プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブの空き容量が少なくなったので
解る範囲で要らないフォルダ、ファイルを消しているんですが、フォルダ、ファイル名からは判断できないものがあり消して良いものかどうか分かりません。
なにかいい見分け方ってあるんでしょうか??

A 回答 (3件)

最近同じような質問がありましたので、下のURLを参考にしてみてください。



私もドライブの空き容量確保にはいつも苦労しています。
私が使っているのは、Windowsにもともと付属しているシステムツール以外に、「窓の手」というフリーソフトに付属の「不要ファイル掃除機」というものを使っています。完璧というほどでは無いと思いますが、なかなか使えます。
Vectorあたりで検索できると思いますので、気になるのでしたらどうぞ~。

頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「窓の手」ですか!それありますよ!
そんな機能があったんだ・・・知りませんでした。
早速試して見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/06 02:14

まずは、[スタート]->[プログラム]->[アクセサリ]->[システムツール]->[ディスククリーンアップ]のツールの「ディスククリーンアップ」でテンポラリファイルなどを消してしまいましょう。

次に「その他のオプション」で使用していないwindowsコンポーネントの「クリーンアップ」ボタンをクリックすると、「アプリケーションの追加と削除」が出てきます。「インストールと削除」タブを開いて、使っていないアプリケーションを消してしまいましょう。後は、自分で作成したファイルの
整理を順次していくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、テンポラリファイルって以外と溜まるとかさばるんですよね。、「アプリケーションの追加と削除」でがんがん消してるんですけど・・・要るやつまで消してそうで怖い・・・

お礼日時:2001/01/06 02:24

 手動で消すよりはソフトを使った方が安全で効率がいいと思います。



 私は「DriveDiet 5」と言うシェアウェアを使用していますが、とても簡単に不要なファイルを削除してくれます。
シェアウェアと言いましても30日の使用期間もありますので、ぜひ一度おためし下さい。

参考URLに開発元のサイトを張っておきます。
「ダウンロード」からソフトを選択し、ダウンロードしてください。


それでは。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手動で消すのは危険ですよね。
30日間の使用期間があるならその期間で十分使えそうですね。早速ダウンロードして試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!