたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手にしないのが一番いいですよね。
掲示板はもう一回アクセスするのは気がひけます・・・。なにより、自分が入札しようとしたときに始めて気づく、知らない人からのブラックリスト登録が悲しいです。

個人が行っているオークションとは言え、オークションを利用して商品の売買をすることによって金銭を得て収入を得ているのですから、その行為を何の根拠も無い虚言でもって妨害をすると言うことは、これは営業妨害に該当するでしょう。

場合によっては名誉毀損です。

心ない悪口が書き込まれている当該掲示板の管理人に対して速やかに削除してもらえるように伝えられては如何でしょう。もしこれを放置したなら、質問者さんの対応次第では、管理人も無傷では済みません。また、掲示板サービスを提供している企業や掲示板の管理人が加入しているプロバイダーに相談しても良いでしょう。

バーチャルの世界だから何をしてもバーチャルの世界で解決できると勘違いしている人も多くいます。が、リアルの世界に引き吊り出されて高い代償を支払っている人もいますね。愚かなことです。
    • 0

追記ですが、

携帯サイトの掲示板の管理者に言えば、掲示板の貴方に関する書き込みは削除して貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます★
一応削除依頼はしたのですが、、、なぜかそのサイトは削除依頼メールが自由に誰でも閲覧できるんですよ。
なので、私がそのサイトを見て、削除を依頼した、ということを掲示板のやつらが気づいて
「うわ~本人がきた」とか「削除されてもどうせまたできるしね ワラ」みたいなこと言われたりして・・・
そもそも削除依頼のメールがなぜ誰でも閲覧可能なのか、おかしいと思います・・・

>評価が「良い」1650「悪い」5

これが全てです。わずか0.3%しかない否定的評価に患わされることはありません。
また、全ての入札者が誹謗中傷の書き込みをしているサイトを見るわけでもありません。
気にせず放っておいたら宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですよね。なかなか傷つきましたが、みんながみんな見るわけではないのでねぇ・・・。
でも結構大きいサイトなので、もう営業妨害レベルです。。。(ρ_;
これだけの評価があるのに、たま~に自分が欲しいものを見つけて入札しようとしたとき、
全然知らない人からブラックリスト登録されてるときが結構あるんです・・・

質問者さんがどの様な商品を出品されているか解りませんが、私なら高額商品に入札する場合、出品者のIDで検索します。

そこで、不安な事が出てくると入札は考えます。
なので、ここは思い切って商品ページに「中傷等が書かれているが、評価を信用して安心してください。」と書いてはどうですか?
以前にそういう事を書かれている出品者さんもいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が出品しているのは、着なくなった洋服やゲームセンターでとったもの、親類の代理出品(文具)など、1つ100円くらいの詐欺するに足りないような品ばかりです。
私もそのようなコメントを自己紹介ページに書こうか迷いました。
ですが、その掲示板を覗いた人間は当然私のそのページを見ますよね?私自身が自分の悪口をいちいちチェックしているとまたさらに悪口を書き込まれそうなのですが・・・